2009年12月31日

0時回ったけど許してください。
ただ今家に帰って参りました。ルーミアの壁掛けプレートを買ってきました。今年最後の日記です。
冬コミどうもありがとうございましたー。
次回はホントちゃんとしたものを作ろうとおもいます。
大佐殿様、今回お越しいただきありがとうございました。完売しておりまして申し訳ありません。 大手様より優先していただけるなんて、そんな恐れ多いというか申し訳ないですよwwww、、、(そこまでいっていただけるなんてとてもうれしいです)
そんな大した本じゃないですよ!今回のは中身大慌てで作ったのでひどいですよ!内容、基本、線画+ベタのみですよ!次回はもっと気合を入れて書きます。
次回は大手から回っても大丈夫なようにもっと多く作ろうと思っております、今後ともよろしくお願い致します。


次回夏コミに向けてちょっと考えてみたのがありまして。(できるかわかんないけど)
(自家製)ルーミアスティックポスター+(自家製)ルーミアエコバッグ+他にも何かできればいいな+ルーミア新刊(印刷所使いたい)
のALLルーミア神セット!!
マイクロファイバータオルとか作ってみたい気持ちもあります。あとは、ボールペンとかキーホルダー。自分がほしいルーミアグッズが作りたいです。
自家製品が多く大量に作れないので、20セットぐらいしかできそうになさそうですけど。
コミケでルーミアセットって今まで(自分はですけど)見たことないんですよね。
なので、ルーミア神を広げるためにも作ってみたいなーなんて思ってます。できたらいいな、いいな、

本は、センターカラーの画集+おまけ漫画で考えてます。自分、一枚絵のほうが比較的まともに描けると思われるので。今回漫画に挑みましたが、無理ですね、ひどい、2倍速で話が進む…。
次回の本は、今回30冊は少なかったので、もう少し作ろう(100?)とおもいます。

20限定ぐらい:ALLルーミア神セット+残り新刊単品+昨日完売した本20~30冊程度。
ていう感じで作れたらいいな。まぁ、夏コミに受かればの話ですけどね。
今年は、挫折あり飛躍ありのルーミア神のおかげの一年でした。
年度初めに絵の描き方を変えろと言われ、夏コミでひどく叩かれて、9月ごろに描き方を変えて、 でもどうしてもそれが嫌というか絵を描いているのに全然楽しくなくて、そんなのは嫌だったので、同人だと割り切って、絵の描き方を元に戻して自分の描きたいとおり自由に 楽しく描くことにしました。そして冬コミを迎えて、いろんな方の声援をいただけてこれからもこの描き方で頑張っていきたいと思います。
来年も可愛いルーミアを描けるよう、ルーミア神ともどもがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。

2009年12月30日

胃が痛いです・・・。
本当に申し訳ございませんでした。

まず一つ目。
開始45分で売り切れた点。
自分でも、あれ?無いの?もう?的な感じでした。ずっとバッグの中を漁ってました。
昼過ぎならまだしも、さすがに1時間経たないうちなのはどうかと・・・自分でも反省しております。
一応他の本とか委託本とか売ってたんで、販売物なし状態ではなかったんですが。
売り切れたのは新刊です。
今回30部作りました。まぁ、前回目標1冊だったので、目標2冊と考えていたわけです。
なので、30部で足りるだろう、身内に15であと残り売る感じでいいだろうと思っていたわけです。
ですが、今回身内(というか知り合いです)に売る前に完売してしまい、もう自分も身内も1冊も持っていないです。秋月様本当に申し訳ございませんでした、次お会いできたときにお渡しいたしますので。本当にすいません。
本当に何でこんなになったのか、自分でも分からないです・・・。だって自分の絵なんて買ってくださる方がいるとは夢にも思ってなかったので。(うれしいんですよ、うれしすぎるんですよ。)
次回の夏コミに当選したら、同じものをもう一度作ってきます。
まったく同じものです。今回買いに来て完売だった方、本当に申し訳ございませんでした。
(「完売か」と言って「次回は早く来ます」といってくださった方、すいませんでした次回作ってきます。)
冊数は、30部でいいですよね(自分の分含)。2回目ですし。何かもうちょっとって言う方いましたら、pixivのユーザーkurodaまでお願いします。

次に二つ目。
本の内容です。
表紙につりあわない内容で本当に申し訳ありません。
まぁ、以前から"中身ひどいよ"とか日記でいってましたけど。
なんか、表紙につられて買ってくださった方が結構いたんじゃないかと心配しておりまして。(実際そんな気がする)
今回は、身体的にも精神的にも時間的にも本当にあぶなかったので(あと学校の卒業も今回の3日目のゲーム原画も)、大目に見てくださいませんでしょうか。(過去の日記が物語っている感じです)
次回夏コミは、時間もあると思われますので、中身もきっちり表紙ぐらい描きます。画集中心で、おまけで4コマとか漫画を考えています(家に帰ってから冷静にもう一度考えて見ますが、今のところ)。調子に乗ってフルカラーにしてみたいなーっとか思ってます(どうなるか分かりませんが)。以前より、「いつかやってみたいなー」と思っていたんです。(何度も言いますがどうなるか分かりませんが←お金とかもかなり高いし・・・今後検討してみます。)
漫画は下手ですからね、1枚の絵ならまだ見れる。
そのうち(いつになるか分かりませんが)グッズも作りたいです。ルーミアonlyグッズ。
ICカードケースとか、自分で使います。
あとは、スティックポスターとかも(自作??)、おまけとかでいつかやってみたいです。
あいまいな返事でごめんなさい。自分でも現在混乱してて・・・。

さらに3つ目。
スケッチブックを描かせて下さった方々。
突然、まさか自分にそんなのが来るなんて思いもしなくて、もうどうしていいか分からなくて。何が起こったのかわからなくて。もうこのときから胃痛が・・・。(胃弱っ!)
当然のように初めてです。(初めての方には、はじめてです的なことも書いてました)
本当、何をどう描けばいいのか分からなくて、あたふたあたふた。
結果的にたいした絵にならなくて本当に申し訳ございません。

最後に、
下手な絵でごめんなさい、もっとがんばります。

ということで、
あまりに早くなくなって申し訳ありません。
次回は、もっと描きます。
もうちょっとうまくなり(たいです)。

という冬コミでした。
今回Azuredに来てくださった方々、本当にありがとうございました。
あと、すいませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

2009年12月27日

前回の日記、日付間違ってた・・・。
本を作りましたー。
今19冊つくりました。
どうにか。
そこでインク切れ。
明日買いに行って、製作続行です。
朝、徹夜で絵描いてて、7時40分過ぎに、「今から夜まで停電します。」 見たいな放送が流れて、えっって感じで、エマージェンシーでした。
でも、何とかさっき印刷して作って・・・。
セメダインでくっつけたけど、意外といけるもんだね。
部屋は汚くて場所が無いので、研究室の一室を陣取って作ってます。
一応、どうにか物を出すことは出来そうです。

sassi

2009年12月25日

どうにか生きてました。只今生存しています。黒田です。
なんとか卒研発表ができました。
ちゃちゃっと作って、卒研発表当日朝、同人ゲーム絵の差分を描いてました。
一時間後発表なのに。
発表して、今から3カ月教授の顔を見なくて済むので、多少楽です。
久々にまともに寝ることができました、時間は少なめだけど。
今日は、出張でフランス行くので、そのパスポートを取ってきます。
年末は、学校にコミケに大忙しです。
研究室は大掃除もあるみたいですし。

本も今日から描きます。
今日徹夜で描いて、明日の昼ぐらいから印刷できればいいなと思ってます。
自分がこんな状態なんで、内容は温かい目で見てください。できる限り頑張ります。

クリスマスなのに…孤独…。
悲しいねーーーーーーー。
そろそろ欲しいなぁ。
精神的にも。
女の子いないとやる気でないんだよなー小さいころから。
小さいころから変態紳士だったようです。
いやはや、さびしい人生ですね、まだたいして生きてないけど。

2009年12月23日

明日完成するプレゼンがどうにか作ってみました。で、今教授が審査中です。
土壇場になって、これさ僕の研究室のプレゼンじゃない、却下って、却下の連続だったので。今朝まで何もなかった。
今度はどうでしょう。
ただいま留年までカウント1で、なりふりかまってられないので、とりあえず絵の差分描いて(希望と違ったら後で書き直します)、 朝から作ってました。
そういや、最後に寝たのいつだっけ?正直覚えてない。自分寝なくても死なない体質なのかも。

最近(今月?)、窓が怖いです。
特に夜は、見ることもできない・・・。昼はそこそこに平気なんですけど。
昨日、やばくなって神原に電話して「ちょっと時間ある?」って言ったら、「今忙しいって言われて」、(じゃあ明日でいいか) って思ったときにそこでプツリとなんか緊張が取れて。ある意味かなりよかった。
あと、自分でも分からないけど、夜1時を過ぎると号泣します(本当によく分からない・・・。)
(正直なところ病院にいきたい。でも、忙しい・・・。)
洋画"24"観てても、試しにパワプロでサクセスして、ゲームで気分変えたら大丈夫かと思ったんですが無理でした。
ゲームしてて自分はかなり楽しいんですけどねwwww、笑い泣きしてるみたいで、それがとても面白くて、もっと笑ってしまうwwww
「でもね、涙が出ちゃう(アタックナンバーワンみたいに)←生まれてないし、見たことないけど」

あの教授やばい。部活の後輩には、うちに来ないように言わないとなぁ。

明日卒研発表なので、それ以降は教授の顔も見ないし、よくなるでしょう。
明日か明後日は、楽しい日記を書きますねごめんなさい。最近これだけで持ちこたえてる感あるんで。
一応、これが終わったら映画のONE PIECE観にいこうと思ってます。

2009年12月20日

卒研アブストを書いてます。
卒研発表前です。研究室内で一番進行が早いです。適当だから。研究興味ないし。
自分の研究が教授の利益になるのが気に食わない。

教授が、もっと"はじめに"をかっこよく!!ってうるさいです・・。
なんか突然「僕の学生の時の論文を見てみようか」とか言い出して、勝手に目の前に広げて。
「うーん。僕すごいわ。天才じゃない?」
とか言う。
その発想が天才だね。
ちなみに、教授の論文は、量だけで、たいしてうまくなかったです。

うちの研究室は何をやってるのか正直よくわからない。
関係論的で相互構成的なソーシャルなインタラクションロボットをつくってるって言われても、 何を言ってるのかわからない。
前半は、日本語だけど、意味わからない。
自分以外の生徒に「プレゼンが下手」って教授は言うけど、一番下手なのは実は教授。彼の話は、1分間に"。"が1個しかない。
「僕は30年これをやってますから」っていうけど、30年かかってこれだけかよ・・・、っていう。
卒業できるまであとちょっと。
こんなところで頑張ってもしょうがないので、卒業できる程度に頑張ります。
本を作るのは、25日からになりそうです。

2009年12月16日

どもです。
指にコンデンサの足が刺さってとても痛いです。
どうやら肉と皮の間だったようでそんなに血が出なかったのが何よりです。
血を見ると倒れるんですよ。戦争映画とかも駄目です。注射はこの世で一番怖いです。
戦争映画は、人が死ぬシーン以外は大好きなのでよく見るんですが。

またもやパワプロをやってました。今さっき教授がGOサインを出したので、今日からは卒論を書きます。
作った選手。
牛尾 外野手 猪狩コンツェルン
(タンポポでしか外野手/三塁手コンバートができないため外野手に。でもタンポポではオールAは厳しい)
ミート パワー 走 肩 守
A A S(取得済) S A
特殊
内野安打○ バント○ 盗塁○ ヘッドスライディング 体当たり アベレージヒッター パワーヒッター 初球○ 送球○ 左投手○ とかいろいろ
牛尾は、3年目の最後の最後黒獅子重工と戦ってる途中でライアーゲームが始まったので、タイムしてテレビを見てて、 テレビが終わってゲームに戻ったら(何かの拍子にタイムが解けたらしく)試合が終わっていて、三振男になっていました。
試合は勝ちましたが、何かせつない…。

まりん(2度目) 捕手 猪狩コンツェルン
ミート パワー 走 肩 守
B B S(取得済) S A
特殊
内野安打○ バント○ 盗塁○ ヘッドスライディング 体当たり アベレージヒッター 初球○ 送球○ 左投手○ ブロック チャンス○ キャッチャー◎とか

バッティングセンターのバーチャルプロを使って最速でアベレージヒッターになるように頑張りまして(一軍に上がるため)。 自分アベレージヒッターがないと一軍に上がれないんですよ。(ヒットを最低三本打たないといけない)
二年目の5月ぐらいから一軍にいる感じでした。
まりんは、自分でもよくこんなのが作れたなーと驚いてます。
オールAは意外と簡単にできる。パワーヒッターは土壇場に一カ月で取得可能だし。
キャッチャー○とキャッチャー◎をとるのが大変で。
キャッチャー○は、普通に取らずに進君イベントでとりました。
まりんは、ヒットも打てる、バントヒットもできる、俊足キャッチャーになって自分でも満足です。
バッターでここまで作れたのは初めてかも。
以前作ったので気に入っているのでは、桃子かな(←昨日の日記参照)。
打順も4,5,6はアベレージヒッターで(5,6はパワーヒッターでもある)試合するのが楽しい。
投手は、アンヘル。
ミスフルは十二支高校スタメンできたし(一宮の相方の出っ歯キャッチャー以外)研究に戻ります。
次暇になるのはいつのことやら。

2009年12月15日

まず最初に、CG定点観測様すいません。
人の返信のところに書いてしまいまして。
ああいう物書きなれていないためです。
本当に申し訳ございません。こんなネット音痴な自分ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
未だに、MACアドレスが何なのかわからない程度です…。何度か勉強しましたがさっぱりわからない。255がいっぱい並んでたような…??


昨日卒研担当教授がいなくて久しぶりに休みでした。前休みだった日がいつだったか覚えてないぐらい。
で、学校にホームページを更新しに行って、帰って、パワフルプロ野球をやってました。
99決定版!!PSです。よく考えたら10年前のやつ。
まだ、桑田とか清原とかガルベスとか川相とか元木とかいますよ。なぜか巨人しか挙げてない。
大好きなロッテだと、初芝とかボーリックとかブレイディー(確か1年しかいなかったよね)とかいます。 ジョニーもエースとしてガンガン投げてます。
わかりやすい表現だと、松坂(確か上原も)がプロ野球に入団して初めての年です。
それで、サクセスをやってて、気づいたら今日の昼でした。
作った選手。
まりん 捕手 タンポポ製作所
ミート パワー 走 肩 守
E E S(取得済) S S
特殊
内野安打○ バント○ 盗塁○ ヘッドスライディング 体当たり ブロック 送球○ とか(キャッチャー○が取れなかった)

鹿目 投手 猪狩コンツェルン
コントロール スタミナ
A C
球速 139k
変化球 カーブ7 シュート7
特殊 忘れた

アンヘル 投手 猪狩コンツェルン
コントロール スタミナ
A E
球速 154k
変化球 スクリュー7 フォーク1 スライダー6 シュート2
特殊 忘れた

まあ、バッター作るの下手なので、あんまり良くないですが。次はバーチャルなんたらに通って作ってみようかな
ピッチャーは、猪狩で、できるだけ早く矢部君の後をつけて神社を出して、(その後一人で神社に行く→矢部君と一緒に神社で投げ込み)×3、PNFの繰り返し。
神社だと体力0でも怪我しない上に、普通よりも経験値がかなり高い。矢部君の高感度が高いと一人で神社に行くの2回目以降矢部君と投げ込みができます
そのために、最低3~4回ぐらい矢部君と遊びに行きます(最初の1ヶ月ランニング+温泉旅行でタフ度ほぼMAXにした後の段階で)。 まりん、アンヘルはKOF、鹿目は漫画"Mr.FULLSWING"です。
KOFチームとミスフルチームを自由に作ってます。ある程度できてます。
子津のスワローと猪里の選地・空眼、蛇神の呪文は真似できませんでしたが。(ほかにもいろいろ)
一番苦労したのは、子津のスローカーブ。2年目と3年目の4月3週に一軍にいるときしかイベント起こらないのに覚える確率が数%で、いつも故障する。
攻略本ほしいなぁ。

まりんは、キャッチャーなのに俊足っていないなとか思って作りました。
本来まりんのイメージ的には外野手っぽいですが。
鹿目は、漫画を表現しました。
アンヘルは、てきとーなので、てきとーに打ちづらそうな抑えとして作りました。
アンヘルのときは、黒獅子重工に4回戦って2回勝ちました。でも、なぜか試合でノーヒットノーラン(完全試合かもしれない)を達成するたびにランナー×になる。あれバグでしょ!!
自分の作ったKOF&ミスフルチーム
打順 1:桃子 2:神楽 3:獅子川 4:まりん 5:鎮 6:牛尾 7:兎丸 8:猪里 9:蛇神 (まりんと三象が入れ替わる時がある)
打順:1,4,7:バントヒット+盗塁 2,5,8:アベレージ系バッター 3,6,9:パワーのある選手
ってなってます。結構特殊。
ピッチャーは、
先発:犬飼、鹿目、ラルフ、矢吹、雛壇、鳥居
中継ぎ:明美(orクーラ)、沢松、子津
抑え:キング、山崎、アンヘル
ピッチャーはネタキャラです。
鳥居は球種が80kぐらいのストレートのみです。でも、打たれまくったら255kのストレートを投げます。たぶんバグ。 コントロールもスタミナもG。 なかなかに鳥居っぽいです。
明美は、ジャイロボールがなかった…。
パワプロ書いてたらまた長くなってしまった。
野球大好きなのです。
そろそろやめときます。

2009年12月14日

絵があともうちょっと。
塗りに3日間。3徹。3日連続徹夜。
最近○日連続徹夜が非常に多くなった・・・。
何でこんなに遅いのかというと、色を塗ってる途中に絵自体を一回描き直すから。人。
絵がものすごく下手なので、人とかゆがんでたり顔がおかしかったり全部描き直した方が早かったり。
今回は、顔と体が分離してて(?)あまりにひどくて、でも直そうにも描けなくて、一回この前のルーミア神をトレースしました。(自分を思い出すため)
そうしたら、どうしてもかけなかった目が何とか描けて・・・。
とりあえずは見せられる感じになったけど、気に食わない・・・。
でも書き直す時間もないしなぁ。
絵を描いてるときに最近深夜番組を観ることが増えました。
飛行機が飛び立つやつとか、モアイとか、なんかいつも同じのやってる。映像散歩みたいなやつ。
いつも同じのを見てるという。
後は、ダイバスターのやつ。
決してロボットアニメではありません。それっぽいけど。
昨日はとうもろこしで楽器を弾いたり、ハイヒールのかかとをバナナにしたり・・・。
DVD買わないと。
あとは、今回の絵だと深夜放送の洋画"24"を観ながら描きました。
やばい、面白すぎ。親の洋画好きが似たのかな。バーンノーティスが観たい!!

で、今回の絵ですが、申し訳ないことに、ミスった。解像度。描いててなんかおかしいなー荒い、とか思ってたら。
200!?
さっき気づいた・・・。
まあ、背景はそこそこかけたかな??
生まれて初めて、パソコンで建物の色を塗りました、木を塗りました、まともな背景に挑んでみました。
何事も挑戦してみるものだなぁ。いい経験になりました。でも、やっぱむずかしいのはかけないかも・・・。
卒研アブスト締め切りがそろそろなので、いったん研究に戻ろうかな。
早く、ルミ本も作らないと。そっちは今、ラストのペン入れ段階です。
あと、CG作る前に描いたデザイン用。一発目に浮かんだイメージをまんま描いたら、必要なCGは状況がまったく違った・・・。
とりあえず、自分の描きたいように描いたら、人アップで、大人ツイン、編みこみカチューシャ、ストール&マフラー。
でも、描きたかったので、本番用にも使ったという・・・。
別に使わないしあげてもいいよね。というか、本番用も告知としてPixivにあげたいーーーーー。だめそう・・・。
目覚ましテレビが始まったので、ちょっとぐらい仮眠とろうかなぁ。
下、冬コミ3日目のどこかで売る(製作が間に合ったら)ゲームの1キャラ原画担当しました♪(紹介のしなおし)
下のはデザイン用なので(多分)使いませんが。
ルーミア神描く以前に描いたものばかりなので、正直見られるのが恥ずかしい。ルーミア神以降は別にいいんだけどなぁ。
最近多少ましになってきたかんじ。
サークルカットは自分の絵なので、気づいた人はよろしくです。
clo

2009年12月12日

卒研プレゼンがある程度評価がよかったので、今度は絵を描いてます。
アブストは現在査読審査中。絶対怒られる!
現在全速力で描いているのは、冬コミに出すギャルゲイベントCG。
神社って・・・八衢神社以外知らないよーー。
現実は・・・。記憶にございません。友達と巫女さん見に行ったら可愛くなくって帰ったぐらい。←一応お参りして帰りました。
ていうか、弓道の袴とそれなりに一緒じゃん(遠巻きに見た感じ)!!袴は自分も着るので、巫女服見たらなんかあーってなった。
袴はねーーー…、やめておこう。可愛いと割と人気があるみたい。でも、正直女子が着てるの見慣れすぎたなぁ。
中学校の時、弓道部女子部員だらけだったので。それなりに(かなり)楽しかったなぁ。ハーレムだった。マジで。女子二桁いたし。あの頃は…。
なんで、こんなになったんだろう…。やっぱり高校間違えたかなぁ…。そしたら絵なんか描いてなかっただろうに…。

で、話を戻して、結局神社わからなかったので適当に木の建物っぽいものを描いて…。
今彩色中。
自分はここからが長いんですが・・・。
描いてる最中に没絵(と自分で判断した)が発生しました。
没絵というか、どんなキャラか自分で忘れたため(おいっ!!) 思い出すために、描いたにヤツ。背景は別で一応作りましたが。
二枚塗るのは絶対間に合わないので、告知用落書きにしちゃおうかな。

2009年12月10日

昨日卒研の研究室内発表会でしたよ。
テーマがかわって1日もたってないのに・・・。

おととい、「ねぇ、ちょっといい?」って部屋に呼ばれたので、また起こられるのかなーと思いながらついていったら・・・。
「テーマさ、これでやるって言ってたけど、こっちで申請したから。」 といわれて、「・・・。」
何でって聞いたら「だって、こっちのほうがかっこいいじゃん」とかいうし。
何あの人。この時期に言うことじゃないだろと。
で、1日もたたないうちに発表させられたわけですが。
結果は、ものすごい良かった♪
自分プレゼンは大得意なので(パワーポイント作るのが)
プレゼンだけは一度も怒られたことがないです。
自分のプレゼンは、アニメーションだらけです。
アニメーションを使うと、馬鹿っぽくなるんで良くないのは分かってるんですが、
作ってて自分が面白くないので、絶対入れてしまう・・・。
というか、もうみんなが作るようなプレゼンの作り方がわからない・・・。
箇条書きがだーってあって、写真が一枚のってて、箇条書きを順に読んでるような発表ができない・・・。(それを作ろうとがんばったりすることもあるぐらい)
でもプレゼンって、印象に残らないと負けだと思うんですよ。
聞いてなかったら負け、寝てる人がいたら負け、あくびされたら負け。
発表終わって、聞いてた人が家に帰って、そこで思い出せるようなものでないとだめなんですよ。
つまり、普通なのが一番だめなんですよ、すごいにしろ頭悪いにしろ忘れられたら、発表してないのと一緒。
自分の場合は、あまりに浮きすぎて笑われることもあるんですが。
まぁ、それはそれでインパクトがあったということでOK。
だから、
イントロ→テーマの紹介→テーマを使った今回の研究の概要→実験とその詳細→考察、将来の展開(後半は順番変えたりとか色々加工可。研究内容によって構成は変わるけど雰囲気こんな感じ)
っていう枠さえ抑えればあとは、インパクトに走ってもいいんじゃないかと。
枠を押さえてなかったら、意味分からない発表になるので。でも意外とこれができてない人が多い。自分のほかに発表した人はみんなできてなかった。
自分の場合、最初の1ページ目が字が並んでるだけ(箇条書きとか)の発表だったら、もうそれは聞かないです。
だって、その後字だらけになるのが目に見えてるので。ていうか、たいていの発表の場って一度に何人も聞くから、字ばっかだと、正直眠くなる。
字だけにするなら、枠を使ったり、重要なとこだけ下線とか色とかサイズとか変えたり、矢印とか使ったりとか。最初は導入なので、みんなが入りやすく、分かりやすくないとだめですよね。難しい言葉を使うのもNG。難しい言葉を最初に出すなら1ページ目最後かできれば2ページ目以降。 (たとえばこんなのってありますよね、とか、現在社会はこんな状況で、こんなのが注目されてますよみたいなやんわりとした感じで1ページ目で簡単な言葉で雰囲気を作って、2ページ目にタイトルの難しい言葉を分かりやすく説明すると、非常に入りやすくなる)
最初が肝心なので、例まで書きます。

例1:「今回のタイトルにもにもありますように~とは~ということです。」
例2:「近年、~について多くの人がさまざまな研究を行ってきました。それにより昔に比べ技術的に格段に進歩しました。 しかし、それも、もうこれ以上発展が難しいというところまできています。したがって、最近~しようという試みが注目されています。」 (2枚目のスライド)「今回のタイトルにもありますように・・・。(あと一緒)」

適当に書いた文ですけど、どう考えても、後者のほうが分かりやすくないですか?いきなり難しい単語使われたって分かるはずがない。
研究テーマとかたいてい難しい聞きなれない言葉なので、絵とか文字強弱とかアニメーションとか色々使って、難しい言葉を分かりやすく説明すると、すんなり分かってもらえるし、それだけで発表上手いな良く分かる!って思ってもらえる。
あと、まとめの部分は、字を多く、アニメーションも使わない(使って1回)。
まとめぐらいは、頭よさそうにしないとまずいので。うまく落とし込みます。(でも実はプレゼンの流れの強弱をつけるってなかなかに難しい高等テク。プレゼン時間が長ければ長いほどこれが重要になる)
最初に言うことだったんですが、プレゼンは、発表内容を詰め込まずテーマを難しいもの1つ2つぐらいに絞ったほうが、分かりやすくなります。あれもこれも、っていうのはあまり良くはない。
アニメーションはあってもなくてもいいんですが(自分の場合は減らしたほうがもっといいものになると思われ) 基本的には、枠組みを抑えることと、箇条書きをやめること。
(慣れてきたら、どうやったら分かりやすいかを意識して作ること。)
これだけおさえれば、かなりいいものができます。
プレゼンって、小説と一緒ドラマと一緒映画と一緒アニメと一緒漫画と一緒。物語で、1つのシナリオなんですよ。繋がってないと意味が分からない。
それに、結局、外の人たちは、学生が部屋でどれだけがんばったかなんて知らないし、 それを発表だけで判断するので、発表をすごいものにすればそれだけで、 がんばったんだなと評価されます。
ので、プレゼンはただの発表ではなくて、一番がんばるべき所だと思うのです。
という、日記かいてたら、いつの間にやらプレゼン講習会になってしまいました。ごめんなさい。
皆さんの参考にでもなればいいな。

2009年12月8日

部屋の底面摂取率が90%を超えました・・・。
まぁ、ようは部屋が汚くて床が見えないと。
always汚い自分の部屋ですが、忙しくなるとすぐ飽和します。
飽和すると、→さらに無視して使い続ける、わけですが・・・。
残り10%は、ドアの前です。
ドア、内側に開くタイプなので、100%になると開かなくなるんですよ。 以前開かなくなったけど・・・。
とりあえず、ドアからベッドに飛び移り、そこをつたって、回転する椅子に飛び移る ことで、絵はかけるし別に問題なかったんですが、失敗して転んで 痛かったので、掃除しようと思いました。
思っただけ。
いや、ちょっとしました。
部屋のごみをまとめて捨てました。
それだけで、床を歩けるようになったので・・・。
まぁ、どうせすぐ汚くなるし、いいよ、部屋汚くても死にはしない。←これよく言う

はぁ、時間が…ない…。
教授!!今頃ここにきて卒研のテーマ変えるなー!!
はぁ。
もう、絶望的・・・。
絵、やばい…。

2009年12月7日

昨日冬コミ用の道具を買いあさってました。
光沢紙高っ!!
そのまま、神原宅で鍋を食べまして・・・。
人が料理をしているのをまったく手伝わずPixivの返信コメ書いているという・・・。
ダメ亭主じゃん!!
で、誕生日プレゼントをいただきまして・・・。
財布です。非常に高そうな。
いやはや、現在の財布なんて100均のものが1年前壊れて、それをそのまま使っている (興味のないものにはお金を使わないため)に慣れて、すっかり忘れていました。
どうもありがとう。さっそく使わせていただきます。

話は変わりまして、C77のページを作りました♪
一応トップ扱いにしてありますが、多分プログラム不備があるとおもいます。
そのときはごめんなさい。
本当は全部作り変えたかったんですが、時間がないので・・・。とりあえず。
本はどうにか間に合いそうです。
後1ページ+intro&前書きが存在しない以外、残りのページはすべて試し印刷済み。
あと、実際に1冊作ってみて、修正箇所をちょっと発見。

というか、3日目、サークルカット自分の描いた絵があるっ!?
なぜ!?
まぁ、3日目にでるゲームの原画も一部担当させていただいております。
ただいま絵を描いている最中ですが。
やばいて、ダブるて。
一枚はかける・・・かなぁ・・・。どうだろ・・・。

リンクを追加しようと思ったけど、ちょっと今時間がないので、余裕ができた頃に入れます。

あと、今日、昼に、昼食に牛乳onlyを買っている女の娘を見ました。
ちらっと見て・・・。頑張れ!!そのけなげさが可愛い!!
(他人を利用しての勝手な妄想ですが・・・。多分、ただ牛乳が飲みたかっただけでしょう)

2009年12月3日

ごめんなさい。更新できなかった・・・。
体が撃沈してて・・・。
眠いのに眠れない体になってしまって、必死に寝る努力をしておりました。
で、遅くなりました。
多分、LINKの方ご紹介日記、最後は・・・。
Ra:Strong LastLongさんです。
東方です。。。
ついに、東方という共通点で初めてお知り合いができましたよ。さすがルーミア神!!
というか、気づく人は気づくでしょう。
自分よりあれじゃん!!
あうあう。
pixivにルーミア神の絵をあげた時に、コメントを書き込んでいただきまして、 そこからいつの間にやらこんな感じに。
こんな絵にわざわざ書き込んでいただきましてありがとうございました。
大変うれしかったです。
自分とは塗りが間逆(コントラスト強弱)なので、なかなかに勉強になります、、、
自分どうしても、塗ってる途中にだんだん薄くなってしまうという・・・。
ではでは、これからもよろしくお願いいたします。
冬コミ、行かせていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。
口下手人見知り引きこもりなんで、何しゃべっていいのか分かりませんがwwww
日記はぐだぐだと長いくせに。
名乗ることすらできないかも・・・。不安・・・。いや、無理だろ・・・。
自分、よく、緊張するとなぜか泣くという・・・。涙腺が・・・。
がんばらせていただきます、ご迷惑をかけたらごめんなさい。周辺雰囲気を悪くしちゃったらごめんなさい。


・・・でも、本、今回何冊作ればいいんだろ?
完全に未知数。
ジャンルで出したのも初だし、個人で出したのも初だし、委託じゃないのも初だし、自分で印刷して本作るのも初だし。
そして、絵の描き方を変えて初めての絵がTOPルーミア神の絵なので、まったく安定しない。
中身は、その絵を描く以前に描いていたので、絵が違ーーーーーーーーーーー!!
ちょうど、中を描きながら絵を模索していて、その内安定するだろとか思ってたら、全然安定しないまま 終結してしまって(ラフが)、、、←正確には後1ページまだ描いていない。
ほんと困るよ、表紙と絵全然違うじゃんとか言われそう・・・。ごめんなさい・・・。
でも、
2冊ぐらい売れるんじゃね??
そんな甘い淡い考えで目標を立てているわけですが。目標は実際の売り物が2冊です。
(身内+最近のお知り合い)+実際の売り物
=(15)+10=25冊??
これって多いの?少ないの?
ルーミア神は割りとコアファンが多いのも、ちょっと冊数で困ってる原因のひとつ・・・。
そして、ルーミア出店サークルも少ない・・・。ルーミアALL爆撃する人とかいるのかな??
参考にルーミアの同人誌探すんだけど、他の娘に比べて全然ない・・・。
人気・・・ないの?可愛いよ?ルーミア神。どお?(まるで自分のもののように)
いやはや、困ったものですよ。どうすればいいですかね?
東方ジャンルってどれぐらい人いるのかな?←前回3日目の知り合いの方に委託させていただいたため2日目を知らない人。
ていうか、言ってしまうと、今回pixivであげたルーミア神の絵が、270点ぐらいだったら、 迷わず25冊作ってるんですが!!
なぜか、現在550点を超えていて(前回、日記書くって言った原因)、3年間の目標も達成してしまって(次は1000点かなぁ。)、 で、多分新しいの描く暇ないしこれが表紙だから・・・。
ホントルーミア神には困らされっぱなしで・・・。
手を焼かせるような娘ほど可愛いけど・・・。
とりあえず、25冊でいいか。
10冊じゃ足りねー、俺もあいつも買うぜ!!みたいな心の広い方いらっしゃいましたら、Pixivのkuroda にコメント書いてください。
まぁ、多分、10で、大丈夫でしょう!!
大丈夫!!誰も買わないって!!

2009年11月30日のA.M.0:00

ちょっと!!
リアル友達より数多いんじゃね!?(冗談です)
またまたLINKが増えました。
・・・・きましたよ。
今度はえお(えろ)です。ふ×な×です。
あくまっ娘☆気分! 遊佐まるぼろさんです。
まぁっ!!えおい。やおい!!(←うそです)
自分も今回(今年度)から、えろ描こうかなぁと思って(周囲が描けって言う)、 練習していますが、・・・ムズイ。
触手がかけない・・・。触手はえおじゃないです。芸術です!!大好きです(なんのこっちゃ)
というか、昨日書いた通り絵描けないので、練習してかけるようになったアングルしかかけないわけですよ。
全然頭に浮かんでこないわけですよ。
もう、ね。
何で体かけるんですか遊佐さん、みたいな。
人の体ってどうなってるんですか?娘さんの体ってどうなってるんですか?(←芸術的な意味で)
ロボットとしかふれあってなかった(作ってばっかりだった)のでわかりません!!(マジで)
うらやましいです、参考にさせていただきたいくらいです(というかさせていただけたらうれしいです)。

という、小悪魔、×た×り娘さんのかわいいサイトです。
遊佐さん、今後ともよろしくお願いいたします。

というところで、ルーミア絵感想4です。
何か、感想、多分明日も書きそうな感じが・・・。
<追記>:←書きます!!ちょっとした進展があったので、、、
点数、予定より多かった・・・。
478点。
目標まであと22点・・・。
近っ!!
次絵投稿したら、超えるんじゃないの?という淡い期待。
でも、何か、ルーミア、感謝だなぁ。ルーミア神。
ジャンル効果?多分あるかも・・・。

ちょっと前、何か、友達にチルノを描いて見せたら、
「これ、どっちかって言うと、ルーミアじゃない?」
と言われ、
「誰?ルーミアって?」
「一面のさぁ・・・、そーなのかーって・・・。(←友達がいろいろ説明している)」
「???」
-------で、そこで、ゲームをしてみて------
「あぁ、ナイトバードの人!!羽見たく、ぶわぁってやつ!!あれ綺麗だよね!!」
(↑割と昔から東方を純粋にシューティングゲームとして楽しんでいるため、キャラを全然覚えていない。)
(当時名前まできちんと知っていたのは、幽々子、うどんげ←うさのみみ大好きなので、ちるの、リグル、アリス、妖夢(新しめだと、にとり、さとり)ぐらい。いまでも、名前の出てこない人結構いる。あと、ガンキャノンの権化野原みさえ!!←だれだよ(かなこさんファンごめんなさい)wwwでも似てない??)
(自分名前覚えるの苦手なので、結構、"あの楽器の人"とか言う。今でも。)
なぜか、操作しているキャラの名前を知らないという・・・。
だって、あそこ(キャラ選択画面)ゲームが早くしたくて、ボタン連打してたし。
昨日もその友達と電話してて、あれ!誰だったっけ?レイチェル!!(←正解はレティ・ホワイトロック)
(雪っぽい、冬の攻撃する人(?)ってのはわかってるんですよ!!ボス戦闘画面映像は頭に思い浮かぶんですよ!!)
誰だよ!!レイチェルカーソンか!!(向こうは春だって。)みたいな。

とかルーミア神に言ってた当時(結構最近)が懐かしいです。
そんなルーミア神のおかげで、pixivお気に入りに入れてくれている方が100人を超えまして、、、
いつも評価、コメント、お気に入りに入れてくれている方々、ありがとうございます。
たいした絵かけなくて申し訳ありません。
あと、サイト1ヶ月で500人きて、何かもう、ええ?って感じで。
ごめんなさい、こんなわけの分からない日記と下手な絵しかないですけど。

ということで、ルーミア神に背景をつけてみました。
絵の塗り方を変えたせいか、背景にまったくなじまない・・・。
そして、とってつけたような安っぽい背景でごめんなさい。
やっぱ背景白のほうが、髪が強調されていいなぁ。髪描くの好きなので。
だから、扱いもまず日記に載せるという・・・。
まぁ、とりあえず下にのせてみます。
気が向いたらGraficsにものせてあげようかな。
↓クリックしたら大きいサイズが出てきます。

2009年11月29日のA.M.3:00

昨日の遺言通り、LINKを追加いたしました。
-SORAHANE- 秋月つかささんです。
なんと、戯画の原画を担当されたそうで!!!!!!!!!
あの!!、伝説の!!!!、さくらんぼキッスで!!!!!!有名な!!!!!!!!、んんゲー会社の、!!!!!!!!!!戯画の!!!!!!!!!!!!
(↑戯画の認識を間違えている。)
いやいや、ちゃんと知ってますよ、ちゃんと買ってますよ。(何のことやら)
部屋つみゲーだらけですよwww(←戯画ではないですよ)

いいなぁーーーーーーーーーーー。
自分もやってみたいものですね、原画。
原画できるほどうまくなりたいものですね。
すごすぎるーーーそしてうらやましすぎるーーーー。
そんな実力が自分にもあればぁ!!むりだぁ、背景も体もかけないし!!
もっとうまくならねばぁ、・・・原画、いいなぁ・・・。

あれ、でも何で自分LINKさせてもらえたんだろ。下手なのに。
"あ~れ~れ~、おかしい~な~・・・♪"←これだけで分かる人いたら大喜び。まさに神曲。
と思うぐらい驚いております、秋月さんの広い心に感謝です。
これからよろしくお願いいたします。


というところで、TOP絵の感想3でも。
この絵、感想長いなーそして多いなー。
というのも、人生で初めて絵の評価が(それなりに)良く(?)、自分でもわけが分からないという状態なのですよ。
↑世間の人から見たら、別に全っ然たいしたことないんですが。
評価がよくて、何か怖くて眠れないほどですよ。
家にネット環境がないため、学校のほうでネットやるんですが、昨日更新する直前Pixivをみたら、 なぜか418点になってて、これ、自分の絵?だっけ?みたいな(何度も言いますが、みんなに比べたらまったくたいしたことはない)。
今まで、200点台だったんですよ。
お気に入りも1桁人数だったんですよ。なのに、22user。
はぁ・・・。はぁ!・・・みたいな。
だって、自分がってありえないじゃん!!
コメントでも人生で初めて絵がうまいとか言われて、もうわけが分からなくて。(←うれしすぎてです)
他にも最高とか、もう、コメントいただけるだけで死にそうなのに、褒めて貰ったら、もっと死ぬよ、どっかの人は2度死ぬみたいだけど、もっと死ぬよ。
みたいな。

自分、絵が何よりも一番苦手だったんですよ。というか、絵大っ嫌いでした!!
一番嫌いな教科は、美術(小学校では図工)だったし。二番目は、音楽、国語、生産(!?)。
だって、国語の先生、すぐ、「ぶぉげー。(ボケー)」って言ってキレて殴るですよ。フロッピー持ってこないとキレて殴るんですよ。今時、フラッシュメモリでいいじゃん、みたいな。
中学校の成績ほぼ5だったけど(国語と体育が4のときがあった)、美術だけは一度も5とったことないし。
高校のときの選択授業で、美術と音楽どちらか受けろってやつがあったんですが、
「どっちも嫌だなー。でも、絶対絵だけは描きたくない、まだ歌うたってた方がまし。」
ということで、音楽をとったし。
ホント、どこをどう間違えたら絵を描くことになったんでしょう?
人なんて、高校生まで、棒人間(丸に棒4つくっつけたようなやつ)しか描けなかったし。
いまでも、絵描いてると、眠くなってしょっちゅう寝るし、(今は絵描くの好きです。好きなんだけど、なぜか)。
なんで、今まで、絵が下手としか言われたことがなくて。
人様に上手いなどといわれる日がこようとは、夢にも思ってなかったわけですよ。
ねー。ねー。(もう、ねーしかでてこない。)
もうどうしよう。
今年度はじめにホームページ作って(多分これが同人活動の開始?)、3年以内にpixivで500点取れたらいいな、そのときは 今よりも上手くなってるだろうなって思ってたんですが、なぜか300点もとったことがないのに400点が出てしまって。
もう、こんな絵描けないっすよ、自分。
いやいや、前回より上手いのが描ける様にがんばろうと思うのですが。
自信ないわー。
次回Pixivは、落書きで、ちょっとテンションを落ち着かせようかなと考えているところではあります。
明日(29日昼のことです。今から寝るから)は3日目なのでそろそろ点数も落ち着くと思うので、 まぁ、ほとんど変わってないとおもいます。
感想日記も明日あたりが最後かな?そうしないと、冬コミ原稿が進まない・・・。
予想、428点。
(400点は自分の力量からしてすごいだけで、本当はそんなにすごいものではありませんよ、すごい桁の人たちたくさんいますから。)

2009年11月28日

リンクが増えましたー!!!
しかも二人。やばいよーーー。どうしよー。うれしすぎるーーーー。
でわでわ、承認いただいた順にご紹介。

Gentle*magic ちょこもなかさんです。
リンクにも書いたように、自分とは違ったタッチで見ていて楽しい絵です。
また、同人でもサークル活動をもされてますので、そちらもぜひ観てみてください。

主役は私だ!! AKIHIさんです。
絵が少女漫画っぽいです。、目の大きさとかまつげとか割と自分の絵に似てるかも??です。
最近若干変わったけど、ちょっと前の自分の絵のタッチに似てて、懐かしい♪

少女漫画といえば、中学校?の時、"ライバルはキュートBoy"にはまったなー。姉の買っていたちゃおの。
3巻までしか持ってないけど、あれ何巻まであるんだろ?全部ほしいなぁ。
今でも、自分でちゃおを買いたいけど、無理でしょ。きらりん☆レボリューション大好きだけど(1巻だけがんばって買った)。
中原杏さんの本は、それ以前のも割と持ってます。目が大きいの好きなので。
→追記:で、秋月さんごめんなさい、今pixiv見ましたので、明日には追加します<(_ _)>
「リンクそんなに増えないだろうから、横でいーや」って適当に作ったのに、 更新履歴のとこまで来たよ!!
驚きだよ!!
どうしよ、幅がない!!うれしい悲鳴です。
お二人はpixivでも、マイピクをやらせていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。


で、ここからは、あげた絵の感想2でも。
pixiv,2時間で今までのどの絵より点数が高くなってしまった・・・。←さっき見て、さらに驚いたのは、また明日にでも。
まぁ、ちょっとずつうまくなってんのかなぁ、とうれしいといえばうれしいわけですが。
でも、それに伴ってつばすさんに似てきている・・・。気がする、多分。
つばすさんのパクリじゃんって言われそうで・・・。怖い。
模写とか写し描きとか、一切してませんからね。明らかに自分が下手なんで分かりますよね。
最近つばすさんも描き方少し変わってきましたし。
したまぶた以外描き方がもともと似てたんですよ、したまぶたは、自分はもうちょっと少女漫画気味。 というかMagical×Miracle水谷悠珠さんにはまってて。自分の絵の基礎はすべて水谷悠珠さんでできてます。
もうこれ何度も書いてますね。もう書かないと不安で不安で。
でも、つばすさんは大尊敬です。大好きです。机の上につばすさんのサイン色紙を飾ってます。
今年の中ごろ、まねしてるって言われるだけだし描き方変えようかなと思ったんですけど、変えた絵は描いてて楽しくないというか物足りないというか自由じゃないなぁって。
苦しいのに絵を描く必要はないよなぁ。
似てる人なんていくらでもいるって言ってくださった方がおりまして、 もうちょっとこのまま行ってみようかなと思って、もういっそ、似すぎ本人じゃんって言われるぐらい でいいじゃん!!ってな感じに思うようにがんばっているところです。
内心びくびくモノですが。
たぶん絵を描いていれば絵柄も勝手に変わっていくと思うので、まぁ、とりあえず 以前の自分よりうまく描ける様にがんばろうとおもいます。
今回の発見。ラストにシャープをいれると非常にいいなぁ。

2009年11月27日

10日ぶりになっちゃってごめんなさい。
学校のテストだったんです。
で、テストが終わってたので、冬コミ用表紙を描いてました。
今回の絵に背景か何か描いたのにしようと思ってます。
でも、中身はひどいです。現段階で砂を撒き散らせるレベル。
こんなこと言っていいのかな?
でもひどいよーー。多分100円かなー。自分で刷るし。
学校の学部卒業がかかってるんですよ、今回は多めに見てくれないでしょーか(泣。
できる限りがんばりますので。死ぬ気で。
14ページぐらいになるんじゃないかなぁ。多分。

で、せっかくなので、絵の感想でも書こうかな。

今回、初めてSAIなるものを使ってみたんですよ!!
やばい!!
線画作るときに、手首の間接を傷めなかったのは初めてです!!
(まぁ、色塗りのときに右肩をいためたんですが。)
きれいな曲線を描くのがすごい楽♪
線画には手ぶれ補正15、色塗りは10、エアブラシのみ1or2でやってます。
これで、加工もできればなぁ。新しいやつはできたりしないのかなぁ?よくわかんない。
重たい加工のみphotoshopでやって、今回はほぼSAIで描きました。
全体的にいつもより時間がかからなかった気がします。

でも、手ぶれ補正・・・・酔う!!
カーソルがふにゃんふにゃん動くのが。
お前はマック(パソコンの)か!!みたいな。(マック、ウィンドウズに比べてぬるぬる動きません?)
自分車酔いよくするんですが、手ぶれ補正15で線画を描いているとき、気分が悪くなって、 何度も休憩を取りました。←今はちょっと慣れたケド
慣性みたいなのだめなんですよね。

で、描きまして、ルーミアができまして。
自分としては、うまくかけたかなぁと思います。今までの自分より。
目と頭が下書きのときにかなり苦戦しましたが。
前回描いた絵を見てて、自分の描く目は大きいんだなぁ、と気がつきました。
なので今回は目をw:90、h95にサイズ変更し、その後、少女漫画っぽさを減らすように、したまぶたを直線に、全体的に目を角々しくしてみました。
昔の絵を見るのは、なかなかに勉強になりますね。
まぁ、ちょっとずつでいいから、上手くなれるようにがんばろうかな。

で、マイピク申請してたんですが、投降したイラストとブックマークを見まちがえて、 投降した絵だと思い込んでその内容をメールを打って・・・。
ホント御免なさいーーーー。
もう死にそうだーーーーーーーーーー。
でも、友達少ないので、どんな方でもいいです大喜びですので、これ見てないだろうけど、よろしくお願いします(泣。
でも、ホント御免なさいーーー。

2009年11月17日

mic
なれないドット絵で描いた初音ミクです。
非常に下手ですね。
20*16ドットに限定されていたので、非常に困る。顔以外の部分が入らなかった。
まあ、王道な、葱を振らせて数える、を実施。
今は、ちょっとしたゲームを作ってます。

あと、超音波センサ使ってみたんですが、性能が悪くて非常に驚きました。
安物はだめだなぁ。

2009年11月16日

ジリリリリリ。
火災警報が鳴り響く。
「やばい!!火事か?誤報か?とりあえず逃げる準備を。」 とりあえず、同人用原稿を右手に取る自分。
「これじゃ、会場入れないじゃん。」
参加チケットのはいった封筒を左手に取る。
右手に原稿を、左手にチケットを。
最強じゃん、自分。

昨日のできごと。
結局、誤報だったんですが。
もし、火事だったら、エロ原稿持って家を飛びだしたんだろうか・・・。

あとで、この後ちゃんと財布と携帯をポケットに入れました。

2009年11月13日

大ー丈夫ー♪
↑大ー丈夫ー↑♪
(リアル・クローズ)
大丈夫じゃねーーーーー!!
昨日の夜、なんと女性ファッション雑誌を3冊買いました。
自分で・・・。
立ち読みして、これいいってやつを持ってオバサンのレジへ、いざ!!
オバサンなら、いけると思ったんです。何でかわかんないけど。
もう、あのオバサンの顔が、今でも心をえぐる・・・。泣きそう・・・。
最初、ぎょっとして、その後こっちを見て、その後めっちゃ顔がにこやかになって、 何度もこっちをちらちら。
やばいだろ。
たぶん、オバサン的には、「この人、この雑誌・・・何するの・・・?」て感じだと思う。
「バ・・・バツゲーム??」みたいな?
その後のオバサンの雑談の主役になったんだろうなぁ。
でも、ほしかった!!
娘さんの服のデザイン考えるのが大好きなんですよ。
でも、恥ずかしすぎる!!
誰か買ってくれる人いません!!
もう、昔見た、いらないやつでもいいんすよ!!
あれ、無理だって!!
でも欲しい!!
昔は、姉のやつを拝借してたんですけど・・・。今自分ひとり暮らしだし・・・。

自分、かりなさんよりえれなさんのほうがいいと思うんだけどなぁ。
意志が強い感じが。

今年は、"リアルクローズ""黒""ストール""甘辛"。
でも、個人的にはキャミワンピ、チュチュスカートが好き。
フリフリしたのとかはなんでも好き。
髪は、編み込みを使っていろいろアレンジできたらなぁなんて思ってます。(自分をではなくあくまで紙内)

あ、一言いっときますけど、女物の服買ったりとか、そういうのはないですからね(冷汗。

で、家に帰って早速読書。
そして、三次元に疲れて、二次元漫画を読む。
なぜか、非常に落ち着く。
末期だなぁ。
下、自分の(無駄な)勇気の結果。
clo

2009年11月11日

おぉ♪
今日は良いぃぃ日。
ということで、良い日作りのため学校の授業をサボってみました。
うそです。一週間に1回しかない授業なのですっかり忘れていました。
で、絵を描いてました。同人誌の表紙。
ルーミア・・・まったく似ません、別人です。
さすが。
で、昼から学校に(研究のため)いくときに、外は雨の中、自転車置き場に止まってる (人の)バイクの上に(たぶんノラ)ぬこが寝てました。
あまりに可愛かったので写真を撮ったら、
「ぬふー、ぬふー、なんじゃいわれー。」
みたいな感じで見てきて、とても可愛かったです。
起こしてごめんよー。
今日は、いい作りのために、最近ハマってるチリトマトヌードルでも食べようかな。
あと、ポッキー買わないと。
nuko

2009年11月9日

あぶないあぶない。
卒研のロボット(7日の写真参照)を作るのに1週間過ぎてしまうところだった。
ちょうど一週間で完成。というかロボット'は'できた。
まあひと段落です。
今度は、旧シリアル通信プログラムの互換性を図らねば。
なんてわけのわからないことを言っております。

自分で今卒研用に1部屋独占しているんですが、研究のため椅子が7個あります。ちっこいテーブルが1個あるだけの部屋に。
そして、6個は、足が上になってひっくり返っております。残り1個は自分が座る用。
異様な光景。見慣れてない人が見たら、荒らされたの?って思いそう。

本日、最後の山場というか宿敵、"シリアル通信が途切れる""9600bps以外なぜか通信ができない"という問題に挑んでおりました。
通信とか苦手なんだよぅ。あと、パソコンのプログラミングも。ちなみに得意なのはマイコンのプログラミング。
誤差率が悪すぎる!!
5%(大体そのぐらい)越えたら無線でしてるし、危ういよ。
ということで、UBRRの値を変えてやりました。
非常に良くなった!!驚き!!マニュアル例を信じてたら駄目だね。駄目というか、もっといい答えがあった感じ。
結局無線57600で、なかなかに通信が良くなったので、まぁ、卒研だし、いいかって感じです。
あと、9600bps以外でできないのは、さっき無線(Zigbee)の設定変えるの忘れてたことに気づいて、急いで直したらすんなり直った…。
おいおい。
まぁ、解決したからいいか。
卒研は、ちょっとスピードダウンしようかな。テスト勉強するために。
絵も描けたらいいな。

2009年11月7日

3日でロボットを作成!?
そしてキャラクタモジュールで絵を描いてみました。
あえてGraficLCDを今回使わず(自腹なので、すこしでも安いものがよかった)、がんばってみました。
CGRAMに8種類新しい文字を作って、表示。
以前似たようなことをしたことはあったのですが、そのときはPICだったので、 今回はAVRでしてみました。
結果は、下のようになります。
sikisi
なかなかにかわいくできました。
ツン73%
ちなみに、自分が作ったのは、いすを回せばまわすほど走る謎ロボット。
これをちょっと変化させて卒研になります。
ようは、回転いすにエンコーダくっつけて、無線で飛ばして、ロボットにデータが届くって感じ のものです。
この日記絵かくサイトに書く内容じゃないね。
いや、何でも絵を描くという意味ではありなのか?
卒研なんてさっさと終わらせて絵を描きたいよーー。

2009年11月2日

昨日、大尊敬!!和泉つばすさんのサイン会に行ってまいりました。
そしたら、抽選!?
でも、ちゃんと当たりくじを引いてまいりました。
倍率眼検討で3~4倍ぐらい?かな?
最近くじ運ちょういいんですよ。
最初にくじを引いて、中を見て、当たってるのかどうなのか分かんなくて、 ん?て感じで歩いてたら、「それ、当たってますよ」ってつばすさんが来て教えてもらって、まじ ビビりました。
もうなにしゃべっていいのかわkらんyどうしよお。みたいな。
あ、そうなんですか、ありがとうございます、と絞り出すのがせいぜい。
自分もあんなに絵がうまくなりたいものです。
一段とやる気が出てきました。

でテンションあがって、買い物でバカバカと万札を使う・・・。
いやぁ、たまにしか出かけられないから、出かけた時ひどいんですよね。

で、そのままバイトに行ったら、日々の疲れがでて(サインもらってほっとしたせい)、 レジ売ってる最中に寝てて、お客さんに、起こしてもらったり、 今回ポイントにレシートをお付けしましたって言って笑われたり。
帰って買ったものもそのまま寝ちゃいました。
今日のプレゼン、パワポ5分で終わるし、どうしよ。
まぁ、色紙貰えたので、もう全部どうでもいいです。
冬、がんばります。
下、喜びの落書き。 昔から、少女漫画っぽいのばかり描いていたので、つばすさんのキャラ描くのはとても楽しいーーー。
あいりちゃんです。
sikisi

2009年10月31日

冬コミ受かりましたーーー。そうなのかー。
どうやら水曜日 東地区 "フ" ブロック 59bらしいです。そうなのかー。
ネットで申し込んで結果見たら、ちらっと出てきた。ネットだったのかー。
今でさえ死にそうなので、過労死しないように頑張ります。つかれてるのかー。
死なないぐらいに頑張ります。むりしてるのかー。
へたっぴなりに頑張りますのでよろしくお願いします。へたなのかー。
ルーミア中心東方エロギャグですwww。ホントなのかー!!
自分が描くと、ルーミアに見えないという…。へたなのかぁ。
重症だぁ。そーなのかー。
otherface

2009年10月30日

ましろ色シンフォニーが発売されたよ♪
最近ほとんど寝てないから気分が悪い・・・。
研究室にこもってて、ゲームどころじゃない・・・。
日記をやっと、更新するのもやっとです。
あと、3時間がんばったら寝よう・・・。

2009年10月26日

家に帰ってきました。
なぜか自分がにこにこの動画に映ってました。
なぜか自分がようつべの動画に映ってました。
なぜ?
まぁ、別にいいけど。
出張が非常に疲れた。まぁ、しょうがないですが。
もっと楽な生活がしたいなぁ…。

2009年10月23日(の24時ちょっと過ぎ)

おはようございます。
テレビを見るために起きました。
テレビを見るために先に寝てました。
ここ5日で、5時間しか寝てないという…。
2・2・0・0・1
なんかよくわからないけど腕が痛い…。
寝たら治るかなぁ?

今日、朝、ドトールでアイスティーが飲みたくて、 とりあえずジャーマンとアイスティーを注文しようと思って、 なぜか、「ジャーマンとアイスコーヒー」と言ってしまって、 飲めないコーヒーを飲む羽目になりました。
にがい。
苦いのはだめなのです。
ミルクを4つ、砂糖を2つ投入いたしました。
でも、にがい。
がんばって、一気に飲んで、そのあとジャーマンでごまかして…。
明日は頑張ってアイスティーを飲みたいと思います。

2009年10月22日(の28時ぐらい)

出張先からこんばんは。
ただいま生徒会に公認されましたので日記を描こうかなと←都会のホテルでアニメを見ていた
出張がひと段落しまして・・・。
驚くことにフランスに行くことになりました。
まじか!まじです。どうしよー。フランスのコンテストに出ちゃいます。

ということで話は変わって(変わるんかい!)
こっちを描きたかったんで、
何か、1=2の式の記事みたいなみたいなのがあって、
これの成り立たないことを証明できる?みたいなのがあって(ネットのどっかのページ?に載ってた)、
a=b
a^2=ab
a^2-b^2=ab-b^2
(a-b)(a+b)=b(a-b)
a+b=b
2b=b
2=1
まぁ、たぶん間違っているとは思うんですよ。
最初の仮定a=bなので、→a-b=0になります。
4行目:(a-b)(a+b)=b(a-b)から5行目a+b=bになる際
(a-b)(a+b)/(a-b)=b(a-b)/(a-b)
ここで、a-b=0より
0(a+b)/0=0/0
となり、分母=0になるんですよ。
なのでそのあとは計算を続けてますが間違ってる感じになるのかな?と。
でも、代数的に証明してないし証明になってないんですが。
それに、上はたぶん代数的にはなにもおかしいことはしていないと思うんですよ。
ようは、同じ0でもa-bでなら割れるし、0なら割れないという感じ?
やっぱり、0は他の数字と違って、特別な存在なんですよね、たぶん。
どちらもあってるけど、割り算やら何やらをすると、代数と普通の数字でずれが生じるという。
何が間違っているかといえば、強いてあげると概念のかみ合わせが悪かった?みたいな?
ちなみに、これ自分が何となく思いついただけなんで信用しないで下さいね。
間違ってるかもしれない(どうせ間違ってると思うよ)し、保証しません。
所詮アホの子ですんで。まちがってるあほだーとか、あー確かにーlevelでみてください。
でも、意味不明な文字式とか公式とか見てるとどうしてもウキウキするんですよ。
非常にこの式を理解してやりたいみたいな。
やっぱり、電磁気電子系がお勧め。周回積分とか文字記号とかバリエーションいろいろあるし。
分かんないですよね変態ですねごめんなさい。

2009年10月20日

立ち絵が送れない・・・。
重すぎてデータ転送ができない・・・。
どうすればいい・・・。
ファイル数が150ぐらいあって、しにそうです。
やっぱ1GB以上あると重い・・。
作るだけで死にそうだったのに・・・ここにきて・・。
あと5時間以内にどうにかして送らないと、出張が・・・。

Linkが増えましたー。拍手!!
YAceさんです。これからも、よろしくお願いします。
いろんなところで活動していらっしゃいますので、知っている方もいたり?
こんなに自分もいろいろ活動してみたいものです。
毎日学校やら公共周りやら何やらバタバタしてる多忙男なので、どうにも年1,2回ぐらいしか無理そう・・・。

ですが、ただいま漫画描いてます!!自分でも驚きです!!初めてです!!
コマってどういう感じで割ればいいんですか?
すべてが未知。結構わけのわからない出来になるんじゃないかと予想。

内容は東方のルーミアの本です。エロギャグです。
なかなかにマイナーなところを突いてまいりました。
友達に、チルノを描いて見せたら、「ルーミア?」っていわれたので、そのまま勢いに任せて・・・。
やっぱ、人気あんまないけどかわいい娘っていいよね。独占してる感じが。

はたしてどんなものになるのか?コミケに受かったらそこで出す予定です。
あと、学漫の方でも、受かったら、そちらで参加している本とゲームも出る予定です。 あとあと、以前ゲームの絵描いたってやつを来週(ゲームが発売されれば)にはGraficsにあげる予定です。
というあたりで、再びデータ転送と闘ってきます。
下は、使わないのに描いてしまった絵。まだ他にもあったけどとりあえず3つ。
立ち絵、服とか何箇所か塗り忘れを発見したけど、時間的に無理なので許してー。
otherface

2009年10月19日

立ち絵ができたーーーー。
もうだめだー。
足首より下ないけど。
ホントは長靴描きたかったんですが。長靴かわいいよねー。
もう疲れたー。
眠いー。
出張だしあと2日は寝れそうにないけどー。
数えたら50枚超えてるみたい。立ち絵。
png出力するのがめんどい。
psdのままだそうかなー。もう、暇がないー。

2009年10月15日

実務訓練先第二次審査通過ー♪
実は、落ちて他の会社に行きたかったんですが、何か周りの空気的に断りづらくて。みんな"俺こそが行く"みたいな感じで…。
とりあえず、くじ引きで決めました。
1/3の確立でした。
次回第三次審査があります。どれだけ人気のある会社やねん!!
まぁ、大企業なんで。

あと、この前出張があるって書きましたが、それについての話を・・・。
あるコンテストに研究室で強制参加させられたんですが、以外にもかなりの好成績をとってしまい、 結構上位で決勝に出場してしまうことに。
おまけに、決勝でいい成績を収めると、フランスやらアメリカなどらさらなる出張が…。
フランス出張の場合、先の超とがった"何とか○世"みたいな建物に宿泊できるらしく、いいなーなんて。
でも、外国なんて行ったら、萌え広げちゃうよ。みんな汚染してきちゃうよ♪
それでもいいのか!!

この前もロシア出張断ったばっかなのに。
寒いから行かないって。
だって、あったかい所で育ったからしょうがないよねー。
まぁ、ビリにはならないように頑張ります。

2009年10月13日

5日ぶりになりましてごめんなさい。
学校の文化祭だったんです。
なので、バイトと徹夜で冬用同人誌を描いてました。
研究室も出張前(10月後半のかなりの間)なので、バタバタ中です。
文化祭は…いってません。
でも、打ち上げの飲み会は行きました。
弓道部ー。
もう一年以上弓引いてませんが。幽霊部員です。いや、飲み会部員です。
去年大会にでて、気が済んだというか。
昔弓道をやってて、久しぶりに的前立ちたいなーとか思っただけなんで。

休み中ドーナツを20個ぐらい食べました。
たぶんもう今年で200個ぐらいは食べてるんじゃないかなぁ。
もう、飽きたよ・・・・。
でも、食べます。
嫌よ嫌よも好きのうち。
口ではそう言ってても体は正直なんですね。

2009年10月7日

台風だぁ♪
台風が来るとテンションが上がりますね♪学校休みになるし。
都会に引っ越して2年目、久しぶりの台風ですwww。
都会は台風来なくていいですねー。
引っ越す前実家にいたときは、夏になるとたくさん台風が来てました。夏の風物詩です。今は秋に来ますが。

昔は、台風が家に近づくと、仕事中の父親から電話がかかってきて、
「家ん戸にコンパネを打ったつけちょけよ!さっさせんな来っでねー。」←(方言、文字にするとこんな感じ?)
"家の戸(扉、窓など含め)に板を打ちつけときなさい。早くしておかないと、台風が来てしまうぞ。"訳
と、電話が来ます。 コンパネってわからないですよね?ベニヤ板を何枚も貼り合わせたような板です(笑。 で、自分が家の窓、扉(玄関の人が通るところ以外)などなど全部板を釘でうちつけます。
また、停電したときは、
「あら、ひっ消えた!発電機を出さんか。」
「どきやったけ?暗くてみえんがよ!」
「そきあっどがよ!はよせんか!」(もう、何語なんだろう。)
"あ、電気が消えた。発電機を出しなさい"
"発電機どこにしまったっけ?暗くてよく見えない。"
"そこにあるだろ。早くしなさい。"訳
ということで、発電用ダイナモを準備します。 台風が来て停電して学校が休みの時に、家で優雅にスーパーファミコンをするためです(そのうちPSに入れ替わりました)。
ダイナモはすごいです。
うちの水道は、井戸から水をモータで組み上げて水道水として使ってたんですが、 ダイナモがない時代に停電した時、一週間ぐらい、知る人ぞ知る山の湧き水のみで生活した記憶があります。 洗濯も飲食もお風呂もそこでしました。
でも、ダイナモが来てからはそんなことはなくなりました。

で、話を戻して、、台風前日に水をバケツ等に貯めこみ、あと保存食も作ります。
他にも、山が崩れてきたら、近くに倉庫として建てたプレハブ小屋(山から一番遠いため)に逃げます。
昔一度、山が崩れて、家の床下を通り過ぎて行ったので、崩れた後外に出たら、家が移動していて驚きました。
家の前の川が氾濫しそうになったら、車で高い所に行って野宿します。(近くの公民館も似たような状況であるため)
家のトイレは水洗ではないので電気が止まろうが水が止まろうが使えます。
お風呂は外なので、入れません。まきで火を焚かなければならないので、台風の時は火がつきません。
台風の時に、一人でバトミントンの道具を持ち出し、風上に向かって斜め前にシャトルを打ちます。 すると、風でシャトルが返ってきて、一人ラリーができます。このころからさびしい人だったのかもしれません。
さすが、築三桁、明治生まれ(最後関係ないけど)。今の生活とはレベルが違うなぁ。(いろいろと後で手を加えているため、何かに選ばれるとかはありませんが)
中学校の時に、ボイラーを買って、お風呂の蛇口からお湯が出た時は、泣くほどうれしかったです。(お風呂は外にあるままですが)
もう、冬、お風呂入ってるとき、「お湯が冷たいっ」って、寒い中お湯を頑張ってあったかくしたり(そもそもお風呂外なんで、常に寒いんですが)しなくていいんだーって。
雨の日も寒い日も遠足から帰ってきた日も(←なかなかにしんどい)毎日毎日薪を切って新聞紙と一緒に火をつけて、おなかがすいた時は、アルミホイルに包んだ芋を一緒に投げ込んだり。
懐かしいなぁ。
あのお風呂にもう一度入りたいなぁ。

こういうネタは山ほど書けるんですが、ちょっと日記を書きすぎるので、今回はこの辺にしときます。

2009年10月5日

この前のパンツ絵の画像を一応あげときます。
全体の絵を上げるのは、元にしたゲームが発売されてから。
まあ、スカートで分かる人もいるのでは?
いないか。
pan2


日記の先頭へ戻る



inserted by FC2 system