2015年4月2日

もう4月に入りましたね。
花粉が飛びまくってます。
何となく更新しようと思いたったので、特に大したことは書かないですが。
また、自身の直近の状況報告と、LOL対人戦始めましたってことと。

◆直近のこと
まだ制限付きですが、仕事を続けています。
うーん、厳しいけど何とか辞めずにやりくりしたいなとってます。
手足がしびれというか痛いというかで続けていたんですが、最近は明らかにマウスすら動かしづらいのが体感できてちょっと驚いています。
筋肉の硬直。しびれめまいの原因はこれだったのかなぁ。
睡眠薬で脱力したときだけ調子がいいので、緊張性かな。
会社で、帰るときに「お先に失礼します」っていうのすら怖い。
怖いけど何とか通えています。
あと、最近アモキサンが増えて、硬直しすぎて全く身動きが取れなくなって焦りました。
勝手に元の服用量に戻して、今は動ける程度に一日中硬直しています。
硬直がアモキサンの副作用の影響もあるかもと思っているので、来週病院に相談するつもり。
体が慣れて効果のないアモキサンから脱力系の抗不安剤に変えたいところです。
ただ、メイラックスは効き目が弱すぎて無意味だったので、別なものかな。
早く元気に薬をなくしたいですが、しばらくは続きそうです。

◆ゲームのこと
LOL気が向いたときちびちびやっています。
意外とまだ飽きずにやってます。気が向いた日にだけやるのでまだ飽きてないのかも。

日本サーバーができましたね。良いことです。
はやる気持ちを抑えきれず?、日本サーバーができる直前にNAで対人戦を始めました。
今は日本サーバーです。
まぁ対人戦始めたといっても、ノーマルだけです。
下手なのにランクなんて到底行く気ないですよ。
戦績は、…一時6割ぐらいの勝ち越しでしたが、今の累計は4割勝って6割負けてますwwww
人のせいにしてもよくないのですが、(日本の?)マッチングは変ですねー。
最初は、勝ったり負けたりだったんですが、一時期ずーっと連勝して。
連勝したせいか、自分下手なのに味方敵にゴールドの人とかよく混ざり始めて…。
それで勝って負けてバランスのとれた状態だったのですが、その後、敵はゴールド、味方はゴースト(サモナースペルが加速ヒールのまだ初めて間もない方)ばかりの試合で。
試合にならない試合で連敗すること20回近くwww(履歴が敗北のみで埋まった)
本当に低いレートまで落ちたらしく、そこからまた連勝。
で今は、5試合やったら1試合負けるぐらいの低レートです。

マッチングは、本当変。
大体片方のチームが一方的に無双して20分台サレンダーで試合が終わる。
何というか、短いながらもやったNAでは白熱した集団戦があって良かったのですが、日本では、負けてるチームが早めにみんなで身を寄せ合って形だけの集団戦をしてゲームが終わる感じですwww
まぁ、自分が下手だから大した集団戦にならないレベルにいるんだと思いますが。

使うチャンピオンは、相変わらずルルです。
日本サーバーでルル以外使ったことがないですwww
可愛いので、スキンを買ってしまいました(今はエイプリルフールイベントで顔がドレイヴンになってしまうので可愛くなくてやる気がそがれていますwww)
あと、なぜかルルのスキンを2つ頂いてしまいました。
なので、ルルのスキンを3つ、代わる代わる使っています。

対人戦行くようになってから、明らかに前よりはまともにプレイできるようになりました。
以前は、AIの中級でぎりぎり勝つ試合や、味方次第では負けるとかもあったのですが、今はもう、大した武器買わずとも負けるなんてありえない、という感じです。
本当たまに息抜きにするぐらいですね。

ただ、対人戦行くようになって、ほとんどルルでサポートをやっているため、いざ他のレーンに行ってもcsが以前より取れてなくて(対面がAIより上手いのだから当たり前か)。
まぁ、ルルサポートでいいやと思っています。

下手なので参考になりませんが、対人戦に行くようになったルルについてちょっと書きます。

◆ルルがsupでやること
序盤のレーン戦は、EQとAAでの敵へハラスして、Wでjgのgankを追い返したり味方を逃がしたり、Eやultでadcを守る。
(ただ、Eのシールドをつけるだけのサポートルルは弱すぎるので、(自分の腕でできる限り)きちんとAAハラスしましょう)
最初から忙しいですwww
ただ、レーン戦の場合は、他のサポートキャラ(例えば自分の嫌いなBlitzとか)と比べると、レーン戦での圧倒的存在感はないです。
むしろ敵から見たら、「敵は柔らかくて火力のないサポートか、やりやすくてよかった」という第一印象かもwww
集団戦になってからは、基本後方気味の位置からサポートです。
敵集団に突進した最初の攻撃者(マルファイトとか)にultをかけて大勢の敵をノックアップさせたり、戦闘開始時に敵の育っていてやばいチャンピオンにwをかけて無効化したり、味方の死にそうな人にEやult(使ってなければ)をかけたり、Qで逃げた敵に攻撃兼スローかけたり、逃げる敵を追いかけるときに味方にwかけたり。
最後まで忙しいですwww
とくに、wとultは、時々集団戦の勝敗を決定づけたりひっくり返したりできます。
サポートだけど集団戦で活躍できる(というかレーン戦より集団戦が存在感がある)チャンピオンです。

対人戦をやって感じたのは、勝敗の行方がかなり味方の構成依存ですwww
特に、味方にTankが誰もいない(Top QueenでJG kindredとか)のは最悪です。20分サレンダーの一方的な勝ち試合でない限り、ルルはただの可愛いマスコットキャラになってしまいます。
(と分かっていても、自分はルル以外を選ばない(下手だからまだルルぐらいしか選べない)のですが)
あと、火力がないので、できればMidに攻撃力のあるチャンピオンがいてほしいです。(例えばkatarinaとかyasuoとか、まぁたいていのmidキャラなら誰でもいいですが)
この2つを満たしていれば、まぁ活躍の場があるルルになると思います。

◆ルルのレーン
ルルでtopからjg、adcまで全レーン行きましたが、やっぱりサポートがいいですね。
まぁ、今の自分自身の体調的に、人より目立つ行動が嫌なので、サポートの役回りが落ち着くというのもあるのかもしれませんが。
jgにも4、5回行きましたwww

Top:レーン戦は、QAAで対面を苛め抜き、wで敵gankから逃げたり追い返したり、気楽に勝てます。
が、本来ならTopにいるtankキャラの枠をルル自信で奪ってしまっているので、どうしても集団戦では弱いです。
なにより、Topは最もレベルが上がるレーンで、ルルは火力もなくsupチックなスキルなので、味方で一番レベルが高くても嬉しいことは何もないです。
(むしろ、味方がTopのナサスで、高レベルになって無双してるとかだった方が集団戦ではうれしいです)
あと集団戦は、ルルのレベルが高くても結局supぎみの立ち回りになってしまうので、他のレーンが負けていたら自分のレーンが勝っていても絶対試合は負けますwww
なので、自分みたいな下手な人はtopに行くのはお勧めしませんwww
上手い人はどんどんtop行って、序盤レーン戦から気楽に無双してください。

Mid:topと同じくレーン戦は、ハラスが強いのでEQAAで対面を苛め抜き、Eで自分を守ったりwで敵gankを受けて敵が下手なら逆にkillしたり、こちらも気楽に勝てます。
WEQAAやIgnaiteで案外序盤killも自分ひとりでとれます。敵1stタワーも普通に折ることができます。
が、1stタワーを折るまでの話。
ルルは火力がありません。集団戦ではmidは装備を整えて火力を出すのを求められることが多いです。 序盤から対面を挫折するぐらいぼこぼこにして、レベルも数レベル先行するぐらいでないと集団戦でルルはsup化してしまって負けます。
序盤2、3キル0デスくらいじゃダメです。そのぐらいだと大体集団戦が長引くと、敵midが持ち直してきて火力差で負けます。
(で、絶対文句言ってくる味方がいます。ルルはsupだ火力ないんだから、試合前から負けるって分かってた、みたいなことぐだぐだ言ってきます。言ってくる人に限って、自分は担当レーンで負けたから勝ったmidに早めに集まった、とかなんですが。ごめんなさい愚痴です。)
midで対面をぼこぼこにできてlv差も2~3ぐらいひらいたとかなら、あとは敵midとの成長差は埋まらないのでルル無双して楽しんでください。
個人的な体感では、(敵が自分より圧倒的に下手とかで)本格的な集団戦までに5~7キルぐらいしている(midとフォローに来たjgを交互に狩っていく感じ)とまず間違いなく試合はルルの独壇場になりますね。topよりもレベルが高くなったり、試合でのチャンピオン与ダメージが敵味方合わせて一番、とかになります。あと、魔法攻撃力600超えて、育ってないadcぐらいならWIgniteEQAAの一連コンボ1回で殺せるようになりますwww
ただ、マッチングが正常(今は異常だけど)なら、そんな無双は中々ないので、ほどほどにmidで遊びましょう。
あと、そうは言ってもルルのスキルはサポート寄りなので、レーン戦で自分以外のレーンが負けていると、(AI戦でもないかぎり)絶対試合は負けます。

adc:数回担当したことあります。といっても本来のadcがafkして最初から動かないため、sup兼adcをした形です。
序盤は、レーンは常に引き自タワーの直前でミニオンを狩っていきます。でタワー下から、少しずつEQでハラスをしていきます。で、敵adcの体力をある程度削っておきましょう。
1vs2なので敵は油断して回復しないことも多いです。
で、レベル6ぐらいになってくると、敵よりレベルが先行しています。なので、そこで、削れているadcに攻撃を仕掛けてキルします。ただ1vs2でキルできる火力はないので、敵のsupがいるときではなく、離れたところでワードおいていたり、リコールしたり、敵midに遊びに行ったりしている時を狙いましょう。
アイテムは、自分は靴とナッシャー2本をそろえるのが最優先です。ナッシャー2本あるとAPも上がりアタックスピードがかなり速くなり、敵adcにwをかけた後、EQAA連打で結構なダメージが与えられます(AAにはpixの追加APダメージがあるし)。
そういう意味ではナッシャーは攻撃的なルルと割と相性のいいアイテムです。タワーたくさん折らないと、このままでは負けてしまう、って時に一発逆転で買ったりしますwww
ナッシャー2本あるとタワー折るのがものすごく速いですwww
まぁ、4vs5の対戦でしかadcはしたことないので、本来のadcの役割をこなせるかについては書けません。
ですが、1回だけルルadcで13キルぐらいして4vs5で勝利したことはあります。
(敵botレーンが下手だっただけですが。試合後味方の一人が「4vs5で勝ったーーーーーーーーーーーーーーーーー」って叫んでましたwww)
jg:ノーマルで4、5回行ったことがあります。(味方がお前逃げんのかとか煽ってきて、仕方なく行かされた、こういう煽る人は嫌いです。)
jg回れます。回るだけならスマイトさえあれば、どんなキャラでも行けるのかもしれません。
ただ、明らかに不向きなキャラ(例えばアニーとか)よりは回りやすいです(回るだけなら)。
Qもあるし、AAも性能良いし、Eでシールド貼って、wでキャンプを移動して、案外楽にモンスターを狩れます。
が、敵jgが喜んでルルに向かって序盤からカウンターjgしてきます。
こちらはwで加速使って味方タワー下まで逃げるしか方法はないですwww
逃げられるので殺されはしないのですが。
調子に乗った敵adcやsupが来ることもあります。
あと、よほど勇気がないとgankなんていけないです。
柔らかいしステルスとかもないし、あるのはwの加速or無効化ぐらい、gankに行っても失敗したら大体自分が真っ先に狙われて死ぬwww
敵jgにおびえながら、細々とモンスターを狩ることしかできないルルは、jgにはいかないほうがいいでしょうwww
ただし今のところ、敵jgやadcやsupがルルへのカウンターjgに時間をかけて本来の目的から離れる分、敵jg、adc、sup(とルル)は弱体化、味方adc、supは優位に試合を進め、何故か試合には負けたことがないですwww
きっと低レートだからでしょう。

sup:supは、まぁ、◆ルルのレーンのところに書いたとおりですが、付け加えるなら、序盤adcの介護をしますが、Eのシールドを味方に使うのはほどほどにしています(sonaのハラスに合わせてとか、velcozのqに合わせてとか、そういう強いハラスの時か、あと味方adcの体力が減ってきたときか、だけやっています。Eは連発するとすぐマナがなくなるんですよwww)。どちらかというと、味方ADCを育てるより敵adcをいかに役立たず(300gの貯金箱)にするか、に重きを置いています。
正直botは、sup/adcの2人レーンなのでレベルが他レーンの人より低くなってしまい、(自分のレベル帯では)20分サレンダーの多い日本サーバーでadcが集団戦で敵をキャリーして試合を終わらせた、っていう活躍adcは、最近話題のコグマウのゲロ乱射ぐらいですwww
大抵TopやMidが勝っていればbotは、死なずに粘ってfeedさえしなければ1stタワー折られたくらいではたいして問題ないです。
集団戦も集まりが速いので、まだそんなに育っていないadcは、とりあえずultのスキル使って終わり。みたいな使い捨て状態(無双したコグマウ以外)。なのでluluは集団戦では、adcのサポートよりも育ったtopmidjgをultで大きくしたりしてサポートした方が試合は勝てます。
育ったキャラの金魚の糞みたいに付きまとっていればいいですwww
まぁただ、たまに起こる本当の長期戦(1時間くらい)だと、全員レベル18でアイテムも全員買うものそろった状態なので、そこではさすがにadcを重点的に生存させるように努めます。

◆サポートアイテムについて書きたいと思います。
これが一番書きたかったのに、すでに長文になってしまった。
1か月前は、Co-opで、Refillable Potion(150gの詰め替えポーション)を初手に買っていました。
お金浮くしこっちで良いジャンみたいな理由で。
ですが、今は絶対に赤ポーション(というか栄養満点クッキー)を3つ買うようにしています。
対人戦で感じましたが、この違いは本当に大きいです。

①対人戦のsupの戦闘方法が全く変わる 本当に身をもって劇的に変わりました。
以前は、『2個しかないしレベル2でE覚えたあたりからEやQでハラスをちょこちょこ(マナが温存しつつ)していこう』だったのが、『自分はポーション3つもあるんだ、多少くらったところで全然平気、レベル1から隙あらばQAAでガンガンハラスするぞ』になりました。
ルルは、blitzみたいなレーンでの威圧感とかがないので、ハラスで敵adcのHPをどんどん削らないと(もしくはjgに合わせる)勝てません。
ただし、ハラスしたけど自分もくらった、なんてこともあります。
そういう時にポーションが3つあれば、回復してもまだあと2本あり、またハラス再開できます。
ようは、ポーションの分だけ敵adcのHPが減る、と言えます。
(ポーションを変えてから、序盤から敵botを2人とも倒す、なんてことも起こるようになりました。)
ハラスが重要なキャラでは、ソナなんかも同じことになるかもしれませんね。
ルルは(上手い)ソナとナミ、ソラカとの相性が最悪なので(ソナはヒールもハラスもルルより上)普段はレーンは押されがちですが、詰め替えポーションのソナを見ると、柔らかいし回復力ないので速攻でターゲットにします。

②赤ポーションではない、栄養満点クッキーだ 125の回復量と150の回復量は大差ないじゃんと思うかもしれませんが、それは赤ポーションの話、マスタリーをつけてクッキーにすれば、瞬時回復効果が出ます。なので、攻撃食らって死にそう、という時に逃げながら使えばぎりぎり生き残れる(かもしれません)www。
生き残れてありがたみを感じた回数より、やるだけ無駄で死んだ回数の方が多いですがwww

③supのファーストリコールで買うアイテムは、大体靴+ピンクワード+(買えたらルビー、余ったお金でチャーム)で、よほど勝ってないとsightstoneは買えません(靴すら買わなければ買えるが)。で、大体100Gぐらい使い道がなく余ったまま再びレーンに戻るわけですが、それなら赤ポーション(クッキー)2個買えるじゃん!
と思ったわけです。
節約という意味では、意義もあるかもしれませんが、よほどひどくない限りセカンドリコールではsightstone普通に買えるし、そのあともまた100Gぐらい余るので、赤ポーション(クッキー)買えばいい。
で、そのあとはほとんどレーン戦も終わりに近い状態になってくるので、ポーションの活躍場面も減って、たくさん使う→買い足しを繰り返すことはなくなるでしょう。

詰め替えポーションについて3つ書きました。①が本当に大きいです。以前詰め替えポーション買っていたのですが、何となく思い立ってクッキー買って思い知りました。

◆10数連敗した直後…
ちょっとした愚痴です。
lulusupをずっとやっていたのですが、一時は一緒に組むadcがゴールドの人とかプレッシャーのある試合でしたが、そのあと先に書いたようにすごい連敗しまして。
そして落ちて落ちて、ついに、棒立ちで体力満タンのミニオンをひたすらAA攻撃するだけのadcしかいない(敵味方とも)レートまで落ちてしまいましたwww
最初はbot(プログラム)かと勘違いしてしまいました。
(今はそこよりは少し上がったと思います。)
そこでは、互いに距離を取ってミニオン殴るだけ、レーン上でのハラス戦闘なんて起こらない(最初は自分はハラスしてたけど、敵はハラス1回ですぐにタワー下に引っ込んで、しばらく自動回復分でHP回復してまたミニオン攻撃しにタワーから出てくる、って感じで自分の意欲が失せた)、戦闘が起こらないから試合がだらだら1時間とか続く。ドラゴンの1匹も狩れない(ワードおいても誰も寄りつかないwww)。バロンなんて存在意義がないレベル。で、最後にようやく何となく固まってそれっぽい小競り合いの戦闘?をして終わり。っていう。
とても平和なリーグでしたwww
そんな状況だったので、supするのが馬鹿らしくなって、ルルでtopやmidに行ってみたわけです。
で、そこまで低いレートだったのでさすがに連勝して、まだ連勝が続いているところです。
今はましになったので、またsupしてます。そろそろ勝ったり負けたりのレートになるかなと思います。
ゲームの話題が長くなりました。ごめんなさい。
まぁでも、暗い話題ばっかよりはいいよね。
早く薬生活から脱却したいな。

2015年2月27日

だいぶ期間が空きました。
色々ばたばたしていてました。

◆直近のこと
姫ちんですが、1月14日にFIPで亡くなりました。
亡くなってから1か月たってだいぶ自分も落ち着きはしましたが、まだ姫ちんが走り回る夢を見たりします。
遺骨を少しだけもらってケースに入れています。変な人ですがケースを話しかけたり撫でたり
病気になってから姫ちんの体調は、動きが遅くなって、食事をしなくなって、後ろ足があまり動かなくなって、トイレをその場で漏らすようになって、でも最後まで大好きなお風呂場の水を飲んでいました。
最後の日もまだ歩けはして、お風呂場に向かう途中で倒れて、犬のような鳴き声を10秒ぐらいあげて、そのあと心臓は動いているけど完全に脱力した感じで。
亡くなる前大きく鳴くと聞いたことがあったので、あぁ、と思いました。
やっぱりまだ悲しいです。あんまり書きたくない。

最近仕事に復職して少しだけ働いています。
社内ニートですがwww
診断書に、徐々に仕事に慣らすようにみたいに書いてもらったので、今は本当に椅子に座っているだけ。
といっても、続くかどうかかなり怪しいです。結構しんどいwww
休職期限がきたので仕方なく戻ってみた感じです。
薬とボールペンでどうにかやってます。
ボールペンが本当必須です、膝の裏に突き刺して気を紛らわせる。
…休職前と変わらないなあんまり。
異動をお願いしているのですが。
まぁ、大好きなゲームが短時間だけできるようになった分休職前よりはましかなぁ。
プログラムは前みたいに書けそうにないですし、体もよくしたいので、仕事振られても全部分かりませんって言ってあまり働かないように気を付けたいと思いますwww
絵は、何日も前から"描くぞ"って言い聞かせて、そのうち少しだけかける感じですね。
以前みたいに楽しく描けるよう元気になったらいいのですが。
無謀にも夏コミにルーミアで申し込みしましたし。

ちょっと話はそれましたが、そんな状況で復職中のため、ひびきんとも別れて単身アパートです。
ひびきんは、実家にそのまま親が面倒を見ています。
自分の仕事が続けることが可能+引っ越しができたとき(今のアパートがペット不可)には、一緒に暮らそうと思います。
まだ自分の仕事が続かなくて辞めて実家に戻る可能性があるので、ひびきんをあちこち連れまわすのもかわいそうで。
ひびきんは、実家で元気なようです。
最近ひびきんがはまっているのが、使用済み湿布を噛むことらしいです。
もともと噛み癖はありますが何で湿布なのかwww
臭いが好きなのかな?、湿布がいいならミントの香りとか好きそう。

◆ゲームのこと
League of Legendsというオンラインゲームを気が向いたときちびちびやっています。
今までCo-op(CPUと対戦)だけずーーーーーーっとやって、気が付いたらレベル30(これ以上上がらない)になってましたwww
日本サーバーも3月1日から移行OKみたいなので、対人戦したいなーと思っています。
このゲーム、味方がチャットであおってくるので、できればpartyでやりたいのですが、ぼっちなので。
誰か一緒にしてくれる(下手でも怒らない)人募集中です。
twitterに話しかけて頂けたら喜びます。

ゲーム内チャットですが、Co-opなので基本は穏やかですが、ものすごい荒れたりもしますね。
さっきも、Dr.Mundo使ってた人に、英語で"お前に報復してやる"って言われましたwww
自分はLuluのみ使ってますが、Mundoがultで超回復した直後敵に突進していって死にかけていたのでLuluのultで回復してあげ、それでも死にそうだったのでluluの体を張って守って生存させたのですが…。
何か、回復させたりシールドつけたりすると、怒る人がちょくちょくいますね。
指図されたみたいな気分になるんですかね。

この前初めてpingというものを使いました。
味方5人のうち1人が、敵陣のタワーとタワーの間に入り、各レーンのミニオンを狩って、今からkillしようと弱らせた敵チャンピオンを見かけたら狩っていき、という人がいまして。
味方残り4人は何もやることがなく、時間の大半がタワーを殴るだけで経験値もとれないので弱いまま。
それで俺は上手いお前らは下手みたいな発言をするので、自分のレーンのミニオンを狩り始めたらping鳴らしてました。
シンジドと同じレーンで組んだならまぁ納得できるんですが。
midのXinでした。
一人だけが無双してあちこちレーンをまわってる試合はCo-opなのにたいてい勝つまで長い時間かかりますね。
チャンピオン狩るのはいいから、序盤から他の人のいるレーンのミニオンを狩ってほしくないです(中盤以降はadcが狩るのはいいんですが)。

愚痴はこの辺にしまして。
まだ対人戦もやったことない初心者ですが、luluをたくさん使ってきたので忘れないうちにちょっとだけメモしてみます。
ごめんなさい。LOL興味ない人は関係ない超長い話だけです。わざわざ目を通さなくていいですよwww

◆◆Lulu◆◆
ゲームを初めた当初annieをずっと使っていたのですが、IPが溜まりましてチャンピオンを買おうかなと思って。
最初はjinxにしようと思っていたのですが、やけにみんな使っていたので嫌で、lulu可愛いなと買いました。
IPが購入して最初1週間ぐらいは、「何だこのチャンピオン、火力全くないしannieの方が断然いいじゃん!!」と思っていました。
が、慣れてくると、いろいろな戦い方ができる、味のあるチャンピオンだなと感じています。

◆長所
・何より可愛い(一部スキンの絵除くwww)
・遠距離攻撃、スロー、敵の無力化、加速、シールド、回復、打ち上げ…、スキルが多種多様。
・一通りスキルがそろっているのでいろんなことができて楽しい。

◆短所
・火力がない
・killを取るのが大変(火力がないので。あと一撃のところで敵を逃がしてしまうこともしばしば)
・操作が忙しい
・状況判断と反射神経が必要(敵味方につけられるスキルが2つ、緊急回復になるスキルが1つ)


◆攻撃方法
・(W→)Ignite→E→Q→AA連打:一番威力が出るコンボ。一応事前にWでもふ化させておくとAA連打を安全にできるがマナ残量と相談のうえ
・Flush→Ignite:火力のないサポートが敵チャンピオンにとどめを刺せる便利な手段。
・E→Q(→AA):本当に様々な使い方ができます。一例ですが自分がやる使い方
(1)Eを前方にいるミニオンにつける→(ミニオンが敵に向かって移動)→Q:遠距離ハラス。敵チャンピンの射程外から攻撃できる。
(2)敵に追われて逃げているときに、逃げながら通りかかったミニオンにE→追ってくる敵にQでダメージとスローをかける
(3)瀕死の敵チャンピオンが2人→手前のチャンピオンにE→敵2人に当たるようにQ(double kill)
(4)瀕死の敵を味方等が追いかけているが追いつけない。自分はそのさらに後ろにいるとき。
前方のチャンピオンにE→Qでとどめを刺す。(ただし、明らかに取れそうにもない時でもsteel killとか言ってくる人がいるので注意)

◆ルーン、マスタリー
はまだ自分も手探りなので省略
◆ビルド
luluは結構人それぞれっぽいですね。
大体共通しているのは、鬼本or赤杯を買うこと。
本当に状況次第でアイテムを変えます。

自分は、
○初期装備
Spellthief's Edge + Refillable Potionです。
(Doran's Ring + Health Potion2個も捨てがたい。Doran's Ringの方がマナ回復するし)
 
○ファーストリコール
topmid : 優先度高 5靴 > Chalice of Harmony > Faerie Charm2個 > Boots of Speed > pink ward 優先度低
support: 優先度高 5靴 > Chalice of Harmony > Faerie Charm2個 > Boots of Speed > pink ward > Sightstone 優先度低

 自分は赤杯派です。luluはマナ消費が激しいので。Chalice of Harmonyがあれば自分的にはもうマナは十分www
annieのようにDoran's Ring2個積みも試したのですが、wardを買う分アイテムスロットが埋まって邪魔でwww
 ファーストリコールでChalice of HarmonyやSightstoneを買えることはあまりないと思います。
 あと、5靴派です。luluは足が遅いので、"味方にWの加速をつけてあげたくても、あと少し届かない、そして追いつけない"、ということがちらほらあってwww
Ionian Boots of Lucidity(CDR10%)がお勧めアイテムになってますが、序盤にCDR上げてもマナがないのでそんなスキル連発できないです。終盤はどうせCDR40%になりますし。

○セカンドリコール
topmid : 5靴 > Chalice of Harmony > Nashor's Tooth > Stinger
support: 5靴 > Sightstone > Chalice of Harmony (> 相手次第で Cloth Armor や Null-Magic Mantle) > 赤杯

 今はtopmid時もしくは、botレーンが自分1人でadcがいない(Co-opではわりとある)場合、Nashor's Toothで火力を出します。
 luluの攻撃コンボが、(W→)Ignite→E→Q→AA連打。
 なので、AAの攻撃回数が増え、QとEとAA時Pixの攻撃力も上がるのでNashor's Toothは相性がいいです。中盤以降luluに必要なCDRもついてるし
 何より、格段にタワーが折りやすくなります。
 trollビルドですが、Nashor's Toothを2本3本積んでタワーを折りまくって勝つというのも楽しいですwww
 Cloth Armor(とその派生Warden's Mail)は、序盤adcに攻められて防戦になってしまったときに買います。
 Null-Magic(とその派生MantleNegatron Cloak)は、相手サポートがZyraやBrandで攻められて防戦になってしまったときに買います。

○中盤以降
topmid : 5靴 → Nashor's Tooth → 赤杯 → Frozen Heart == Abyssal Scepter → 帽子
support: 5靴 → Sightstone → 赤杯 → Frozen Heart == Abyssal Scepter == 帽子

中盤以降のコアアイテムを書きました。
Abyssal Scepterは、相手にBrandなど高火力APの敵がいるときにだけ積みます。いなければ積まないです。
 帽子まで積める試合はCo-opではそうそうありません。帽子代が溜まるより先に試合が終わりますwww

◆立ち回り
 luluは本当に、操作する人にもよりますし、味方チャンピオンがだれかにもよりますね。
 自分は、R>Q>W>Eの順で上げます。
 以前はW上げだったのですが、見知らぬadcさんに注意を受けまして、"Qでダメージを与えろ"とwww
 supportって、味方という名の上司にいろいろ言われ、それをしぶしぶ受け入れる部下みたい。

○序盤は
 topmidの時:
最初の6体のminionは穏やかにとり、そのあと敵チャンピオンに基本AAやQでハラスしていきます。
が、Qを連発するとすぐマナがなくなるので、AA多めの方がいいです。
luluは相手を大量killなんて無理なので、ハラスして相手のHPをじわじわ削り後退させ、CSをたくさん取り、最終的にCS差で敵に勝つことを目標に頑張ります。
が、逆にハラスされてダメージ負けしてしまったら、タワー下に引き下がってレーンをひいてCSを取ります。
 レーンを引くことで、味方ミニオンは相手ミニオンに攻撃され死んでしまうため、相手はCSを取れません。
 が、自分はタワー下で安全にCSが取れます。
ただし、(自分がやると)魔法ミニオンは、どうしてもCSを取りこぼす量が増えます。
 近接ミニオンは、タワーの攻撃2回→luluのAA1回でCSが取れます。
魔法ミニオンは、タワーの攻撃1回(でミニオンのHPが6割減る)→luluのQ(でミニオンのHPが2割減る)→luluがAAを打つ前にタワーの攻撃2回目が発生しCSを落とす。
 となります。序盤からEQを連発できるマナはないので、どうにか方法があればいいのですが、要勉強です。
 先にQ→タワーに狙われていないミニオンをAA→タワー攻撃1回目→AAでとれたりしないかな…?
 マナ消費承知でEでCSとるか。(まぁ実際CS取るのにEを時々使います。HPの少ないミニオンがQの攻撃でまとめて取れない位置に分かれて2体いる状況とか、AAとEで2体とも取れて便利です)
 また、luluはQや前方のミニオンにE→Qの遠距離ハラス、タワーダイブした敵にWをかけてタワーに焼かせるなど、守る側に入ると結構強いです。
逆に言えば、敵を攻める場合、結局QAAでの攻撃になるので攻め手には欠けますが。

supportの時
最初の3体のminionは穏やかにとり、そのあと敵チャンピオンに基本AAやQでハラスしていきます。
topmidと同じく、Qを連発するとすぐマナがなくなるので、AA多めの方がいいです。
 戦闘時、adcがCSを取ること重視の人なら、Wで"もふ化"して後退させ→攻撃できそうならEQAAで追撃。
敵チャンピオンがあと少しで死にそうだがadcがkillとれなさそうならFlush→Igniteでとどめ
戦闘時、adcがCS軽視でkill好きの人なら、Eをadcにつけ→Wで"もふ化"して無力化します。
 敵チャンピオンがあと少しで死にそうだがadcが明らかにkillとれなさそうなら、adcにつけたpixからQを発射してkillとってもいいですが、怒るadcもいますので要注意www
 もっというと、Eでシールドつけても怒る人もいますので要注意www
 機嫌の悪いadcにはWでもふ化→敵チャンピオンにE→Qだけにしておきましょう。
 あと、タワーダイブや、味方ミニオンがいなくなったのに気付かずタワーを殴ってタワーから攻撃を受けたadcをEで守ってあげましょう。
 1st2ndタワーからの単発攻撃は、攻撃(火の玉?)が飛んだのを見てから味方にシールドを張っても間に合います(1発分防げる)ので便利です。

 ○中盤以降の集団戦は、topmidでもsupportでも、lulluは大体同じ役回りになります。
 基本的には、危険な敵チャンピオンと死にそうな味方チャンピオンに気を配ることです。
・危険な人(高火力なチャンピオン(adcやapc)、アサシン、敵前衛のtank)をWで無力化する:最優先
・突撃して囲まれた味方前衛にultを使う
・敵の遠距離攻撃が飛んできた味方チャンピオンにEを使う(これが本当大変)
・毒等を受けたチャンピオンにEを使う(治るまでの時間稼ぎ)
・死にそうなチャンピオンにEやultを使って生存させる
  (Karthusのultは発生からダメージまで時間があるので楽ですが、LuxやEzのultは反射神経勝負ですwww)
  (味方チャンピオンがタワーダイブして焼け死にそうになっているところを、ultとEでタワーから逃げ帰るまでの体力を作ってあげて生還させるととても感謝されますよ)
・死にそうで逃げ帰ってきた味方前衛チャンピオンにWを使って戦場から逃がす
・EQAAで応戦
・死にそうな敵チャンピオンが戦線離脱した際、Qでスローをかける、もしくは敵チャンピオン等にE→Qの遠隔ハラスで殺害
 こんなところです。
本当に忙しいチャンピオンだと思いますwww
 だからこそ、上手くいって、ultで集団戦大逆転勝利なんてのができたときはとても楽しいです。
(突撃して囲まれた味方前衛にultを使う→味方回復&敵ふっ飛ばし&スロー→回復した味方が敵を皆kill、なんてことが度々あります)
luluについてたくさん書きました。
luluがあまりに味わい深いチャンピオンだったので、まだannieとluluしか買ってないんですよね。
ipはいま20000ちょっと溜まってます。
誰がいいですかね。可愛いつながりでtrisとpoppyとgnarかなぁ。
16体まであと1体(今週はあと3体)足りないんだよなぁ。
他は、zyra?sona?jannna?全部サポートだなwww
まぁ、しばらくはluluで遊ぼうと思います。

2015年12月29日

世間はきっとコミケでにぎわっているはず。
今回も不参加の黒田です。

先に明るい話題。
最近League of Legendsというオンラインゲームを始めました。
ぼっちなので一人プレイ(カスタム)で…
誰か一緒にする人募集中。
ただルールがやっとわかってきたレベルの下手さですので、まったりプレイしても罵倒しない人お願いします。(罵倒でなくアドバイスをくれる人もOKです)
何かこのゲーム、対人戦とか味方同士で罵倒の嵐といううわさを聞きまして。
あと、今実家で携帯のネット回線使っていて、結構接続不良でゲームが終了するので、しばらくはCo-op(協力してCPU倒す奴)しかできそうにないですが。 今は、一人プレイしかしたことないので、レベル2でチュートリアルが終わったままの段階、annieちゃん(ロリっ娘)だけチュートリアルplayでもらえる分の通貨で購入しました。
あと、お試しで使えるキャラのうち、Jinx、Lux、Kha'zixを使ってみました。
annie、Jinx、Lux、はCPUぼこぼこにできるのに、Kha'zixだと逆にぼこぼこにされます。
近距離攻撃キャラの使い方が苦手なのかもですが、素人目にKha'zix何かあんまり強くないような、初心者向けでないような、外見ゴキブリのような…。
今度Garenでも触ってみようかな。
ゲームに慣れてきたら、Poppy、Lulu、Tristana、Sona、Kog'Maw、Mundoを使ってみたいな~と思ってます。

さて、本題。
猫です。
ひびきんは嘔吐が続いています。
理由は毛玉。毎食後吐くわけではないですが1日に1回ぐらい。
必ず毛玉を吐き出すので、かなり溜まっているのかもです。
スッキリン(毛玉除去剤)で、上からも下からも毛を除去中。
食欲も走り回る元気もものすごいあるので大丈夫そうです。

問題は、姫ちん。
まだ検査結果が帰ってきていませんが、症状はFIPという病気が濃厚です。
何というかもう代わりに自分が死にたいです。
検体検査の結果待ちです。

頭を撫でて、初めて威嚇されたり。
初めてテレビの裏に隠れてしまったり。

後ろ足が完全によろよろとしています。
あとCTを取って、体内に炎症の塊が大小たくさんで、すべて取り切って元気に回復はまず不可能と(検査用に1つ塊を手術ですら体力が持つかどうかと言われた)。
ごはんは、全然食べれないのが、少量を2時間おきに食べてくれるようになっています。
水は、全然飲んでくれないのが通常量飲んでくれるようになりました。
でも、便秘で大してくれないです。(見張っているのはかわいそうなので監視カメラを猫のトイレにつけています。)
ほとんど食べて寝て、少し日向ぼっこ、ぐらいしか動けません。
以前まであおむけで寝てくれていたのに、今はお腹が痛くてうずくまるように寝ています。

姫ちんまだきて5ヵ月なのに。
まだ1歳にもなってないのに。

もっと早く気づけなかったのかな、とか、気づけても治療してすぐ直ったのだろうかとか、いろいろ考えて混乱しています。
先月嘔吐したとき獣医さんに、この子調子悪いの?と言われたときにエコーをかけていたらどうだったんだろう(レントゲンはしたのに)。
もっと前、下痢が止まらなくなったのは、もしかしてこれだったのかな。
うちに来てくれたとき、何故かジャンプできなくて、高い所のぼれなくて、座るのもぼてっと倒れるように座っていたのはもしかして、体調悪かったのかな。

もう、最初から体調悪かったんだと思わないと、自分のせいで病気になったんだって思ったら、辛くて。
毎日泣いて、首を絞める癖も止まらないし。
猫1匹幸せにできない自分なんか死ねって。
自分なんかどうでもいいから姫ちんを助けてって。
自暴自棄に頭がおかしくなって、次の子は復職してから考えるとか口走ったり。
姫ちんもひびきんも生きているのに、もう動物飼いたくないとか考えたり。
姫ちんまだご飯食べるのに、もう無理だって思ってしまったり。
日記書いてる横で姫ちんがすやすや寝てて、涙が止まらないです。

薬治療になるかもですが、FIPだったら延命用みたいな薬はあまり与えたくありません。副作用や免疫低下も心配なので。
多分やって1回。
わざわざ体力がない中、すべての炎症を取り除いて元気になるわけでもない、検査用の開腹手術もしたくありません。
(FIPでないのなら、残る可能性は肉芽腫ぐらいと言われているので、手術でとれる炎症を取り除くか治療薬か考えます)
もう姫ちん自身の回復力を信じる方がいいのかなと思っています。
病院嫌い車に酔うので、往復200km車と船を乗り継いで大学病院に何度も通うより、家でゆっくりした方が体力が回復するんじゃないかと思ったり。

大好きな姫ちん、食欲も戻ったし、元気になるんだって信じています。
姫ちんが好きなロイヤルカナンも小分け4kg分買ったし、最近判明した好物猫用鰹節もいっぱいあるから、いっぱい食べて元気になるんだぞ。

2015年11月12日

いつの間にか11月ですね~。
この前春だったような気がするのですが。
時間よ止まれ~
なんてつい思ってしまうので、穏やかに生活できれば一番いいじゃんと思い直すように頑張ってますwww

どうりで猫も大きくなるはずです。
絵の話題はないですが、最近の近況でも。
大きくなった猫たちです。
まずはひびきん。
eco
eco
ひびきんは来た当初手のひらに乗る大きさだったのに、今は高いところに登る登るw
すくすくととても大きく育ってくれました。
よく遊び、よく食べ、よく寝ます。
ただ、猫風邪を持っていることが分かっており、周期的にお薬を飲まないといけないのでそこが心配です。
(あと副鼻腔炎っぽいような気も何となくしているような違うような)
まだあどけない顔の可愛い甘えん坊です。
外出しようとするとずっとニャーニャー泣いていて、中々外出できませんwww

あと、生後6か月過ぎたので、ちょっとかわいそうですがそろそろ去勢行こうかと思います。
去勢がすべて終わって糸もとったら、満を持して、やけに臭いのある(w)ひびきんをシャンプーしてあげたいと思います。
(ひびきん洗うと風邪症状がでそうで心配で。もしかしたらホットタオルで拭くだけにするかもしれないです)

お次は姫ちん。
eco
eco
eco
最近ちょっと毛がぼさぼさ(油)気味ですが、大きくなりました(何となく近くにあったアイマスの漫画を置いてみた)。
脂っこいのは、大人の男になってきた証ですね。
体重は5kgちょっと。体重は成猫レベルになりました。
神経質で、胃腸が調子悪くなるのがちょっと心配です。
あと、胃に毛玉が溜まっていないか。
全く吐かないし、糞に毛も混ざっている感じはないし…。猫草食べても、吐かずに糞と一緒に草が出てくるしwww
スッキリンや(本当は少し早いけど)ロイヤルカナンのヘアボールケアのカリカリを通常のカリカリ(サイエンスダイエット_キトン)に混ぜて食べさせています。
少し前ですが、姫ちんがおう吐をひたすら繰り返すので、病院に行って絶食⁺点滴を3日しました。体重は1kg落ちて可哀そうでつらかったです。
(その時レントゲンとって、「毛玉はバリウム飲めば毛があったら(毛に吸収されて液体が減るので)わかりますが、体の負担にもなりますし、まずは3日一般的は治療で良くならなければ意を調べましょう」、と獣医の方に言われまして、結局一般的な絶食法で元気になったので調べなかった)) 今は食欲も戻って、逆にリバウンドで1.2kg太りましたwww
食欲はとてもあるので少なくとも胃腸を圧迫するほど溜まっていないのでしょうが。
自分心配性で…。

あと、姫ちんの毛がぼさぼさ、しっぽも毛が油で固まってコームが引っかかるので、シャンプーしようと思います。
新しくシャンプーを買ってみました。
今までは、姫ちんが下痢した時だけ洗っていて、洗い方は、牛乳石鹸onlyというワイルドさwww
猫のシャンプーに詳しいわけでもないので、とりあえずzoicの普通のリンスインシャンプー買いました。
本当はgoopも欲しかったのですが…、売ってなかったのでまた今度。
eco
明日あたり、自分の調子が良ければ洗ってあげようと思います。
(姫ちん、毛を乾かすのにドライヤーで1時間かかるので、先に飼い主の方がダウンするというwww)

関係ないですが、病院で獣医さんに、「この子やけに大人しいけど体調悪いの?」と逆に聞かれてしまいましたwww
自分も病気なんじゃないかと心配なぐらい大人しいです。猫じゃないんじゃないかってぐらい。
ただ、朝4:00~昼12:00ぐらいまでは、ひびきんと2匹で家じゅう走り回って互いに噛みつき合って遊んでいるので大丈夫かなと思っています。
体重のせいで高い所がダメなのかちょっとわからないですが、10cmの高さくらい登ってほしいのですが…姫ちんは床が好きなようです。

あと、最近の猫のなつき具合
eco
自分が寝転がっていると、2匹とも大体腕枕を要求してきますwww
(もしくは、勝手にお互いの背中が触れ合うようくっついてきて寝る)
可愛いので断れません。腕痛いですが。
ひびきんは最初から平然と一緒に遊んでいましたが、姫ちんは最初家具の中に隠れて大変でした。
遠くから猫じゃらしで釣って遊ぶ→一緒の部屋にいるだけ…としていって、今は(お風呂好きじゃないけど)お風呂場までついてきて出待ちまでしてくれるようになりました。
でも、夜寝るときは基本別室で一人で寝ていて、まだ怖いのかな(自分とひびきんが)と心配中です。
姫ちんは(太りすぎ?)で高くない段差でも登ろうとしない
あと面白い写真
箱に入った猫。
↓ひびきんがティッシュの箱に頭だけ潜った
eco
↓姫ちん:猫バスwww
eco
これには、ひびきんもびっくりwww
ひびきん「何かいる!!?」
eco


◆ここからは話が変わりまして、
体調の話。
もう抗うつ剤なんて嫌いだ~。
飲まなくても何にも変化ないし。
というわけで、勝手に全部抜きました。
というか、離脱症状も全く感じないし、本当に効いていたのか?www

ですが、体調が悪くなった一番の原因である手足のしびれは一切変わってないです(泣
4年前から本当に色んな(大きめの)行って、いろんな薬を処方されましたが。
というわけで、「きっと筋肉とか神経とかが悪いんだ。内科_神経系_整形系中心に徹底的に調べる!!」と病院を巡っておりました。
(結局整形外科だけまだ行けずじまいなのですが)
で、 黒田「両足が痛いです、しびれます、骨の上を虫が走っている感じがします。足を動かしたくて仕方がなくなるので運動すると一時的に解消されます。」
(アカシジアも考えたんですが、痛くなった当時はまだ何の薬も飲んでいない状態で痛かったので、違うかと思ってます。) ↓これまでの医者の反応
内科「分かりません。ストレスじゃないですか。とりあえずデパス出しときます。」
神経外科「動くんでしょ。異常ないじゃん。普通は動かすと痛いんだよ。(←だったら普通ではない病気を疑えよ…)」
神経内科「動くんでしょ。異常ないじゃん。念のため血液検査してくれっていうからやったけど、膠原病でも甲状腺でもなかったので分かりません。どうせ治らないし、大したことないでしょwww(←一番頭にきた。県で一番大きい市民病院)」
心療内科「多分心因性でしょう。うつ病が治れば一緒に改善されてくると思います(…うつ病になる原因の一つが足の痛みだったんですがと言っても聞かない)。」
 (まぁでも心療内科を訪れた時にはすでに、うつ病がひどかったみたいですね。医者に言われました。動かない話さない人怖い幻聴すごい)
 (まぁ、まだ人は厳しいです。話せないし、人の前で字書けないし、人前で電話できないし、買い物一つで冷や汗びっしりwww。)
 (でも、起き上がってトイレ行けるようになったし、夜中ならおっかなびっくり店に行けるようになったし、徐々に良くなっている気がします)

というわけで、4年間、"この病気"じゃないのと自分では思っており、医師が原因不明と言ってきた際にはそれも伝えたのですが門前払い。
で、今日は、ネットで、"この病気"を診察してくれると評判の病院を調べ、遠くまで病院に行ってきました。
で、診察しまして、 とある脳神経外科「症状はまるっきりむずむず脚症候群だねぇ。試しに一番弱いのを出してみますので、効果があるかどうかやってみて。同じ患者さんが4人うちにいるけどみんなこれで効果出てるから。かゆくなったりテンション上がりすぎたらすぐやめて連絡して。」

ということで、4年間でなかった診断名"むずむず脚症候群"がようやく出まして薬をもらいました。
ニュープロパッチ。珍しい貼るタイプです。
飲み薬が最初にでると思っていたのですが、最初から新薬の貼るタイプでした。医者がこれを気に入っているのか、データ集めなのかwww
(効能はまぁ一緒なので一先ずいいです。) eco

この"むずむず脚症候群"の治療薬、抗うつ剤と同種なんですよねwww
リフレックスとかからいらない機能抜いてドーパミン刺激だけ強化した版みたいな。 抗うつ剤は基本的にはモノアミン(セロトニンとかドーパミンとか総称)をまとめて増加(大体は間接的に)させる薬で、"むずむず脚症候群"の治療薬はパーキンソン病と一緒でドーパミンを増加(大体は間接的に)させる薬。
ただし、何故かこの治療薬はうつ病では処方されないようです。
効果が強いってこと?躁転(テンションが上がりすぎる)する心配があるから?
今回少量なのでないとは思いますが、まぁ確かに躁転は少し心配です(躁状態テンション上がって気持ちいいんですがwww)。
あと、以前あった幻聴とかが復活しないか。
長期的に考えると、症状が落ち着いて来たらエビリファイとかで適正量にそろえていった方がいいのかな…?

とりあえず開始1日目、お風呂上りに貼ってみました。
がぶれる人が多いらしいですが、自分は「皮膚が少しピリピリしたかな?」ぐらいで気になりませんでした。
とりあえず一安心。

これで、すべての始まりである、足の痛みが良くなればいいのですが。
足が痛すぎて、常にボールペンを膝の裏に突き刺して、足を殴りながら超貧乏ゆすりで、椅子に何とか短時間座っている状態ですが、この薬で良くなってくれたら本当にうれしいです♪
とても期待しつつ1週間使ってみようと思います。

2015年10月09日

お久しぶりです、一応生存しておりました。黒田しずまです。
各方々に非常にご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。
少しずつ絵を描き始めてます。
来年の夏コミまでにルーミア復活できたらいいなぁ…なんて思います。
絵の方は重ね重ね恐縮ですがもう少し体調回復のお時間をすいませんが頂けたらありがたいです。
今日は書き溜めた分一気にupするので長文です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆しばらく前の毎年恒例行事のこと
渋垣茉理ちゃんの誕生日祝い!!www
eco
この7月17日、シーンを再生する気力もなかったので何とかゲームのCG鑑賞で写真だけとりました。 親にスーパーのケーキを買ってきてもらうという、史上最低な…。 ごめんなさい茉理ちゃん~。元気になったらホールケーキ買うからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆久しぶりに絵を描いた
この前twitterで出したやつです。
描きたい子はいっぱいいるんですが_。
とりあえず、昨日寝る前にあーって気合で起き上がって落書きしてみました。 誰だかわかります?わかんないですねwww
eco
自分で言うのもなんですが、あまりにも似てないです。ただの別人www特に右側。
自己満足の落書きなのでこれで許してやって下さい。
ちょっと前の漫画『アイシールド21』より、まもりお姉ちゃんと鈴音っち(のつもり)。
縦楕円の顔の人を描いたの、たぶん人生で2度目だと思います。
案外楽しかった♪

もう、まもりお姉ちゃんが好きすぎてwww(見た目より性格が)
見た目は案外鈴音の方が好みだったり。特にチアガール姿での応援が超可愛いです。
もっと言うと見た目は網乃サイボーグスのチアガールのツインテールの人がwww
が、まもりお姉ちゃんがもうもうもう。
すごい過保護で優しいお姉ちゃん。
あんなお姉ちゃんがほしいです。とてもほしいです。とてもほしいです。
あんなお姉さんな人のお腹に抱きついて甘えて寝てみたいな。

そのうちフジリュー妲己喜媚も描きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆猫の話
はい。
今までのキモいオタ内容から変わって、猫の話。
前回の猫飼いました日記から2か月たって、猫の写真がかなり増えました。
運動会で必死に娘を撮影するお父さんの気持ちが何となく分かりましたwww
今まで写真撮るなんて全然やらないので、ぼやけた画像が多いですwww
画像も文字も多くて迷惑かもしれませんが、とりあえず普段通りに並べてupしてみます。

・小さい猫:響(呼称:ひびきん)
・大きい猫:貴音(仮:いまだに命名を迷っている。…優姫君にしようか)(呼称:お姫ちん、姫ちん)

体格差はまるで違う2匹ですが、仲がいいです。
そして、ひびきんの方がえらそうwww

↓は、仲良くアンモにゃイト×2して寝ています。
eco


猫はどうして人の前に群がるのか?www
↓2匹でキーボード占拠
eco

↓ひびきんの読書妨害
eco

↓姫ちんの読書妨害?
↓姫「…4五歩」
eco

↓姫「今読んでるんだから邪魔しないでよ。」
…自分が読んでたんだけどなぁ…www
eco


↓ひびきんの寝顔。可愛い!!
eco

↓ひびきんの得意技。いたずら→からのきょとん顔。この顔されて怒れる人いたらすごいと思う。
eco


↓部屋を移動するといつもドアの向こうで待っていてくれる姫ちん。
(とても嬉しいけど…姫ちんがドアの向こうにいると重すぎてドア開かないwww)
eco

↓響「自分もー!!!」
珍しくひびきんも一緒に待っていてくれた。首90度…どんな体勢?
eco


↓姫ちんのリラックス体制。
なんか格闘ゲームの、戦いの前のキャラの構え?みたい。
(ちなみに、姫ちんはお腹だけくせっ毛)
eco
↓横から。顔がつぶれてますwww
eco


↓姫ちんのPC封鎖。
eco

↓黒田「お願い移動して~。ほーらペンタブ~。」
eco

↓姫「お、ここえ~わ~。首にジャストフィット。マウスホイールが首のツボに当たるし~」
黒田「…」
eco
姫ちんは、『なでてー』って毎日自ら首側面を差し出してくるぐらい、首の両横を撫でられるのが好きです。
最初右側を差し出してきて、満足したら、今度は反対を向いて左側を差し出してきます。
で、そのままぼてっと倒れて寝る…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆プロ野球の話
今日の本題ですね。超長文です。
時期的なものなので許して下さい。

プロ野球2015は、ペナントレースも終わって、CS(クライマックスシリーズ)/日本シリーズを残すのみになりました。
が、対して盛り上がらないプロ野球~(泣
なんか年々徐々に人気が落ちているような感じです。

とりあえず、贔屓チームの千葉ロッテマリーンズは、何とかCSに行きました~♪
ロッテは秋になるとなぜが強さが2割増しぐらいになりますね。団結力?ボビーの遺産?落合の伝統?…まぁ分かりませんが、胴上げクラッシャーの異名を頂くぐらいです。
今年の戦力的には、日本シリーズで選手の活躍を見たいなーって感じでもないので、CSで善戦(しつつ敗退)して選手たちの活躍を見れたらいいなーと思います。
自チームの敗退を求めるのって変ですが、まぁ首位と20ゲーム近く差が開いていたらさすがにねw
日本シリーズは是非ソフトバンクに頑張ってもらいたいです。
…うーん、でも自画自賛的で嫌なのですが、今のダントツに強いソフトバンクに一矢報いれるとしたら、秋ブーストの入った時のロッテぐらいじゃないかって思います。

さて、少し題目ごとに分けて書いてみました。

◆今年のマリーンズ
リーグ3位でした~。
今年の戦力でAクラスになると思ってなかったので(おいwww)十分です。
良くて4位争いぐらいかなーって。
西武がペナント後半負けたことによる棚ボタ感もありますが、勝率が5割超えているので(交流戦抜いても)結構頑張った気がします。
チームは、キャッチャーが2人も育ってきたし、最多勝投手も出たし、新しい先発も育ってきたし、満足です。
やっぱでも、先発足りないなー。
自分が野球を見ている間に1回ぐらいペナントレース勝率1位になってほしいですね。
2005年、期待していたんだけどなぁ、確か(マリーンズとしては異例の)80勝以上した気がするんだけどなぁ、あの年は惜しかったなぁ。
あれからもう10年かwww

◆今年のマリーンズ_CS1戦目評価
本日からCSが始まりました。 CS:2位日本ハム_VS_3位ロッテ ロ9-日3
日ハムエース大谷をKOして幸先のいい1勝でした!!!。
個人的には、CSは、日ハムに勝って、ソフトバンクに善戦しつつ敗退が理想ですね。
マスコミは、ロッテが何をしてもいつもロッテを舐めたような発言ばっかりしますので。
ちなみに、今日勝ったのでCS1st王手です。

今日は一通り動画で試合を見たので(…パリーグダイジェストとかyahooの一球速報ですが)、試合感想。


◆1回裏:日ハム攻撃
  石川が1回に先制されました。陽か、しょうがないかな。田中(賢)に2ベース打たれて『日ハム1-0ロッテ』。
  田中の時は、全体に球が上ずってましたね。
  打たれてからは、低めに落ち着く投球にすぐ変われたのでいいでしょう。

◆2回表:ロッテ攻撃
  日ハム期待の大谷160km、いい投球を見せてくれます。
  こういうリーグ代表として期待できる選手がパリーグにいると勝ち負け以前に嬉しいですね。
  大谷にデスパイネが全くタイミングが合っていませんでした(泣。1球目のど真ん中ストレートが利いたかな。
  『相手の4番の出鼻を挫くこと』、大谷が上手く実行できましたね。
  結局デスパイネはこれを1試合終わるまで引きずっていたので、
  このとき『大谷が4番を止めた』のがCS1stでの1番級の収穫だったと思います
  
  が、大谷もベテラン福浦&お祭り男今江に阻まれます。
  デスパイネの次の福浦から一気に、大谷がボール先行になります。
  (福浦に初球甘いストライクは投げないのが当たり前ですが、
  デスパイネで安心したのかそのまま大谷が引きずりましたね)
  福浦狙い球をクリーンヒット
  →クルーズはボール球に手を出しましたがラッキーなヒット
  →大地には粘って四球(大地頑張りました)
  →で大谷は(開き直って)自慢のストレート勝負ですが、さすがにベテラン今江3点2ベースを打たれました。
  
  大谷は、4番封じができて少し気が緩んだのかもですね。
  まぁ、ロッテは4番封じされても効果が薄いのでありがたいです。
  何というか、『エース級クリーンナップ』がなく、『1,2,3,6,7番っぽい選手を9人あつめた打線』なので、
  4番を封じられても「誰か一人調子が悪いな~」ぐらいの感覚です。

◆3回表:ロッテ攻撃
  大谷が追加点を許します。大谷の失投?キャッチャのリードが悪い?、どちらかわかりませんが、
  福浦に初球ど真ん中ストレート。打たれないほうがおかしい。
  2回のことがあって、バッテリーが興奮気味でついうっかりしたんですかね…。
  そこからは、ストライクが入らず、たまに入ったストライクを打たれる、を繰り返し…大谷KOです。
  デスパイネを抑えたけど、その遺産によってKOされてしまった大谷。
  ぜひ成長してヤンキース田中に続く球界を代表する投手になってほしいです。

◆3回裏:日ハム攻撃
  石川-田中バッテリーの配球が単調になってきました。
  外にめいいっぱい外すor打ちやすいところにストレート
  これでは打たれますね。
  が、大好きなクルーズの守備に阻まれて、何とか窮地脱出。
  もうクルーズのファインプレー見たから、CSはもう満足ですwww
  でも、明日のチェンチェンもみたいな。
  クルーズは守備範囲は小坂ほど広くないので、おそらくシフトが入ってましたね。
  個人的にCSで1番見たかったのは、クルーズの守備ファインプレー。
  (昔好きだった)小坂は守備範囲がすごく広くて、普通の人が取れそうにないボールを淡々と処理して。
  が、外見はフツーに処理するので勿体無いことにすごさが目に留まりにくいことが多かったんです。
  そこが悔しかったです。
  クルーズの場合は守備範囲は小坂ほどではないですが、ボールとの親和性がすごいです。
  ・ボールをグラブでキャッチしたと思ったらすでに持ち替えていて投げる。
  ・グラブトス、バックトスが必殺技。
  ある程度送球を犠牲にして速度を出しているようで、送球は比較的荒れ気味(普通のコントロールの範
  囲だけど)ですがファーストはベテラン福浦が上手くとってくれますので全く問題ないです。
  クルーズの守備は、何というかイチローの守備に通じるような、
  ボールがポジションに飛んだらどんなプレーをしてくれるか楽しみ‼‼と思えるとてもいいものです。
  来年以降ほかのチームに引っ張られないことを祈るばかりです。
  守備固めみたいな使われ方をされそうで嫌なので巨人と阪神は絶対やめてね!!

◆4回裏:日ハム攻撃
  クルーズのファインプレーで息を吹き返した石川です。
  甘いコースの球が減り、上手く揺さぶれたと思います。

◆5回裏:日ハム攻撃
  5回は両者拮抗。ですが、クルーズ&福浦のファインプレーがありました♪
  クルーズ:取ったと思ったらすでに投げている
  →若干送球がずれる
  →ファーストベース手前でワンバンしそうなところを福浦開脚キャッチ。
  
  クルーズは上で書いたので省略しますが、
  ファーストは、送球が乱れた際にいかにしてベースに触れつつキャッチできるかですね。
  ファーストは最悪棒立ちでボールをとるだけなので、ポジションの困るHRバッターが配置されたりしますが、
  『ファースト手前でバウンドするボールを開脚して救い上げるようにノーバウンドでとる』福浦のプレーみたく、
  極めがいのある面白いポジションです。
  このプレーは、もし福浦が送球をワンバウンドでとっていたら余裕でファーストセーフでしたね。

◆7回表:ロッテ攻撃
  クルーズがーーーーーーーーーーーー!!!
  ペナント終盤で痛めた太ももの筋肉が、両足とも痙攣?肉離れ?。
  自力で歩けず、抱えてもらってベンチへ。
  これ完全に癖になってますね…。
  CSが終われば時間はたくさんあるので、慌てず来期に合わせてじっくり治してほしいです。
  明日クルーズでれるのかな…厳しいか…。

◆7回裏:日ハム攻撃
  不運なワイルドピッチでした。
  ワンバウンドのボールですが、多分ホームベースの角?に当たって、
  全く変な方向にボールが飛んでいきましたwww
  これはしょうがない。


結果、石川は先発は3失点以内で抑えてくれたので十分試合は作れたと思います。合格点かな。クルーズが非常に心配です。
という、CS1st第1戦でした。

2015年7月10日

全く起き上がらず、時が過ぎていきますwww
黒田しずまです。

相変わらずPC触れない日もありますが、出来るだけ起きているようにはしています。
かなり寝転がっているので、その時スマホで日記書いています。
前回更新時に書いてなかったこととか更新以後のこととか、長文な日記ですが。

絵がやばい。
頑張らないと。

というのと、つい欲望に負けて猫を買ってしまいました。
両親に止められ、買った後も怒られ…。
ただ、悔いはありません。まぁ、もう増やさないと思います。

たかねくん(オス)5ヶ月です。
eco
あだ名は、お姫ちん。(2匹で、ひびたか)
(模様柄配置がちょっと悪いという事で)、安価でブリーダーさんから譲って頂きました。
素人(自分)には全く問題ないです。
全身の長毛と、もっふりとした首周りから高貴な雰囲気が漂っています。

大きい長毛の猫が飼いたくて。
ひびきんは長毛になる可能性は低そう(多分短毛よりちょっと長いくらいになると思う。母親が少し長めの短毛雑種だった) なので、短毛長毛どっちも飼いたいというか、もふもふしたい。
で、ピンときたのが、たかね:ノルウェージャンフォレストキャットでした。
自分の地域にはノル…という種類の猫はいなかったので、空輸です。

お姫ちんの全体写真。体がくねってはいますが。
気持ちよさそうに寝ています。
すでにしっぽまでもふもふです♪
なんかモップみたいwww
すでに2リットルペットボトルよりも大きいです。
eco
ただ、体重が2kgちょっとなので、もうちょっと重い方が標準的みたいです。

お姫ちんの性格は、このこは猫?と思うぐらい超おとなしいです。
高いところに興味持つかと思ってダンボールを積み上げてみたんですが、興味なし。
歩き方は、
ひびきんは、しゅばーーーって走りますが、
お姫ちんは、のっそのっそ(というかどすどす)とゆっくり歩きます。(足音がたつことを全く気にしていない様子)
水が入った容器があっても、『だれだ、私の通り道に水を置いたのは』みたいに、そのまま気にせず進みます。
で、足を突っ込んで、『何だ、濡れたぞこのやろう』って感じで容器をひっくり返して床一面水浸し。

毛は、やっぱり抜けますねwww
触っても体の表面がどこか分からないぐらいもふもふしてます。(家に慣れたらお尻の毛だけ切ってあげたい)
その辺のタオルとかとは比べ物にならないくらい、すべすべもふもふです。

ブリーダーの方に、お姫ちんはおからでできた砂(メーカー名付)を使っていたことを聞きまして、それを買ったのですが。
全く興味を持たず、ひびきん用の紙で出来た砂にトイレします。
紙の方がより好みだったのかもしれません。
汚い話ですが、猫のトイレ掃除をしていると、『あ、これはひびきん。これはお姫ちん』と明らかに分かります。
体格が大きいと、トイレの残骸もやっぱりとても大きいです。
猫砂(と餌も)どんどん消費しますwww
お姫ちんはトイレ後の砂かけも非常に豪快です。
おすもうさんの塩まくやつみたいに、豪快に掘って、豪快にかけます。
豪快にかけすぎて肝心の"トイレの残骸"に全然かかってないです。(砂が全部ケース外に飛び散ります。もっと塀の高いガードを作らないとなぁ。)
砂かけの飛距離を競っている?みたい。
砂の深さを10cmほどにしていますが、簡単にトイレの底(トイレケースの底面)にたどり着いてしまい、砂のなくなったプラスチックの底を執拗に掘り堀りしてます。


体格差が分かる写真を一枚。
eco
除湿機の裏から出る風と床材質が気に入っているみたいで、よくここにいます。
喧嘩しているけど、一緒に寝たりするみたいです。

分かりにくいので○で囲みました。
eco
赤線の○がひびきん(2ヶ月雑種)
紫の○がお姫ちん(5ヶ月ノル)
母猫と子猫みたいに大きさが違います。

ひびきんとの相性は、現状可もなく不可もなくぐらいです。 とりあえず、喧嘩みたいなのはよくしてます。怪我になっていないのでじゃれているのかも。

喧嘩は100%ひびきんが先に吹っ掛けます。
吹っ掛けるというか、お姫ちんの尻尾が猫じゃらしに似ているので、噛み付きます。
で、ある程度はお姫ちん我慢するんですが、長引くとお姫ちんが怒って1回吠えます。
で、ひびきんが逆ギレしてお姫ちんの首に噛み付く。
と言う感じ。

喧嘩のひびきん。超ビビリながら興奮しています。(割と本気っぽい)
eco

喧嘩のお姫ちん。完全無視www。この時はキャリーケースの匂いを嗅いでいました。うぜーなぁって思って喧嘩しているんでしょうwww
eco

戦い方としては、 ひびきんは全身で威嚇、お姫ちんは休日テレビを見つつ寝転がっているおっさんみたいに、横になっている態勢(というか面倒くさそう)で戦いが始まります。
ひびきんが首筋に飛び込んで噛み付く→お姫ちんが前足1本で払い飛ばす→お姫ちんが前足でひびきんの全身を押さえつけた上で噛み付く
みたいな感じです。
ちなみに初対戦時はひびきんが勝ちました。
首に噛み付いて離れなかったです。
その時は、ひびきんの前足がお姫ちんの目に入りそうだったので止めました。(割って入りたくなかったのですが、目を怪我したら一大事だしと思って)

あと、ひびきんが2ヶ月過ぎたので、予防接種に行きました。
車に乗ったひびきん。
eco
車の外正面から撮ったもの。
eco

猫の体と椅子の大きさが不釣合いで、ひびきんちょっと寂しそう?に見えます。
病院では、ひびきんは超興奮してシャーって威嚇して自分にも噛み付いてきました。
若干手に牙の穴が…。

ひびきん、何に対しても結構怖がりです。(おもちゃの猫じゃらしをひびきんから離れた所でピコピコ動かしただけでビビる)
この前ひびきんをお風呂に入れました(凄まじい何かの臭いがして)。
お湯は完全にビビッていて、足をばたばたして嫌がっていました。 ドライヤーが一番酷くて、爪を出し威嚇、そこらじゅうに噛み付く(で手に牙の穴が何個か…)
結局タオルとエアコンで乾かしました。

二匹の猫を横で見つつ、絵を何とか描こうと思います。

2015年6月28日

q ただ今自宅で絵を描いていました~。
黒田しずまです。

いやー、絵が全然進んでないです。すいません。
パソコンなし環境に1週間外出してました。
車を取りに、と、アパートの引越し準備に。
と言っても、会社をやめたわけではなくて、車が心配になった(親が)からです。
親に、乗ってる車が86であることを隠してまして。
先日言ったら、『動くか心配だ。今すぐ運んでこい。』と言われて渋々。
外出嫌なので、仕方なくですね。
で、アパートの片付け。
物量が余りに多かったので、思い切って優先度高の物以外を捨てました。
(といっても本だけでダンボール7箱ぐらい)
おかげさまで何とか『単身の荷物にしては多いな』ぐらいの物量になりました。
話は変わって、ひびきん(猫)が我が家にやって来ました。
車で迎えにいって(と言っても後部座席に乗ってただけ)、受け取って。
第一印象、子猫って想像していたよりずっとちっちゃくて可愛い。
eco
車の中でキャリーバッグを開けると、自分の膝の上に登ってちょっとしたらそのまま寝てしまいました。
帰り着いたら、ひびきん、普通にドライフードも食べて水も飲んで、トイレも一人で猫砂にできました。
えらいぞひびきん。

で、1週間経ってみて。

ひびきん何か元気すぎる。
起きている間は、遊べと催促、走り回る。(ただあまり鳴かない。お腹すいたときだけ必ず鳴く。)
…本当にメス???(里親の方にメスだと言われた)
(おもむろにお尻を見る)
…これは、オスじゃないか???

というオス疑惑が浮上しています。
ひびきちゃんじゃない!
…我那覇くん。ひびきくん…ひびきくんでいいか。


というのと、
何か、最初の頃より、毛が伸びてる???
eco
『アメリカンショートヘアの強い雑種かなー』なんて思って、親の種類を聞いていなかったんですが。
耳周り、首周り、アメリカンショートヘアにしては、結構もっさりしている気がする…?足も太いような…?
子猫だからかな?しばらくしたら抜けて成猫の毛が生えそろうのかな?
それとも、もしかして、長毛の猫?
鼻筋が曲がって、横長の顔で、耳先に毛は生えてるから…ノルウェーじゃなくてメインクーン系?
…だったらいいな。まぁ自分の予想は当たらないので、多分アメショみたいな短毛だろうと思いますが。
ノルウェーとかメインクーンみたいに、大きくてもこもこに育ったらそれはそれで喜びます(本当は長毛飼いたかった)

あとは、
なでたらごろごろ言うし、
寝るときはいつも自分の胸の上で寝てるし、
ひびきんが家に慣れてきてひとまず良かったです。
というのと、絵を描いているとひびきんがキーボードを踏みつけ始めて、絵が酷いことになるので、それは困りごとです。
何か策を考えたいと思います。

おまけ。必殺高速猫パンチ
紐が好きなひびきん。目の前にぶら下げて…
eco
パンチ連打。
eco

超可愛いです。


恒例の、以下超愚痴の文字白色です。
↓酷い内容なので読んで超不快感すると思うのですいませんが、気にしない方はドラッグで反転して見て下さい。
ひびきんを飼って思ったこと。
初日:とても後悔しました。
だって、自分以外の生き物が自分の近くにいて、非常に気を使ってしまって辛くて。
寝るときに自分の上に生き物が乗っている、眠れるわけがない。
…ただ、1週間して、(良い意味で)あんまり気を使わなくなって、慣れました。
慣れって怖いですね。自分もひびきんもお互い少し気楽に接することが出来るようになってきました。

あと、よくネットで、世話するのが面倒になる(食事の用意をしたいけどできない)みたいなことが書かれていて自分もなりそうで不安でしたが、力が抜けてきた現状では、結構大丈夫そうです。
ひびきん要求があるとき以外鳴かないので、『鳴いたときに最悪対処すれば良い』というのが分かりやすくて気楽です。
ひびきんには、重荷にならない程度に気楽に付き合えたらなと思います。
(ひびきん来週ワクチン接種のつもりです)

あと、薬のほうですが、昔の余りのリフレックスを取り出して飲んでいます。
変わりにサインバルタ、デパス、ハルシオンを飲んでいません。
サインバルタは飲んでも飲まなくても変化なし。
デパスとハルシオンは、まったく眠気がこない。
ということで、全く寝ることが出来なくて、仕方なく(勝手に)リフレックスを復活させています。
どうにか眠れたらいいのですが。

あと、ネットで、『仕事を辞めたい人へ』みたいなのがあったので好奇心で覘いてみたら、


仕事を変わりたいと思っている人、きっと変わったとしてもあなたの次の上司も同じくそりが合わないでしょう。
日本のどこの企業に行っても、まぁどこも良くありません。
仕事を変わって得られるものは、下っ端からまたやり直し、という負担だけです。
だから、金のための手段だと思って、低賃金でいいからそこそこだけ働いて、ちょっとだけお金のかからない趣味をすれば良い。

と書いてありました。
そうなんですけど…
そこそこだけ働けたらなんとすばらしいことでしょう。と思いました。
…仕事っていっぱい降ってくるよな~。
仕事嫌だしさっさと帰って絵を描きたいですが、…現実は、持ち帰って家で仕事をするという。
仕事変わるのも現実的じゃないし、時が着たら仕事復帰するのかなぁ…。
考えたくないけど考えてしまう。
うーん、これから自分どうなるのかな…。

2015年6月17日

珍しく3日後の更新です。
今日は普通の雑談です。
といっても、ほぼキャットフードの話です。
大半の人にはまったく面白くありませんのでご了承ください。

今日、部屋の床一面にPPシートを敷きました。
響(猫)がトイレを失敗してもいいようにです。
(…親が余りにうるさくて仕方なく)
すでにトイレも部屋の中に2箇所配置済み。
ひびきん(猫のあだ名)が広く遊べるように家具もPCと自作DDRコントローラ以外撤去。

まぁ、ひびきんがくるのは、今週土曜日なんですけどねwww
まだうちの子ですらないwww
あせりすぎ自分www
人生二度目の高速に乗って数百km走って迎えに行きます。(1回目は教習所)

で、ひとつとても悩んだものがありまして。
キャットフード。

普段自分の食べ物すらもやしばっかで何も悩まないのに。
初めて食べ物で悩みましたwww

キャットフードをネットで調べると、
『あれは駄目だ』『これは駄目だ』
いっぱい出てきます。

自分が小さいころ家で猫を飼っていましたが、親も自分も『これでいいかな』ぐらいで、スーパーで適当に選んでました。
安いのから2番目ぐらいがメインで、たまにカルカン。
あと、人間の晩御飯の余りとか、魚とか。
そんな感じだったと記憶しています。

ちょっと話がそれますが。
昔猫を3匹飼っていました。
全部捨て猫です。
シャムっぽい子、真っ黒の子、三毛っぽい子。
シャムの子は、学校の帰りに拾って。
真っ黒の子は、大雨の日に、家に餓死寸前で現れて、食べ物をくれと。
三毛っぽい子は、…拾ったんだったと思いますがちょっと忘れてしまいました。
3匹ともど田舎で放し飼いでした。
なので、数日帰ってこない、おなかがすいたら帰ってくる、みたいな感じでした。
シャムっぽい子はいたずら好き、真っ黒の子は几帳面で超頭良い、三毛っぽい子は甘えん坊でした。
食べ物は適当でしたが、みんなきちんと大きな大人になりました。
亡くなる時は、
シャムっぽい子は、ウサギと間違えられて猟銃で撃たれて死んでしまいました。
真っ黒の子は10歳を結構過ぎたぐらいで(何らかの病気だと思います。年齢はちょっと覚えてないです)。死ぬ前に、「私はもうすぐ死んでしまうので、家を出て行きます」みたいな感じの様子で、自分で出て行って死んでしまいました(出て行くというより休む場所を見つけるというらしいようですが)。
三毛っぽい子は、車に惹かれて死んでしまいました。

でまぁ、話を戻して、一応安物のキャットフードでもちゃんと大人になるよ、ということで。
(ただ、昔の話なので、キャットフードの材料も変わっているのかもですが)

で、最近のキャットフードを調べていたら、
『ペットが長生きして欲しい』と思う飼い主に答えるような高いキャットフードから、昔なじみの安いものまで、豊富な品揃え。
正直、『何を食べさせたらいいんだ!?』と混乱してしまいました。

まず、第1の分岐点。
作ってあげるか、市販品にするか。

安全なキャットフードを探せばいいのか?→賛否両論(あれは安全じゃない、これは食べなかった等)。
飼い主がつくればいいのか?→賛否両論(人間と必要な栄養価が違う。猫のためにものすごい勉強し調整し料理を作れる人ならいいのかな…)

…結局、猫用に調整し毎食作ることは今の自分の体調では厳しいので、キャットフードに。

第2の分岐点。
ドライ(のフード、通称カリカリ)か、ウェット(のフード)か。
ひびきんは1ヵ月半なので、カリカリをふやかして食べれそうになければ離乳用→ウェットを買おうと思います(というか、里親に今何を食べているか聞いてから選ぼうと思います。もしかしたらまだミルクかもしれないし)。
とりあえず最終的にはドライメインでいけたらいいな。ウェットはごほうび程度に。

第3の分岐点。
で、どのキャットフードを食べさせたらいいのか、ですが…。
悩みすぎて禿げそうでしたwww
結論として、『色々試してみて、好きなものを食べさせてあげよう』と思っています。

まず手始めに2種類購入しています。
1種ホームセンターで、1種ネットで。(ネットの商品が間に合わなくて食べる物がない!!、ということにならないように)
『ヒルズ サイエンスダイエット_子猫用』と、『アニモンダ フォムファインステン デラックス_子猫用』です。
飼い主ももやしばっかで食べ物我慢してるから、高いのじゃないけど許してひびきん。
(といいつつ、アニモンダのデラックス、少ないわりにかなり高いよ。試しに高いの買ってみました。)

キャットフードでネットを単純検索したら、
・○○ミールとかはだめ
・動物性油脂だけだと何の脂肪か分からない
・安いのは合成着色料が
・安いのは穀物が一番多い(猫は動物性たんぱく質が必要。子猫は特に。穀物は大して消化できないらしい?)
・防腐剤に発がん性物質が(天然ならいいの?天然も駄目なの?誰か教えて)
・キャットフードのビートパルプは粗悪品が多い?
・カルシウム:マグネシウム:リン=2:1:2(カルシウムはもうちょっと多くても良い?)
などなど、

もう、うるさい!!!って感じでwww
(と言うわりに、高いの買っている自分。自己満足乙。販売会社にやられてますねwww)

とりあえず、一番高そう?安全そう?と検索して出てきたのは、カナガンって名前が見つかりました。
人間が食べれるレベル、穀物なし、防腐剤とかもなし。
100%食いつきが良くなったと謳っている…のですが、amazonのレビューは『うちの子は食べなかった』というのもそれなりに書いてあるwww
1.5kg4000円で買って、1粒も食べなかったら泣けるよ…。(カナガンは少量のお試しがない)

(まぁ、アニモンダ_デラックス_子猫用は、250g900円なので、常食にするとカナガンより1.5kg当たり1400円高いのですがwww(重さの単純計算))
(アニモンダ_デラックス_成猫向けの種類は450g900円なので、常食にするとカナガンより1.5kg当たり1000円安くなります。)
(アニモンダ_デラックス、ビートパルプ入っていますが、一応、化学物質を使って搾り出した残りではないとホームページに書いてはありました)
(ビートパルプ自体が各猫のお腹に都合が良い悪い合う合わないがあると思いますが)

もし、ひびきんがアニモンダの買ったやつを気に入ったとして…、
一日の食事量が25gとして、10日しか持たないよアニモンダ_デラックスwww
まぁ、1ヶ月3000円。自分が昼食を抜けばあるいは…www

それはさておいて、
先ほど、『○○がだめ』と単純な検索結果書きましたが、

合成着色料や防腐剤(キャットフードのやばいといわれているやつと同種)も人間の食べ物にも入ってるけど、人間普通に生きてますよね。(人間の方はごく少量なのでしょうが)
防腐剤がないからって、保存方法悪くて腐ったのだと結局駄目ですよね。
防腐剤が入っていない→大量に入っているやつを買うと保存方法によっては腐るかもしれない?(日本湿気多いし)という逆な不安も考えられるのではないかなと思いました。
肉が入っているが、汚染された動物や汚染された農薬の食べ物で育った動物の肉が使われていたらどうするんだろう…、なんて事も考えられます。
そこまで考えたら、明らかに人間がスーパーで買う食べ物より良い物を買えってことになりますよね。

結局、下を見たらきりがあるけど、上を見たらきりがない。
ならもう、好物を食べればいいじゃないか、好きなものを食べて死ねたら、もし自分だったとしたらそれで幸せじゃん!!ならきっと猫も幸せでしょう。
健康に気を使って嫌いなものばっかり食べてストレスで死んだら不幸じゃん!!
と思ったわけです。

ぶっちゃけ、何食べても長生きする猫もいれば、高いの食べても長生きしないのもいるし。
ある程度の品質であれば、好きなものを食べて(嫌いなものも少しは食べて)、できるだけ一緒にいるのがいいのかな、なんて思いました。

もう、丸一日悩みました。キャットフード。
きっとこれからも、ひびきんと共に悩むことになると思いますwww

ひびきんが長生きしてくれますように。


と、関係ない余談。
ひびきんを肩に乗せて頬ずりしたり、一緒に寝たりしたいです。

2015年6月14日

お疲れ様です。黒田しずまです。
いやー毎日ひたすら絵を描いています。
午前中~午後途中までは死んだように倒れてますが、
突然起き上がってひたすら絵を描き始める、謎状態ですwww
これでも、人生で2番目ぐらいに絵を描いてますねwww
2枚。
今3枚目。
一番絵を描いていたのは、大学の研究室サボって行ってなかったときですねwww
サボって、超気合入れてアンジェ描いてました。
夏コミ、遊びに行こうかなぁ、行かないかなぁ…、今の調子だと厳しそうだなぁ。(応募はしてないです)
本人は行くのは厳しいかもしれませんが、ちょっと色々ありますので、その際はコミケ前に告知しますね。
冬コミは何とかでたいな~。元気になってれば良いけど。元気な姿が想像つかないwww

と、もうひとつ、

ついに黒田に彼女ができました~♪

響ちゃん♀(0歳)です。あだ名は当然ひびきん。

いやっ、しらけた顔しないで!!!
自分はロリコンじゃないよ!!
…気を取り直して、黒田の元に1匹の猫が来ることになりました。
(というか御察しのとおり、人間の彼女なんて出来るわけないじゃんwww多分女性型ロボットが販売される確率のほうが高いと思うよ)
里親の方から週末受け取ります。
(受け取り時に生後7週程度、離乳食終了かなーぐらいの時期ですね。もう少ししたらワクチンですね)

昔から猫好きで買いたくて、ただ仕事忙しくて断念していました。
好きな猫はスコティッシュフォールド(前にも書いたような)。
ですが、すごい高額。
だし、わざわざお金を払って買わなくても、かわいい猫はいっぱいいますので。
子猫が良かったということではないのですが、休職中だったら手のかかる(食事回数が多い)子猫を育てることも可能だなと思いまして。
あと本当に、自分の今の状態で育てられるのかとても不安ですが、最悪でも今なら両親がいるので子猫が悲しい思いはしないだろうというのもあります。
黒白まだらの雑種の子です。
楽しみです♪


恒例になってきましたが、以下超愚痴の文字白色です。
↓酷い内容なので読んで超不快感すると思うのですいませんが、気にしない方はドラッグで反転して見て下さい。
以前アモキサンが効いて起き上がれるようになったよーと書きました。
が、2ちゃんの情報通り、2週間したらまったく効果がなくなりましたwww
4月以前の状態と違うのが、睡眠薬があわせて処方されているので、睡眠薬で緊張を解いている間は多少は動ける、という違い(なぜか目が覚める)。
もう、完全に薬に体を動かされてますねwww
で、薬が効かなくて、どうしよう、ということで、なぜかカウンセラーの人に進められた散歩を始めました。
家で寝てるよりは有用かなと。
薬、ジェイゾロフト弱すぎなのでサインバルタに変更しました。
アモキサンは序盤飛び切り効いたので、変更するか迷ってます。


最近、薬効かなくなって、残りの種類もわずかなので、もう何か薬以外で元気になったほうが良いんじゃないかと思い始めてます。
で、そんなときカウンセラーの人に宿題を出されました。
『何の仕事がいやだったのか。今の症状。紙に書いてきてね。』
というもの。自分がまともにしゃべれないので、その対策。

■まずいやだった仕事
ものすごい量書いてしまったので、わざわざ全部書きませんが。
・人前がもともと苦手→人前で話して偉い人に怒られるだけの仕事→人が怖い。会議や出張がつらい。
・人前が苦手で人前だと声が裏返る→笑われる→人に(人がいるところで)しゃべるのが怖い。
・納期厳守で、デフォルト持ち帰ってずっと仕事なのがつらい。
でしょうか。

■次に、現症状は、
一応カウンセリングの宿題と言うことで下にだらだら書いてみましたが、
一文に続けると、
無気力で、人が怖くて仕方がない、が、一人でとてつもなく寂しい。
ということなのでしょうか。
・無気力
・午前中はまともに起き上がれない(午後から気合で起きる)
・音が怖い(特に人間の声。特に、微妙に聞き取れないぐらいの声は、全部自分をののしっているように聞こえる)
・人が怖い(通いなれたbookoff突撃後1分で冷や汗だらけで退散)
→会話できるのは一部の人のみ(友人、絵描き関連の方。絵描き関連の方が大丈夫なのは自分でも驚きましたが、コミケで何度かあっていたから大丈夫だったのでしょう)。親、医者(カウンセリングの人は若干しゃべれる)、会社の人、しならい人、偉そうな人、店の店員、全部駄目です。
(店の店員に話しかけられて奇声をあげたりはしませんが、どもって話せない)
→会話できる一部の人以外と数分話すと、1日中気持ち悪い。
 →周囲に人がいるとき声が出ない。独り言すら出せない。何か空気が出るだけ。隣の部屋に家族がいるとかも駄目。
  (ただし、話相手以外明らかに周囲全員赤の他人で、絶対自分を見ていないと分かっている場合は大丈夫))
 →会話できない人にも、社交辞令的な会話、決まった内容だけ、を自分からしゃべる、はできる(1~2言)。
  自分の考えを聞かれたりしたとき答えられない。雑談等で話を振られると泣き出す(多分表情は笑いながら泣いてる)。
・twitterはできるが、電話は出来ない。話す、というのと、人に会話が漏れていそうでとてつもなく怖くて。(以前はスーパーとかで普通に電話していたんですが…)。会話できる人との電話でも、(家に親がいるから)必ず1回電話を切って、人のいない道路まで歩いていって、かけなおす、ということをしています。
・人前で字を書くと手が震える(ことがある)。(書けなくて店のポイントカードの製作をあきらめた)
・何も決断できない。いくら相談しても不安で仕方がない
・寂しい。常に不安。けど人怖い。寂しいけど宗教には絶対入らないと心に決めている。入るぐらいなら死ぬ。

■そこから症状を病名に当てはめるとすれば…
統合失調症とは、幻覚幻聴がすごいらしい。幻聴はたまにあるけど…。幻覚ないし。症状を読んでるとちょっと違うのかな?
うつ病とは、憂鬱、何もしたくない、らしい。まぁまさにこれですね。普段の自分。あと、酷いと記憶が欠ける、幻聴とかもあるみたいだし当てはまる。
対人恐怖症とは、何か色々ありますね。wikiみてたら、表情恐怖症、視線恐怖症(自己、他者、正視)、書痙、電話恐怖症、失語恐怖症、雑談恐怖症、吃音症、…もう該当しまくり。
というか、家族も怖い。離せない人は皆信用できない。
家族も、自分が部屋にいると「好きなことをしろ」といいますが、自分が部屋を出ると「大学いかせたが無駄だった」「出来損ない」とか言っています。

で、寂しくて寂しくて寂しくて寂しくて…猫を飼うことにしました。
(会社に通っていたアパートはペット禁止かもですが、DDRも出来ないし、よく自殺未遂した場所に帰るのちょっと嫌な気がして、古めの借家1軒家ペット可に引っ越すかな、なんて思ってます。転勤したいし。)
大好きな猫と仲良くなって癒されたいな、(子猫時は危ないけど)大きくなったら一緒に寝たいな、なんて。
自分の現状でお世話できるのか不安ですが、人生初育成、頑張りたいと思います。
とりあえず、猫用キャリーバックと、猫をおなかに置ける道具があれば欲しいです。(最悪パーカーのカンガルーポケットかな)

2015年5月20日

珍しく連投です。
今日は、気絶してでも絵を描く、と気合入れて挑んだら、8時間がんばれました。ふらふらですwww
明日の反動が怖いですが、なりふり構ってられないのでwww
息抜きに、3月15日~現在の近況報告をしようかなと。
超愚痴ですので、文字白色です。
冷静に愚痴れるの唯一ここなので許して。
↓酷い内容なので読んで超不快感すると思うのですいませんが、気にしない方はドラッグで反転して見て下さい。

ご心配をおかけ致しました。
ちょっと回復し始めた感じです。

時系列:3月末休職→4月悪化→4月末薬変更→現状:2~3時間ぐらいは起きていられる。腰痛が治った。

長文ですが、布団に倒れている時間が長いので、数週間かけて気が向いた時に数行ずつ書いている、と言う状況です。
近況の取り留めのないことに書く→upしない→数日後続きを書く、みたいな感じで書いているので、勝手に時系列な文章になってます。


■3月末
出しました。休職届け。

何かがあーってなって、爆発しまして。
今でも後悔していません。持ってあと1ヶ月かなと思っていたので。

休職届けを出す前日、もう本当にああああああああああああああってなって、
リフレックス大量に飲んで、首を紐で縛って寝ました。
(死ぬのが怖い弱虫なので飛び降りる勇気はないし、血が大の苦手なのでカット系無理だし、寝てる間に逝ったら苦痛もなくて超幸せかなーって。)
苦しさも少しは感じましたが、『もう全部いいんだー!!』って、今まで生きてきた中で最も開放感がすさまじかったです。
が、次の日普通に明け方目が覚めましてwww
遊び心で超結びで結んだ紐がほどけていました。ゆるかったのか、自分の相当悪い寝相によって紐を取ってしまったのでしょう。
これは、生きてろってことなのかなーと思って、休職届けを書きました。
(休職届けを書いている最中に、1年後が納期の仕事を振ってくる上司には、鼻で笑うしかなかったです。)

で、祝ニート!!やったー!!毎日が夏休みだー!!

■4月頭 …と思っていたのですが、
いざ休みに入ったら、我に返って疲労と向き合うことになったからか、
何もしたくなくて、2週間ただひたすらぼーっと寝転がっていました。
2週間の生活を一言で書くと、
『トイレ行きたい、…でも起き上がる気がしない。どうしよう。ほっとくと体内に再吸収されたりしないかな…?』
家のトイレに行く、と言う行動を選択し実行する勇気を得るまでに数時間かかる、すさまじいぐーたら加減www
で、病院で、実家に帰りなさい、と帰還命令が出まして。
ぐずって日程遅延しながらも、何とか帰省(PCと共に)。

ついに、夢に見たエンジョイひきこもり生活!!

■4月中盤
…ということにもならず。
帰省後、親は2日目にして泣き出しましたね。(余りにしゃべらないからだったらしいが)
で、さらにどんどん悪化。
身動きひとつしない。
親が声をかけてきても何も言えない(うなり声レベル→だそうとしても出ない)。
多分人間が目の前にいるからとかかなぁ。

数日後ついにまったく声が出なくなったので、いつもと違う病院へいくことに(船で)。
慣れた道をただ病院に行くだけですが緊張で不眠。
くする今まで飲んでいたリフレックスはとても眠気がする薬ですが、最近はまったく効かないため薬を変更。
いろいろ2chで評価が高かった(あらかじめ最終手段として調べていた)アモキサンを要求。

■4月終盤
で、服用して3日目、『何かわからないが起き上がれる』ようになり、
5日目(一昨日)『何となく絵が描きたい』と思って、一昨日からご迷惑かけまくりの絵を描き始めました。すいません本当にちょっとずつですが。
絵が描きたいと思ったのは、本当いつぶりかなぁ。

あと、旧薬(リフレックス)の副作用の過食で15kg太ったことに気づきましたwww
現状、薬は、アモキサンとジェイゾロフトです。

■5月頭
まずは、一日数時間起きていられること、起きている時間は絵を描くこと。
久しぶりにPCに向かいましたが、寝たきり生活が長かったため、すごい腰痛が。
原因を見るに、無意識だとエビ反りみたいに腰が反っている→骨盤前傾→大腰筋その他が弱い→軽いストレッチから初めてます。
で、腰痛は、ほぼ良くなりました。
心配なのは、アモキサンの効果が弱くなっていること。
次病院いくとき、量増やしてもらおうかなぁ。

ちょくちょく職場から電話がかかってきます。『元気?』みたいな感じなのか、『辞めたいのか?』と確認するような内容。
はっきり言ってうざいので止めてほしいです。無神経。
ごく一部とだけとテンションが高い(薬利き始め)時のみ話せるのに、ただでさえ低いテンションがさらに下がるよ。

病院のカウンセラーと話していて、今までまったく気づいていなかったんですが。
カウンセラー「この仕事が好きなの?」
黒田「大嫌いです。人がいるのが怖いです。話したくありません。」
と無意識に答えていました。
3年やってまったく合わないので、自分に合わないんだと思います。人付き合いの仕事。
自分に合う仕事あればいいんだけどなぁ。プログラム書くだけ、とか、フォークリフト操縦するだけとか草刈りとかでもいいんだけど。
(以前ゴミ収集と木の枝刈りのバイトをしてたので、腰痛に響かない労働仕事はかまわないんだけど。気も晴れそうだし)
その辺は流れに任せようと思います。
ただ、現職場に復職したら絶対再発するから無理。病院からも異動したら?と言われたし。
薬の効き目が切れると死にたさ加減が出てくるので、まだかかりそうかなぁ。
とりあえず、1日8時間絵が描ける、という状態を目標に頑張ります。

2015年5月17日

お疲れ様です。黒田です。
久々の更新です。
近況日記をupする体力はまだないので後日と言うことで、一旦簡潔に書いてみます。
一言で書くと、休職→悪化→薬変更→現状:2~3時間ぐらいは起きていられる+腰痛、です。
で、今日の本題は、DDRのコントローラー作ったよー!!というのです。
まぁずーーーーーっと前から、実家に帰ったときにちびちび作って製作日記書いて、というのをやっていて、98%ぐらいできていたのを、 今日たまたま気が向いて最後の2%を作った感じです(コードの半田付け部分と、製作日記の動作結果の文章だけ終わってなかった)。
プレイはお試しでeasyを3曲しただけですが、体力が戻り次第、以前みたいにheavyを数十曲続けられるようになりたいと思います。
リンクです。
起きている大半が絵を描いているんですが、すいません中々進まない近況です。
DDRができて少しテンションもあがったので、何とか頑張ります。

2015年3月15日

すいません、大分期間開きました。
楽しことと書いてないので、文字白色です。
↓読んで不快感すると思うのですいませんが、気にしない方はドラッグで反転して見て下さい。
超愚痴です。
超愚痴書きますね。ドラッグだけにドラッグの話です。麻薬じゃないですよ。普通の医薬品。
色紙書かないと、絵描かないとと思っています。すいません、少々お待ちください。
いやー、日記書いてるだけなんですが、手足が震えてやばいですwww
自分のことを話そうとするの、日記でも難しいですね。
本当よくわかんないwww
2年ぐらい前から徐々に悪くなってたんですが、蓄積量が増えてるみたいです。
とりあえず、薬はリフレックス+リリカです。
診察代入れて1ヶ月1万とか高いよーっていう。
デバスから入って、リフレックス→レクサプロ→エビリファイ→トリプタノール→リリカで、リフレックス15mg*2とリリカ75mg*2が残ってます。
価格を抑えたいから150mg出してくれないかな~と思ったり、150で効かないときに225飲むからしょうがないのかな~と。
症状軽かったときなので比較できないかもですが、内科時代のデパスがわりとよかったです。
ふわふわ空を飛んでいる感覚。まともに立てないレベル。
そのころは、手足の痺れでもらってました。
ただ、効き目短くて1日6錠とか使わないといけなくて、怒られて病院異動で。
仕事が異動なら喜んだんですがwww
自分は、レクサ、エビリ、はラムネ菓子みたいなものでしたね。
エビリはすこし気持ち悪かったような。
リフレックスは、睡眠薬かねてます。
とても眠いとか、長時間寝続けるとか、言われてますね。
自分は3時間だったのが、飲むと8時間眠れるまでに伸びました!!まぁ、1、2回起きたりしますが直ぐ眠直せるので良しとします。
この前、『眠くなったら眠ればいい、眠ろうとすると眠れない』ということを聞きまして。
試してみたのですが、2日立っても眠くならなかったので、仕方なく寝てみたら、3時間で起きました。
まぁリフレックス1年以上たちますが、本来の効能が発揮されているのかは不明ですwww

リリカは、手足のしびれとして使っています。元から肝臓悪いんですが、大丈夫なのかなーーなんて。
まぁ、使うんですが。
他の薬色々試しましたが、ふらふらになるまでデパスを飲むぐらいしか効果がなかったので。
手足のしびれって書いてますが、実際は、骨の中を虫が走り回ってる感じです。
一番多いのが太もも二の腕ですが、表現しようがないのですが、気持ち悪くて出ると何もできないので、リリカ以前でやっていたのは、ボールペンで突き刺して気を紛らわせるぐらいですね。
原因不明とほったらかされていますが、むずむず足症候群?と勝手に思っています。長時間走り回ると治まるんですよね。
動きたくないのと、動くと治まるのと合わさって、いやな組み合わせだなーと思います。

仕事行きたくないー辞めたいー、もう何もしたくないー、と思っているんですが・・・・。
辞めると食事代も薬代もでないし家賃も払えないし・・・・。
更新したのは、昨日絶望まじりに死なばもろともってリフレックス初60mgしたら、起き上がる気力がでたからで。
上司は、元気を出せって何度も言うし、もっと他部門の人を巻き込んで頑張れとか、期待してるから来年もよろしくとか、
別な上司も、他部門とかの会議とかももっと沢山やってもらうからとか言うし。
残業時間一定時間越えると来年残業あんまりできなくなるから、今年はもうするなって、・・・来年も沢山残業しろって・・・。
能天気に、仕事できて幸せ?とか、10年後この会社で働くために何とかかんとか・・・・。
二度と行きたくないのに、何いっているんだろうっていう。
親に電話しても、甘えるなとか、守るものを見つけろとか、意味不明なこというし。
昨日が病院の診察日でなかったら終わってましたねwww予約はいってないほうが逆によかったのかな?wwww
・・・もう一回病院行くまでーって、思って。
あー、本当震える。自分の話すると震えるのかな?自分から話すると震えるのかな?よくわかんないです。
まぁ、話すのが駄目なんでしょう。
あとよく意識が飛びます。1秒前まで何していたのかまったく覚えてないっていう。たぶん数分間ぶんぐらい。
ボーっとしてるんですかね・・・?会社が一番飛んでいるので、単純に嫌なのかもですね。会社の半分以上覚えていなかったりの日もありますし。
最近の会社は、いやいや仕事しているか、覚えてないか、走馬灯から道路激突以後までを考えているかぐらい。
意識飛ぶのは、仕事をしていたのは覚えているけど、気づいたら食堂でいつも一緒に食べる面子で食事していたりしますね。
食事行く面子は席が離れているので、声をかけるかかけられるか多分したはずなんですが。
幼い時から高校途中まで夢遊病ひどくて自分でも面白がっていましたが、起きているverですね。
違いは、自分の夢遊病は必ず最後に布団に戻って寝たのですが、最近のは気づいてワープしてますね。
夢遊病発動の傾向としては、周囲に起きている人がいたり、うるさいと発生すると分かってました。
ただ、今のはよくわかんないです。

ネットの診断は、鬱、躁鬱、SADが引っかかってますね。医者は、欝だといってますが。
SADは間違いなくだと思っています。
人前が恐怖なので、前髪を伸ばして前方が見えないようにしています。効果抜群です。
エロゲ主人公はきっとSADか対人恐怖症だったのではないかと思ったり(まぁ違いますが)。
明後日また人前発表なんですが、2月からずっと嫌だーと思いつつ何も準備したくない状態です。
なんかもうどうでもいいや、って思ってます。
もう全部休みたいな。
引きこもってプログラム書くだけの仕事ってないのかな・・・会議とか発表とか説明とかそんなのなくて。アドレスいじるのが好きなのでCか、VBAも少しは。androidもやってみたいのかも。
上級言語は嫌い、、、C++、C#はそれなり、普通レベル。javaは一番嫌い。
元気になったらDirectXか、ニューラルネットやってみたい。まぁ、思うだけで全くやる気はないです。
SEなんかやりたくない。
SEでふと思い出しました。アルファベットの大文字のEが思い出せなくて。3回ぐらい。
横棒3本は思い出せるんですけど。縦棒がどっちについているのか思い出せなくて。
縦棒は左についている、と。
会社でよく使っているはずなんですが。まさか会社で使うらじゃないよねwww
不具合作ったのは上司なのに、発見と原因究明した自分が怒られるし、やってられないっていう。
あー明日行きたくない行きたくない行きたくない。残業するのも持ち帰って仕事するのも全部嫌。
仕事異動したいけど、面接とか怖いし。
あー。
何かここまでわーって書けたのはじめてかも。口では無理だけど、書くのはなんとかできるかも。
ごめんなさい、何か混乱気味です。
あ、とそういえば、コミケ、無理そうな気がしたので応募していません。
ごめんなさい、わーって書きました、超愚痴でした。

2015年1月4日

あけましておめでとうございます。
冬コミお疲れさまでした♪
御越しくださいましてありがとうございました。
当日は雨でしたが、風邪などひかれませんでしたでしょうか。

冬コミ前もう一回ホームページ更新したかったんですが更新できなかったです。ごめんなさい。
今回は新年ということで、コミケの報告とかを。

とりあえず、買ったもの。
我那覇響フィギュア
eco
あー、響んかわいい。あと1種探しても見つからなかったのがある(くじのヤツ)ので、また次回。
2月にも新しいのがでるので買わないと。

eco
あと、CD。
LOVE PSYCHEDELICO。
中学生のときから大好きです。
一番新しいアルバムまだ買ってなかったのでそれを一つ。
一番新しいシングルもまだ買ってないんですが、売ってなかった(泣_のでまた次回。

では、本題です。
今回体調が悪くていつもより遅くに入場しまして、早い時間に挨拶にこられた方本当にすいませんでした。
ただ10時の販売には何とか準備が整いまして。。
久々に新刊を出せました~。
本当に何とか。
最近落とし気味で、今回こそはどうしてもだしたかったので、個人的にはちょっと達成感がありました。
印刷数は、ちょうどいい感じに完売した気がするので、良かったかなと思います。
C84の本は、持ち込んだ分完売しましたが、今回持ち込まなかった分がもうちょっと自宅にあるので、小分けに次回コミケにも持ち込もうと思います。
確か、あと鞄に入らなかった紙袋が2~3枚あったと思います(勘違いだったらごめんなさい)。
次回でアンジェ紙袋も最後かもです。
ちょっと寂しいな~。

スケブです。
毎度のことですが、当日スケブずっと描いていましたので、今回スケブの感想が長いです。
今回いつもに比べてとても多くて。
雨にも関わらずご用意してくださいましてありがとうございました♪
シャープペンをコミケのとき以外触ることがないので、本当にアナログ下手ですいません。
どうにも、紙面と顔の距離が遠くないとまともに描けないようで。
たくさん描いたり出来ないので、いつも以上に多くの方をお断りさせていただきました。
すいません、次回以降にまた宜しくお願い致します。

・・・でもどうしたんでしょうね。スケブ。
いやとても嬉しいんですよ。
10人ぐらいまでは何となく覚えていましたが、超えて以降は数えてませんでした。
一回複製色紙とかやってもいいかなぁなんて、描きながら思ったりしていました。

スケブで嬉しかったことがもうひとつ。
ましろ色で初めてクリアしたキャラを描いてと言われまして。
焦りました。
愛理(記憶上多分)一度も描いたことがない!!
プレイの記憶を思い出して、頑張ってみました。
頼まれた方に申し訳ないのでupしませんが、自分の愛理練習のために、自分用記念の写真を撮りました♪
あとでどこが変だったか見直したいと思います。

で、今度は逆に注意書きを。
次回覚えておけるように、メモしておきます。次回以降宜しくお願い致します。

まず一つ目に、締め切ったあと、お金払いますので描いてください、と言う方が結構多かったです。
もしかしてお金を払ったら描いてくれるサークルさんが多いんでしょうか・・・??
それか単に、どうしても・・・という意思表示でつい言った感じなのかなと解釈しています。
今回スケブの連絡するのを忘れていたのですいませんが、お金を頂くほどの絵は絶対描けないと思いますので、お金はとりません。
事前に準備するときだけは、紙代と鉛筆代と準備時間代として販売したいと思います。
一応先着順に受けておりますので、受けないときは時間的に当日描けないほど受けたためということで締め切っていますのでご了承下さい。

あと一つ、持ち帰ってスケブを描くことも致しませんのでご連絡します。
多分以前1回やったため言う方がちらほらいたんだと思いますが、行いません。
確か、C84だったと思うんですが、事前にスケブ描きますと言ったにもかかわらず当日搬入冊数が(1picoにしては)多すぎて人が立つスペースすら取れなかったときがありまして、
特例として、自宅で描いて送り返すことをしました。
(あの時は、当日も帰ってからも死ぬかと思いましたw)
なので、持ち帰って描いたりしませんので宜しくお願い致します。
今、どうにも忙しくて時間がないのですいませんが宜しくお願い致します。

以上、冬コミの報告でした。
今年~夏までの目標は、3枚以上絵を描くことでしょうか。
夏コミもまたルーミアで応募しますので、受かりましたら宜しくお願い致します。
今年も宜しくお願い致します。

2014年12月12日

脱稿しましたーーーーー。 入稿完了、支払い完了。
あとは、チケットを持って会場に行くだけ~。。

冬コミは、久しぶりにカラーの本です。
本当に久々です。
新しく描いた絵は、うーん背景が不満かな。。
キャラももっと明るい色で塗れる様になりたいな。
まだまだ下手です、練習ですね。

脱稿しても引き続き絵を描きます。
まずシーツと・・・、 あと、普通の左向きでスカートがぶわーーーってしたのが描きたい気分です。
たぶんルーミアかな。
週末でなんとか1枚描けたらなーと思ってます。

どうでもいいですが、冬コミのブース番号がC85の時と数字同じなのに気付きました。
というか、ほぼいつも50±3ですね。
ルーミアの島ってある東方内で順番決まってるのかな?
偶然???
考えてもわかることではないですが、ふと思ってみた感じでした。

年賀状も作りたいなーと思っているのですが、 うちのプリンターが壊れた、イラストがないので、 どっちもどうにかなったら、追加で更新しますね。
また更新すると思いますが、以上、冬コミ宜しくお願いいたします。。

2014年11月9日

また更新とまってまして、ごめんなさい。
でもでも、珍しくなまけてませんよ。
ルーミアではないんですが。
ルーミアもたまには描きたいです。
カムヒアー、ルーミアー!!
という感じで、毎日ひたすら絵を描いてます。

で、気付いたら冬コミの時期ですね~。

月曜日 東地区 "ト" ブロック 53a

だそうです。
今回は再び東方に戻ってルーミアです。
ただ、ごめんなさい、まだ1枚もかけていないです。
今回こそは、何か出したいと思います。
イラスト集は、・・・・厳しいか???
11月まではずっとルーミア以外を描く予定です__。 12月に大量に仕事休みをとっているので、そこで思う存分描きたいと思います。
本当毎回修羅場チック。
久しぶりに、ルーミア塗るのが楽しみです。
思いっきり金髪!!っていうのを一度も塗れていないので、挑戦したいなーと現在考え中。

あと、最近の近況。
タイヤをスタットレスに替えました。
ホイールを普通のやつにしたら、とてもかっこ悪くて絶望しています。
eco
すごい安っぽいです。お金さえあれば今すぐ買いなおしたいぐらい・・・・。(泣 冬用なんて数年でだめになるので、消耗品なのはわかっているのですが。
・・・・・・・・・。
夏用はシックでよかったのにーーーーー(泣
eco
来年お金ためて、ホイールだけ変えようかな・・・(今回のホイール超安かったし)。
でも良いのは高いしなぁ・・・パソコンもいい加減古いんだよな・・・。
アルミのでいい、フィンタイプ、黒っぽいのが。
シルバーは、まるで似合わないことがわかったので。
誰か17inchの良いの持ってたら・・・・・。

まぁでも一番欲しいのは、Clip Studio Paint。
ダウンロード版でいいので。
自分への誕生日プレゼントかなぁ。
今ClipStudioを使い始めたんですが、まだ体験版なので、早く製品版が欲しいです。

はい、そんな感じの近況でした。
では、引き続き頑張って絵を描きたいと思います。
もう少し日が立てば(来月ぐらい???)見せられると思います。

2014年8月23日

夏コミが終わって1週間。
まだテンションが残っている黒田です。

実家に電話したとき、『何かちょっと元気でた?』って言われましたw
コミケのテンションですwww

なんとなく手持ち無沙汰になったので日記書いてみようかなーと思い立って。
立ったのはいいんですが、うーん、何書こう。

とりあえず、最初に。
冬コミ申し込みしましたー。
ルーミアです。
受かったら、ついにルーミアも二桁種の大台に乗りますね。
頑張って絵を描こう。


うーん、他何か。

少し前から、たまーに動画でプロレス見てます。
何故かわかりません。
ドラゴンキッドっていう選手がかっこいいなーって。
でも、ルールも良くわかりませんwww
何かタッグの試合で、片方のチームだけ2人リングに入っているんですが、どういうタイミングで 入っていいんですかね???
とりあえず3カウント入ったら勝ちなのだけは分かりましたwww

あとはーー。
学校で習ったうち、これはいらないだろと思う1つにありそう?な、
数学のベクトルと行列。
使いました。必要に迫られて。
とはいっても、必要だったのは内積とかコサイン類似度とかそのレベルですが。
あとマクローリン展開。
完全に忘れてましたが、1度は理解したことがあるとすぐ思い出せて便利です。
嫌だった勉強もごく稀に役に立つんだなーと思いました。
初歩レベルな指数三角関数微分積分(高校1、2年生ぐらい?)は使うんですが、それ以上は全然活躍することがなかったので、 珍しいなーって。
まぁ、その頃ゲームばーーーーっかりやってましたが。

ゲームで思い出したんですが、最近やってないですねー。
変わった口癖があるキャラクターを覚えやすくて覚えてますが、 やっぱり今もいるんですかね。。。。
あ、ルーミアの「そーなのかー」と、響の「うぎゃー!!」と「だぞ。」は口癖か。
(でも、そーなのかーは、ゲーム上1回しか言ってないよね_)
あと、ぱっと思い出せる範囲で。
あんですとー、とか。
ぷじゃけるな、とか。
てれりこてれりこ、とか。
ウ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛エ゛とか(これ辛かった__。ひたすら←しか言わないキャラで)。
ですの、とか。

後関係ないですが、
直樹ー。
鳴海さんが好きになっただけじゃないですか。
はーぶーらーしー。(等)
にく~。にくにく~。諸君、私は肉が大好きだ。

頭の中からすっと出てきた順に書きました。
毒されてますねwww
何か取り留めなくなってきたので、この辺で抑えようと思いますw

2014年8月18日

コミケお疲れさまでした!!
暑さは大丈夫でしたでしょうか。
朝いつもより少し涼しい感じでしたが、最後には快晴で、やっぱり暑いなーという天気。

さて早速ですが、夏コミのご報告。
すいません、新刊なし連絡がいくら何でも遅かったです。
冬コミで購入いただいた方に再度お越しいただいてしまいまして。
申し訳ございません今回はペーパーで。

今回、黒田的に良いこといつもより多いコミケでした。

仕事とコミケの両立の関係上、冬コミはお休みと決めていたんですが、
「スケブ、ルーミアで」とご依頼頂いたり、
紙袋(アンジェ)がわりと好評wだったり、
今回さくさくましろ色ブースで出展だったにもかかわらず
ルーミア本を以前購入頂いた方が多数来てくださったり、
やっぱり出さないのは悔しいなぁ、というか、ルーミア本出したいな、と。

ということで、冬コミ2日目ルーミアで応募したいと思います。
次こそは、何らかの新刊を出したいと思います。
体力の限り描きますので、是非次回も(受かりましたら)宜しくお願いいたします。

2014年8月16日

コミケ2日目お疲れさまです。
黒田しずまです。
只今電車内です。
土壇場で本当に申し訳ございません。
場所:
日曜日_西地区 "の" ブロック-06b

新刊ですが、すいません、さっきまで描いていたんですが間に合いませんでした・・・(泣
書き途中の絵を印刷したペーパーを少し用意しました。
ご自由にお持ちください(お一人1枚でお願いします)。
絵柄は、青空の見える丘より伊織ちゃんです。
懐かしキャラ。
さくさくじゃないですごめんなさい。


既刊を手で持てる分持っていきます。
興味のある方よろしくお願いいたします。
大半は東方ルーミアのジャンル違いですが、たまーにましろ色が混ざってます。
紙袋が片面アンジェ。
↓既刊です。画像が古くてすいません、リンク先は、C85のままで全部既刊(ブース番号も違います)です。

リンクです。


というわけで申し訳ございません、ブースでぼーっとしてると思いますので、なにかございましたら、お声かけください。

(仕事都合で15:00で不在になります、すいません。)

2017年9月21日

生きてましたww。黒田です。
文字通り、生存活動がかなりあいまいだったのですが、徐々に人間らしさを取り返しているところですwww
久々すぎるので、経過でも書こうかと思います。

◆休職終わった頃
仕事は、とりあえず、ぎりぎりまで休職を伸ばして(1年ちょっとかな)から復職しました。
休職前の仕事が取ってありました。休職中に追加で着た分が増えていましたw
担当者が見つからなかったようです。担当が独特な組み込みソフトなので。
半日就業から初めて、3か月で8時間8割出勤できなかったクビになるから骨折してでも来なさい(あとは保健室にいていいからwww)、と言われつつ。
まぁ、病院も医者も会社も、さすがに辞めたほうがいいんじゃないと言われ(また親に泣かれ)たのを無視し、何とかぎりぎり首にならず。
そこから、徐々に勤務時間を延ばして、今は残業45h上限になりそうな段階。
さすがに忙しくなってきました。
が、前よりは気楽に仕事している気がします。
休職して出世コースから外れた(気がする)ことで、何か自分の中に、自分はここまでの人間だから、無理なものは無理だから他の人に任せる、できることをやろう、といういい意味で諦めができてる感じがします。
医者からも、「子供は弱い部分を頑張ったら強くできるけど、大人になったら無理。得意な部分を延ばせばいい。」とありがたい言葉を頂きました。
よくわからないけど何か心理テスト?みたいなものを病院でして、記憶力と計算が異常に高く(の割に物忘れが最近になって激しいのは薬かな?)、芸術や想像的なものが人より劣っている、とのこと。
ADHDやアスペルガー?
いやまぁ、ADHDや系の何かだとしても、記憶力と理数系能力技術に小さい頃からずっと助けられてきたので不満は一切ないですね。
少なくとも空気を読めない発言はしないし、職場の人間関係もいいのでいいかな。

◆復職してから
会議は相変わらず多いですが、主催者はせずに、技術見解を技術的な質問の回答をすることでまぁ、上手くかわしてます。
比較的プレッシャーの少ないプログラムを作ってる感じなので、楽しいです。
最近はC++を書いてますね。会社でも家(持ち帰り)でも。
楽しいのでいいですが。
複数担当で納期をせっつかれて、数か月連続で拘束されるとやっぱり駄目みたいですね。
ただ一度ダメになってるので、「この体調前になった。このままいくとやばいな。」と判断できるようになったのは良かったです。
もう無理って、簡単なやつは子会社に振るということを初めてしましたが、自分の残りの仕事が本当納期ぎりぎりで終わったので、振って良かったと思います(他の人でもやれる奴は他の人がやればいいですし)。
今は納期を乗り切って暇期です。10月ごろからあわただしくなると思います。

◆で、
絵を描く気があまり向かないんですよね。
もう一生描かないのかな?というのも頭をよぎったり。
2~3日落書きを気の向いたとき(本当にめったに気が向かないが)にルル(胸も等身も大きいけど)描いたりぐらいですが、色を塗る気力はないです。
1か月に1回程度本屋に行って漫画買って読む、という行動が最近できるようになったので、2~3年前よりは徐々にましになっているのかもですが。
最近異世界冒険系の漫画多いですね。
まぁ自分も買ってますが。
冒険系だけでも数種類買ってますが、一番気に入っているのは「ウチの使い魔がすみません」ですかね。
ギャグ気質(比較的可愛い主人公少女もギャグ顔になる)で明るく読めるのと、出てくる悪魔魔獣もいろいろいて気に入っています。
徐々に落書きに気が向く頻度増やせたらいいな。
今は、だいたい持ち帰り仕事でプログラム書いてますね。
ついつい、コードのきれいさを求めてしまうので。(処理速度、可読性(自分の…)、再利用性etcの良い構造)
再利用性の良い構造にすべくを悩んでいるときが一番好きです。

あとは、今の薬は、レクサプロ・ロゼレム・エチゾラム(脱力して寝る用)です。徐々に量が減ってきました。
焦らず体の持つペースで行こうと思います。
あと、未だにデブ(休職前から比べたら15kgほど痩せたけど就職前よりまだ10kg多い)なので、痩せたいです。
毎日一応軽い運動をしてますが、ちょっと量を増やそうかなと思います。
また、もうちょっと気力が戻ったら、コミケに行きたいなーと思ったりしていますが、先は長そうです。

日記の先頭へ戻る



inserted by FC2 system