2011年12月27日

ごめんなさい。更新遅くなりました。
なんとか、なんとか、描き終わりました・・・---。
研究がやばくてやばくて。
血を吐きつつ何とか描きました♪
(いえ、本当に吐血してたので昨日病院に行ってきましたwww)
で、色紙、出来たので携帯で写真を撮ってみました。
eco
まぁ、宣言していた通り、白黒です。
誰だお前wwwみたいな感じになりました。
帽子以外はすべてルーミア仕様なはずなんですが・・・。
全くの別人www
もう、オリジナルということでいいですwww

で、結果的に、ALLアナログ(ペン)で3枚描きました。
絵柄は全部同じです。
まぁ、アナログなので100%同じというのは無理なのですが、98%(自分比)ぐらい同じです。
基本全部同じなので、特に『自分で選ぶから全部見せて!!』という希望がなければ、ランダムでお渡しします。
希望があれば申し付けください。
eco

で、価格の方は、神原と相談の結果、なぜか本と同額で500円になりました。
きちんとした売り物という価格設定みたいな意味合いで値段ををつけたのですが。
正しい価格相場がどれくらいか知らないので、よく分かんないです・・。
当日会場では、本のサイズがちょっと大きくて、実際にブースに色紙を置いていないかもしれませんので、欲しい方は直接申し付けください。
前回までに色紙・スケブ頼んでくださった方も購入できますので、よろしければ手にとってみてください。
ただ、色紙は個数が3つしかないので、お一人様おひとつとさせていただきます。

というわけで、これで販売物は全部です。
いつもより少なめですが、許してください(泣
Comic Market 81 2日目 東地区 "キ" ブロック 50a Azuredよろしくお願いします。

2011年12月21日

今朝、起きて早々あまりの無気力感で、これはやばいと積みゲーからエターナルファンタジーをインストールしましたwww
自分、これ、いつ買ったんだろ??www
なぜか箱がありましたwww
で、3分だけ起動して気合を充電。
学校で研究とか卒業とかの書類をもらって帰ってきたところです。
明日から自分なりに論文とか書き始めて、頭の中を整理していこうと思います。
どうにも気管支をやられているようで、ちょっとつらいのですが。
またひとつこまごました病気が増えたなぁなんて。

で、帰ってきてポストを見たら、謎の封筒が刺さっていまして。
『折曲禁止』とかかれていて、・・・。
同人誌買ったっけ??なんて思ってしまう自分はダメ人間www
部屋に帰って空けてみると、今回の本の見本誌でした♪

カメラ、すごく画質の悪い携帯でとったので気休めですが、写真を取ってみました。
eco
見開きの表紙にしているので、見本誌を無理やり(変に折り目が出来ない程度に)広げてみました。
(この見本誌は自分用で、当日売ったりしませんのでご安心を)
となりの上半身裸ルーミアの本(自分の前出した本:B5サイズ)を大きさの比較としておいてます。
当日はA4サイズを2冊並べておく予定なので、ブースでは上写真みたいにA3サイズで場所を占有する感じです。
なんというか、・・・無駄に大きいwww
というか、タイトル目立たなさすぎですねwww
eco
折り曲げた(通常の)サイズはこんな感じ。
やっぱりでかいwww
A4、持ち運びとか邪魔そうだなぁwww
自分の絵が人に見られるだけで胃が痛いのに、さらに拡大されて恥ずかしすぎます!!

今回は、いつもの光沢紙ではなく、初めての『中も外もマット(表紙:なんとか(忘れた)のマットPP+本文:マットコートだった気がする)』です。
見た目が違うのは当然のことながら、何か手触りも違いますね。とくに表紙。
光沢紙が『すべすべ』だとすると、マットは『さわさわ』って感じ??(意味不明)
印刷は、いつものオンデマンドではなく初めてのオフセットで、カラーってどうなるんだろ??と心配しましたが、今までより綺麗に印刷されてました♪
何か、『自分、とうとうオフセット本を作ったんだなぁ・・・。』って感慨深いです。
初めてのオフセットがA4ってどうなんだって感じですがwww

で、さっそくですが、忘れないうちに。
発注データを送ってすぐ後に気がついたんですが、毎度のように誤字があります 。
まだ売ってもいないのに・・・。
自分のpixivのアドレスwww
本に『http://www.pixiv.net/me,ber.php?id=822016』って記載されてますが、正しくは『http://www.pixiv.net/member.php?id=822016』です。
どうやら、打つときにキーボードの"m"の横の","を押したみたいで。
いつものことながらすいません・・・。
まぁ、このホームページのトップに普通にリンクがあるので、このアドレスは全く必要ないと思いますが。
今のところ気がついた誤字は、故意のものを抜かすとこれ1つです。

というわけで、同人誌も出来たようで一安心しました、という今日の日記でした。
会場にきちんと届いていますようにwww

2011年12月18日

バイトから帰ってきましたー♪

この前ぶり返した風邪、どうにも調子が悪かったので病院に行ったら、肝炎と言われましたwww
で、星崎希望的『ありえない』なんて思いつつ、他の病院に行ったら、今度は、「風邪だと思う。多分前の医者は、顔が赤く腫れたからってことだろうけど、今年は乾燥がひどくて、乾燥しすぎで赤くなる人わりとといるよ」みたいな事を言っていました。
ということで、風邪だった方が良いよなーと思ったので、風邪ということにしましたwww

まぁ、自分のことは置いといて。
今日バイト中に相棒の神原(←バイト先も同じ)に「色紙作ってる。一応100円か200円かなー。」みたいなことを言ったら、「100円だと、ポストカードとかみたいに別に欲しくない人が買っちゃうじゃん。」みたいなことを言われまして・・・。
「・・・確かに!!」
って思いました。
個数があるものでもないし、せっかくだから欲しいと思ってもらえる人にもらって欲しい気がします。
ポストカードでもビラでもないわけですしね。
というわけで、値段は少々上がる予定です。

で、実物の進捗はというと、とりあえず1枚(自分用の練習)描き終えました!!
アナログ難しすぎる(泣
ペン入れするとなんかにじみます・・・。
あと、へろへろな線しか引けない・・・。
白黒でやばいです。
色塗りとか自分には絶対無理www
あと、・・・ルーミアを一応描いたつもりではあるのですが、全くルーミアに見えません(まぁ、いつものことではありますが)www
なんというか完全にオリジナルwww
ルーミアに(自分の)大好きなネコミミ帽子をかぶせた(前、日記に描いた、パンツを隠すための手段として)んですが、かぶせたせいで全くルーミアに見えない・・・。
・・・うーん・・・。
200円ぐらいでもいい気がしてきたwww
まぁ、色紙の写真は、出来上がり次第コミケより前に日記あたりにupします。
そちらで、絵のルーミアの見えなさと絵のヘタさ加減を確認してみてくださいwww
・・・。
自分で言ってて悲しくなってきた///

2011年12月13日

昨日風邪が良くなったからと急ピッチで絵を描いていたらぶり返してしまいましたwww
でも、時間ないから描きますが。
まだ、ラフ第一弾の段階です。
で、
↓ラフ。
eco
誰なんでしょうね???
いつも、ルーミアを描く時はリボンを最後の最後まで(他の部分の塗りが終わるまで)線画すら描かないので、誰だかわかりません。
襟元もルーミアの襟描きにくいので(www)とりあえず短い襟でイメージを作ったりしてます。
個人的には『ルーミアにしたい』という気持ちと、『ふとももの一部を、無駄に長いリボンをつけたりとかで(本来なら髪で隠したいところだけど、ルーミア髪短いし)、こう、くいっと隠したい』という気持ちがせめぎあっておりますwww
↓ここです。
eco
うっすらとですが、右側から無駄に大きいリボンの端みたいなのがふわっとかぶさりそうな感じで描いてます。
まぁ、全然隠れてませんがwww
個人的に見せるのはあんまり・・・って感じなので。
うーん、多分真ん中をとって長いリボンをつけたルーミアとかになるんじゃないでしょうか???
・・・
多分、完成しだいですが、ポストカードになるか、色紙になるか・・・。
あ、・・・いつもスケブを描いていたんですが、今回はぜっっっったい描く暇が無いと思ったので、どうしようか悩みまして。
で、友達から「色紙なら、描いて持って行っている人もいっぱいいる」という話を聞いたので。
描いていこうと思います。
あくまで、時間的に間に合ったらですが・・・。
描いていくので、多分今までのラフみたいなのではなく、もっときちんとかけるんじゃないかなと思います。
まぁ、気力があまって無い限りは色は塗らないと思いますがwww
枚数は、1or3枚と思っているところ。
今までのスケブ企画とは全くの別物なので、今までスケブを描かせていただいた方でももらっていただいて構わないです。
あ、でも多分100円とか値段を設定するかもしれないです。
色紙代(+かかったら鉛筆代)。
シャープペンじゃ無理そうだし。
・・・
果たして、時間が足りるかどうか・・・。
スケブだったら胸より上のみだろうから、下半身描く必要なかったなぁwww
足けっこう悩んだのに・・・。

2011年12月12日

ちょっと風邪を引いて寝込んでいました。
・・・バイトが忙しくてwww
どうやら社会人の人の冬のボーナスだったらしく、お客さんがきまくるwww
3日間で2000人ぐらい。
売れゆきもそれはもうすごかった。
店長もうれしい悲鳴だったんじゃないでしょうか。

で、ふらふらしながらバイトを終えて、そろそろ危ないなと、大量に食べて、ずーーーーーーっと寝ていましたwww
おかげで今はけっこう良くなったので更新してます。


それで、今日、古本を見てて、すごいものを見つけましたwww
なんと!!!!!!
自分の同人誌!!!!!!
死にたくなるぐらいの恥ずかしさ!!!!!!!
価格400円って、元値より高いじゃん!!!!!!
なぜ?????
50円とか100円ワゴンセールとかならよく分かるんですが・・・。
本屋さん価格間違ってますよwww
委託しないし冊数が極端に少ないからかなぁ・・・???

なんか本を中古に売られるのを嫌がる同人描きさんとかいるらしいですが。
自分はあまり気にしないというか、
それより、・・・その人コミケで自分の本買ってくれたんだよなー、
ってしみじみしますwww
いえ、どんどん売ってくださいって催促しているわけではないのですが。
当然のように、できれば買っていただいた方がそのまま持っていていただけたらとてもうれしいです♪
でも、その辺は買っていただいた方の自由ですので。
転載/コピー/データ化とかでなければ特には。

その本、今自分の手元にも記念に3冊とってあるので、とりあえず手にとって見たのですが。
今も昔も相変わらず下手だなぁ・・・絵。
ヘタなことに泣きたくなりますね///


話は変わって冬コミ関連。
tinamiの方のコミケ配置ページのところの自分の登録に、なぜかtwitterが登録されてて、あせりました。
使えるかなーなんて登録してテストとして牛乳プリンとか、よく分からないアルファベットの羅列(キーボードぐしゃって叩いて出来た文)打って、5分で放棄したやつ。
なぜか表示されてて、表示の消し方も分からなかったので面倒になって退会しました。
もし見た方がいらっしゃいましたら、お目汚しになってしまいましてすいません。
もし、なんか変なことがつぶやかれていた場合は見なかったことにしてください。
登録して5分間以外は、自分はアクセスして無いので多分何も無いと思いますが。

冬コミは、後ひとつおまけ的な何かをを考えていたのですが、どうにも寝込んでいたのもあって、間に合うか分かりません・・・・。
間に合ったら、追加で出そうと思います。

2011年12月05日

あと8点は、・・・諦めましたwww
8点が遠いなぁ・・・。

で、pixivとかtinamiとかホームページとか・・・
コミケの情報を分かっているだけとりあえずUPしました。
表紙が上手く描けなくてなんか自分の中では残念です。
自分の中の周期的に上手くかけないだろうとは思っていたのですがwww
表紙は、ちょっとえっちい感じですが、別にエロとかそういうのは全くありませんのであしからず。
ルーミア+aの画集です。
aは、・・・まぁ、アンジェのaですwww
そんな感じで、色々決まり次第逐次更新しようと思います。
C81 2日目"キ"ブロック50a/Azuredです。
よろしくお願いいたします。

で、ぐだぐだと最近の状況を。
とりあえず、
コミケカタログ買いました♪
メロンブックス特典のためだけにwww
まぁ、自分はいつも会場でカタログを買っていたのですが、今回は、特典の絵柄が!!、それはもう!!、あーだったので!!、それはもう!!、買わなければならない!!って感じで。
特典は当然のように(!)空けていません。絶対空けませんwww
未開封のまま袋越しに、DVDBOXの組み立て前の姿を見て、組み立てた後の姿を想像して、満足しました♪♪
カタログも、(一応www)見ました。
今回は同じ場所の中にBL系も入っていたので、恥を忍びまくりながら何とか買うことが出来そうですwww
・・・ただ、自分の新刊余るだろうから、ブースから一歩も出られなそうだし・・・。
結局買い物行けなそう・・・。
うーん。

で、ここからは、変な話、というか単なる愚痴というかwww
最近はばたばたとしております。
昨日は、あまりにも服がなかったので、数年ぶりに(www)服を買いに行きました。
緊張して胃が痛かったです。
終始『自分なんかのキモいのがこんなところにいて良いんだろうか??』って感じでした。
で、色々探して、結局ほしいのがなくて、ネットで買いました。
恥ずかしながら頑張ったかいが全くなかった・・・。

で、買い物終わったーって、だーっとしていたら今年度結婚する姉から電話で、
姉「正月(1月2日)は一家全員同伴で食事会するから。」
なんて言われまして。
黒田「(確かにコミケと重ならないけど←これ最重要)1回帰るのに10万かかるのに、晩御飯1回食べるためだけに帰れるわけないじゃん。さすがに(修論発表とかぶらなければ)結婚式は帰るけど。」
という感じでもめてますwww
人の姉を奪っておいてただでさえ憎らしいのに(←言うの2度目ですが、冗談ですからねwww)、そいつと一緒に食事が出来るわけがないwww(←冗談ですよwww)
というか、相手方は「奥さん可愛いかなー♪」みたいな感じで兄弟も妻を見たいみたいなのは分かりますが、こちら側が「夫さんかっこいいかなー」みたいな感じで見たいなんて思うはずないですし。
正月もうバイト入れたってのに。
また店長に影でぐちぐち言われるの嫌だよー。
まぁ、世間は正月は実家に帰るみたいな考えからこういうことを言い出しているんだと思いますが・・・。
残念ながら、正月は1年で一番売り上げが出る日なので、自分は正月は帰らないで働く人。

世間一般家庭もこんな感じでやるんですかね???
遠く離れた土地の人を引き戻して晩御飯食べるだけみたいな。
姉には、「自分みたいなキモオタがいたら、相手方の親に「え!!!家族の人やばwww・・・?ってことは、この嫁さんも・・・・!!!???」
みたいに思われるよ」とか言ったりもしてます。
まぁ、多分その可能性は大いにあると思われる////www

変な話しちゃいましてすいません。
学生最後のコミケなので、大いに楽しもうと思います。

2011年12月02日

相変わらず日記だけの更新です。
pixivのアンジェ絵があと8点以上増えたら、冬コミの更新をしようと思います。www

今日、姉が誕生日に彼氏と籍を入れやがりまして・・・。
シスコンの自分としては、それはもう彼氏が憎くてたまりません(←冗談ですからねwww)
憎いというのが冗談で、シスコンは本当ですwww
もしかしてこれ、schooldaysの言葉(ことのは)的展開??
『ベランダと歩道橋をわたるときにはせいぜい注意しな』って感じですかねwww
いや、実際は、おめでとう!ってメールしただけです。
今日は仕事場でお披露目的飲み会ときいてるので、後日また電話しようと思います。

それと、今日は、パイナップル豆乳ローションを自作で作ってみました。
なんか、肌が綺麗になるだの毛やひげが薄くなるだの書いてあって面白そうだったので。
けっして、製品を買ったりはしません。作ることが楽しいのですよ。
ネットに載っていた作り方を参考に、豆乳500ccとパイナップル(適当)とレモン60ccとにがり30ccを使って作成。
さっき作って、今使ってみたところです。
肌がぴりぴりしたりとかないので、今のところ問題なさそう。
で、ちょっとたって、何だか少し肌が乾燥するなーって気がしたので、上から乳液を少し塗りました。
明日肌が荒れていたらちょっと使用を考えようと思います。
特に問題なければそのまま使おうかな。
問題としては、豆乳臭さがわりとすることですかねwww
豆乳って初めて買いましたが、においがやばいwww
飲んでもあんまりおいしくないし。
においそうなので、バイト前にはつけないようにしたいと思います。

2011年11月29日

大根に火が通るまで暇なので、ちょっと書こうかなとwww
相変わらず性別を無視したことばかりやっているような・・・。
いや、貧困だからやってるだけです。
お金があったら絶対にしません。

で、先日、すごく驚いたことが。
家に帰ったら、ポストにコンプティーク(アレな雑誌です)が2冊突き刺さっていました。
確かに無理やり入れれば入るけど・・・!!
配達した人、何か他に方法なかったんでしょうか???
・・・まぁ、黒田しずま、何を血迷ったのか(www)、今月、コンプティークを4冊買ってしまいましたwww

同人誌、先週の木曜に郵送したんですが、まったく音沙汰がなかったので、不安になって今日連絡をしてみました。
すると、「今原稿チェックしてます。」という返答が。
届いていたようでなによりです♪
どうにも自分心配性で。印刷会社さま何度も連絡してごめんなさい。

それに合わせて、pixivのコミケのページを見てみました。
見た感想として、・・・向かいの列、やばいんですけどwww
うまい人多すぎwww
やりにくすぎる、泣きそう・・・。
どうにかなったら良いのですが・・・。
はぁ。・・・無理だろうなぁ。
ジャンル違うからまぁ、多少ましではあるんでしょうが・・・。
うーん。つらいwww
自宅に本を郵送する羽目になりそうwww
会場からどうやって送ればいいんだろう???
・・・すでに大量に余る前提で心配とかwww
ルーミアの列は、前回もルーミアでいらっしゃった方とか多くて、「この方も、この方もいた!!」みたいな感じで、何だかルーミア愛を感じてすごい自分もうれしくなりました。
やっぱりルーミアはデフォルメ系の方が多くて、自分はそういうの全く描けないのでうらやましい半分早く見たいなと楽しみ半分。
隣は、以絵会友様、いぇつ屋様だそうです。
よろしくお願いいたします!
いぇつ屋様は前回に引き続きルーミア。ルーミア好きが堂に入っますね。
自分はどうなんだろう??
自分的にはルーミアは、腐れ縁の幼馴染の娘的なポジションですwww
わけが分かりませんね。

とりあえず、原稿OKがでたら、冬コミの色々を更新します。
あと、今新しく絵を描いてるので、もしうまくいけば何かしら冬コミに使うかもしれません。

2011年11月26日

入稿完了までもう一息。
昨日データを郵送しました♪
結局1.2GBありましたwww
少々仮眠を取って、今はコミケ用ページの製作中。

昨日、食材を買うついでに、勇気を振り絞って乳液とか言うものを買ってきましたwww
ドラッグストアとかに行って何か良い感じのものを買えばよかったんですが、そんな時間なくて、スーパーで済ませました。
とても恥ずかしかったですwww
というのも、何だか最近、顔の皮がボロボロ剥がれるですよ。
ひどいときは血が出るし。
あと手の皮もボロボロ剥がれます(右手の手のひらのみ)
痛くて・・・。
ただ、スーパーで探したので品揃えが悪くて、
乳液+美容液とかいうのしかなくて、結局それを買ったんですが。
(今よく考えると、傷に塗るものではないような・・・。)

・・・美容液って何??
・・・コラーゲンでも入ってるの???

不思議に思いつつ、買って帰って、使ってみたら・・・。
化粧品の匂いっていうか、おばさんから漂ってくる香りっていうかwww
あれって、美容液?乳液?が原因の一端を担っていたんですね。

だんだん自分が怪しくなっている気がする。
この調子で化粧品を購入・・・なんてことがないように気をつけますwww

話は変わって、ホームページのTOPにとりあえず冬コミ用ボタンだけ作って配置してみました。
「アンジェの絵みたいに描けるように頑張るぞー。」
って意気込んで描いていたら、あまりにアンジェに引っ張られましたwww
アンジェと同じく、線画→塗り→線画→・・・をけっこう繰り返しました。
特に背景。
背景がうつってないからか、自分でもまぁ、見ることが出来る感じです。
背景のうつっているのは見たくないwww
冬コミ用ページの中身の方も、入稿が完了したら分かっている範囲で逐次あげていこうと思います。。

2011年11月25日

ただ今、早めに申し込んで割引をきかせようとすごく必死です。
とりあえず、原稿も出来たし、オンラインで入稿するかとFTPを申請したんですが・・・。
申請の段階で。
「??データ容量を教えてください??最大300MB??分かんないよ。最大で大丈夫でしょ。」
とか軽く考えて選んでしまって・・・。
実際は1.8GBぐらい(圧縮して1GB程度)ありましたwww
(レイヤー統合してeps形式)

あれ???こんなに重かったんだっけ???
A4サイズで全部カラーデータは重いなぁ。
・・・結局郵送です。
DVDに焼いて今日送ろうと思います。
週をまたぐかもなぁ。早割り間に合うかなぁ・・・。
お金ないんですもの。

ポストカードがついてくるようだったので、とりあえず表紙のフルサイズverにしました。
新刊購入先着50名様にプレゼントするような気持ちでいます。


で、今回の表紙ですが、前回の更新からまた描き直しまして、よりいっそう意味の分からない感じになりましたwww
というか、アングルがよく分からなくて色々狂ってるというか・・・。
正直背景の描けなさに絶望していますwww

ただ、表紙はいつものように横長の絵にしたので、表表紙裏表紙つながっているものにしました。
今回はA4サイズの本なので、表紙絵は実質A3サイズで印刷されるというわけで・・・。
ブースでも、いつものように2冊並べて配置する予定なので、ちっちゃいポスターを置いているような気分になりそう♪
そう考えると、自分でも出来上がりがちょっと楽しみになってくるかも。

無事入稿できたら、コミケ用のページとか作りたいと思います。

2011年11月21日

同人誌を刷ろうとサイトを見て回っていたのですが・・・。
A4サイズ/フルカラー/無線綴じ/で探していると・・・、
今回印刷するのに、普通にオンデマンドよりオフセットの方が安い(通常金額)んですが・・・。
冊数もそっちの方が多く刷れるし・・・!
用紙もそっちの方が豪華だし・・・!
オフセットの方だけは、さらに金額30%OFFとか出来そうなんですが・・・!!!
ページ数もオフセットの方が8ページ多いんですが!!!

計算したら、オンデマンドは、許容赤字にするための本単価600~700に対して、オフセットは400~600(割引できるかでちょっと変わってくる)。
なんとも面白い感じです。


じゃあ、せっかくだし、はじめてのオフセットで刷ります♪


というわけで、初めてのオフセットで、初めて20ページで、初めてのA4で、100冊以上あまるだろwwwみたいな冊数で、やってみようかと思います。
もし今回が人生最後の製本になってしまった場合オンデマンドじゃさびしいしね。


オフセットのフルカラーって、印刷の色とかどんな感じになるんでしょうね??
楽しみです。
ただ、自分の下手な絵がA4サイズで拡大されるのが、恥ずかしくて、すでに今死にそうですwww
恥ずかし死に。
原稿を明日中に作って、(出来たらあさってから2日間で表紙の背景をちょっと描き直して(友人に見せたら、エアコンのファンとか言われたため))、それから入稿しようと思います。

2011年11月16日

ただいま午前3時半。
表紙が大体出来上がりつつあります。
というか、表紙、途中で諦めましたwww
今回ルーミア自体がぜんぜん描けなくて、ものすごい時間がかかって、 で、なんとかルーミアが描き終わって・・・・。
で、背景に移って・・・。
最初、建物の前にいるルーミアを描いて、
「建物なんか描けるはずないし!」と途中で断念して、
じゃあ、室内かな?と室内の背景を描いて、
「そんなもの自分が描けるわけないし」と途中で断念して、
「うーん、外ならなんとか・・・。」
と挑んだものの、まったく納得のいくものが出来なくて、ばっさり色身を変えて、終わり!!って放り投げた形www
どうしても背景が描けなくて・・・。
まぁ、最低でもあと少し描きたいところがあるので、そこをあと描こうと思います。
それ以降は気が向いたら描き直そうと思います。

予想通り2回に一回は失敗・・・。
やっぱり自分は絵を描く人種じゃないんだよなぁ。

でまぁ、本の方は、本当は12月頭に入稿しようと思っていたのですが、自分の冊数が、いつもの印刷会社では規格外だったので、早めに申し込みたいなーと思っています。
というか、今日気がついたのですが、何を血迷ったかA4サイズで申し込んでいたらしいので、しょうがなくA4で本を作ろうと思いますwww
何でA4にしたんだろ??
A4サイズの絵なんてないよwww
解像度も荒いからサイズ大きくすると、より汚く見えるよwww
どうしよwww

最近、しょっちゅう熱が出たり背景がかけなかったりで、超不登校・・・。
ストレスがものすごく溜まっているのか分かりませんが、ビンのまま料理用の酢を直で飲んでいますwww
飲むとなんだかすっきりする気がします。
胃に悪いよなぁ・・・。

何だか悔しいので、明日から練習がてら単純に風景の絵を描こうと思います。

2011年11月8日

更新がかなり久々になってしまいました。
風邪を引いて寝込んで(?)いました。
今は風邪は良くなりましたが、鼻水が止まらなくて、鼻で息ができないのでとても苦しいと言うか、頭痛いと言うか・・・。

でもまぁ、寝込んでいたというか、実際は、薬飲んで割と徹夜気味でここのところ冬コミの表紙を描いていたんですが。
何を描くか、2週間ぐらい迷走していました。
途中まで"そうなのかー"っていう感じ絵だったんですが、「何かすごくバランス狂ってるなー」と描き直し、ルーミアの腕を上げ下げさせてみたりしたんですが、こう、だーっとくる可愛さじゃなくて・・・。
描いて→適当に色づけ→おかしいところの描き直し→色塗り→・・・。の繰り返し。
ずっともんもんとしていて、昨日の夜中あたりからストレスに自分が暴走し始め、結局胸のチラ見な絵に現在落ち着いて、ようやく影の色塗りに入ろうかというところです。
B4(JIS)350dpiで描くと、すごく重いんですが・・・。
みんな表紙の絵、どうやって描いているんでしょう・・・??
気になる。

入稿までに果たして間に合うのか・・・?
12月頭が期日なので、今週中には体塗り終わりたいところです。

2011年10月28日

今日は、なんか気合が入らなかったので、朝Androidの参考書を読んで、最近ダイエットのために再びやり始めているDDRをして、寝て、起きたら夕方でwww
あとは、絵を描いていまして(夜も描きます)。
とてつもないひきこもりでぐだぐだの生活ですwww
まぁ、自分の中では木曜金曜が休みのつもりでの生活です。
来年から社会人なので、今年は最後の"毎日が夏休み"ですがwww

というわけで、コミケ受かってました(何の脈絡もなく)。
金曜日(2日目)東地区 "キ" ブロック 50aだそうです。
ネットで当落を見たら、"金曜日東地区 "キ" ブロック 50a"って書いてあって、
「金曜日・・・最終日が多分日曜日じゃない??・・・じゃあ1日目!?!?」
とあせって友達に電話をして、電話中にwindowsのカレンダーを見て、
「あれ、金曜日31日だ。じゃあ3日目!?!?」
と話して、次の人に電話をかけつつ、もう一度カレンダーを見たら、
「今・・・何年だっけ??2010年??あれ?去年も2010年だったような・・・?」
と、急遽さっき電話かけた人にかけなおして聞いたら、今年は2011年でした。
普通に2日目でしたwww
今回は島のど真ん中ですwww
グレードが下がったwww
もしかしてアレのせい???
まぁ、配置がどうこうより自分の絵が下手なのが一番の問題ですね。

まぁ、そろそろいい加減落ちてしまうとか思う気もするんですがwww
なかなか落ちないwww
生命力がやばいらしい黒田しずまですwww
とりあえず一安心。
落ちるということを考えずに表紙絵描いていたので、今考えたら、落ちたらどうするつもりだったんでしょうねwww
今回もルーミアです♪
・・・今回はましろ色シンフォニー多いだろうなぁ・・・。
自分も応募したかったなぁwww
自分的にはアニメ化に合わせようが合わせまいが、それに伴って売れようが売れまいがどうでもいいので(ただいつか本を出したいだけ)、参加するのはいつでもいいやなんて思ってます。
というか、今回ましろ色で応募しても本にするには絵が足りなかったでしょうし。
いつかしたいなと思っております。
まぁ、もしやったとしても本の後ろあたりに1~2ページルーミアが描いてありそうですけどwww
いつもの本の構成と逆になるだけであんまり代わり映えしないのかな?
2日目と3日目の差ぐらい??

今回は、前回と違って(元に戻して)冊数が無駄に多いため余ると思うので、ずっと販売を担当してそうな気がします。ので、多分スケブは描けなさそうな気が・・・。ということで、スケブの代わりをちょっとだけ画策中。


で、話は変わって今回の本の表紙(うまく描けたらですが)を現在描いてます。
そーなのかーっていう絵をいつも描いていなかったので、描きたいなーって描いてます(まだ未定だけど)。
今は、背景未定、顔が9割完成で、体はラフのまま、今から体を描きます。
試しに顔だけ先に描いてみたんです。髪を気の向くまま描いたらぶわぁーーーーってなったというか、単にもっさいというか。
自分はみすぼらしいって言われると喜ぶので、自分だったらうれしいんですが、せっかくなのでルーミアは可愛くしたいななんて。
まぁ、髪は体と合わせて調整したいと思います。
で、顔はほぼ描き終わっていて、珍しく本来のように金髪っ!!って感じに塗ったのですが(いつもは茶髪なので)、茶髪に自分がなれてしまったせいか、まったくルーミアに見えないwww
どうしたものやらwww
うまく描ければいいのですが。

とりあえず、今日はコミケに受かったので、そのご報告でした。
よろしくお願いいたします。

2011年10月23日

バイトに行って、そのままバイト代を使って、今しがた帰ってきました。
焼肉に行くぞってなったので、貧困なのでいつもは断っていたのですが、まぁちょっと研究でイライラしていたので、たまには飲むかって思って行ってきました。
かなり久しぶりに牛肉という食べ物を食べましたwww

で、帰ってきたらポストにサンライズから冬コミの締め切りの封筒が来てました。
もうそんな時期かぁ、と思いつつ・・・・。
・・・お金がないよ!!!
いつものことですが。
今回はいつもよりもありませんwww
そもそもグッズを作るお金がなさそうです(泣
本は何とかするつもりですが・・・・。
どうやら年度末に推定40万ぐらい出費がある感じなので、正直現在かなりやばいですwww
引越しと旅行と実家帰り
実家に帰るだけで10万近くかかる・・・。
ただ実家に帰るのと旅行と日付が重なってしまうとどちらか行かないかもしれません。
でも、実家の方は、姉の結婚式なんですよ・・・。
おい彼氏!!姉を取るんじゃないよ!!!(冗談ですwww)
でも、もう、超どシスコンですwww
毎年姉からもらうバレンタインチョコレートが正直一番うれしいですwww
いや、何か話がそれたなぁ。
まぁ、そんなこんなでグッズが作れないかもしれないみたいな感じです。
まだ分からないと言えば分からないのですが・・・。
そろそろ表紙を描かないとなぁ・・・。
一応描き始めて入るのですが、まだラフイメージのまま。
今日は酔っ払っているので、明日から頑張って描こうかなと思います。

2011年10月18日

昼過ぎから研究について考えてて、「おなかすいたなー。そろそろ晩御飯でも作るか。」と思って携帯で時間を見たら、すでに朝の4時を過ぎてましたwww

自分の研究を1年半やってきましたが、いまだに何が何だかよく分かりません・・・。
自分の研究の利点が分かりません。
果たして何がすごいんだろ???
自分には分からないけど、多分何かいいことがあるんだと思います。
三つ子の魂百までじゃないですが、3歳の頃から親の仕事を見ながらものを作っていた自分にとっては、どうしても今の研究は中に浮いている感じがして。
abstractです。抽象クラスです。
即物的な考え方が体に染み付いているので、「こういう考え方がおもしろい」と言われても、「それ、現実に必要なの?」と浮かんでしまうわけで。
言いたいこと、言っていること、はだんだんわかるようになってきたのですが、根本的なところを変えていくには結局時間が足りないです・・・。
20年以上かけて体に染み付いたことを変えるのは中々に難しいというか、変えるというのももったいないような気も。
自分の年から自分の所属学科含め3学科が合併したので、研究発表がどんな感じになるか分からなくて不安でしたが、一緒になった元他学科の人が努力賞と言っていたので、最悪でも卒業させてくれるとは思います。
どうあがいても付け焼刃なんで、文句を言われながら追い出されるのは目に見えてますが、まぁ、ちょっとぐらいどうにかしたいような気がします。
冬コミ本の表紙も書かないといけないんだけどなぁ・・・。

2011年10月16日

苦節・・・3日(短っwww)!!
socket通信がエミュレータは動くのに実機じゃ出来ない・・・。
・・・。
途中で、ソケット通信を諦めまして、www

エミュレータじゃ動くのに実機じゃ出来ないのは、USBを解して通信するときは、「もしかして何か別なUSB関連のものを立てて、その上でsocket通信をするのでは??」と思いまして・・・。
いや、実際どうなのかは知りませんが。
単にもしかして、そうだったりしてっていう予想なので、本当かは知りませんwww。

で、「じゃあ、bluetoothでいいや」みたいなノリでを買ってきて、いざインストール時についてたプログラムをつかってやってみて・・・。
・・・まったく動かない・・・。

参考書を買ってきて、勉強しつつ・・・・。
やっと動きました!!
なんでうまくいったのか、なんでうまくいかなかったのか分からないので、 動いたプログラムと、動かなかったプログラムを見比べてみようと思います。
うまく行っていない方は、接続自体がうまくいっていなかった感じ。
接続が確立されたら、windowsタスクバーのbluetoothマークからポップアップがでる(自分のやつは)のに、うまくいかないやつは出なかったから・・・。
うまくいったら、java.io.DataOutputStream.writeCharsで適当に文字列を送ってみました。
受信は、最終的にC#にデータを渡したかったので、VC#2008でserial通信で、BaudRate:9600、bit:8,ストップビット:1,パリティ:なしで、受信したら受信割り込みで、文字を取得(まぁ単純なシリアル受信です)してみた感じです。
うまく、"sdfs"という、適当にキーボードを押したら発生した文字が受信できましたwww♪
androidの音声認識はみっちり勉強して、実機できちんと動くので、スレッド上でintentでもしてあげればうまくいくでしょう。
予定より2日オーバーしましたが何とかできました。
絵が描きたいんですが、もうちょっとこっちの方で手が離せなそうな気がします。

2011年10月13日

昨日の夜から、5月に買ったスマートフォンをようやくまともに使い始めました。
とりあえずはテザリング。
自宅の月額1000円の回線より早いですwww
あとは、androidのプログラム。
大嫌いなjavaしかないので、しょうがなくjavaでやってます。
とりあえず、マイク入力→音声認識のプログラムと、androidとVisualC#のTCP/IP通信はできました(javaが嫌だったから、java部分を最小限にしたくて)。
あとは、これをひとつに合わせたら完成です。
今はまだプログラムを作ってる段階なので、実機に入れてはいません。
(音声認識は実機上で動かして、動いたのでなんかうれしかったwww)
なので、パソコン上にVisualC#とeclipseが同時に実行されてて少々重いですwww
効率的には良くないけどしょうがないよね。

まぁ、これは、来週の研究室の進捗発表、自分の番なのに、自分が作ったものが最近に棄却されたので、ネタがなくてとりあえずやってますwww
今日寝るまでには全部完成させたいなと思います。

2011年10月10日

高校のときに所属していた部活で、後輩が地区大会同校決勝したみたいです!!
おめでとう!!

自分がいた頃より格段にレベルが上がっててすごいなーと感心してます///
同校決勝!!・・・なつかしい・・・。
自分たちの代も1回同校決勝したのです・・・。
当時の自分たちみたいに同校決勝して調子に乗ってそのあと負けるwwwみたいなことがないように、盛大に祝っておもいっきり遊んで、そのあと一度冷静になって全体ミーティングでもして、「あと1秒でも早く、とか、目指すは一桁秒」みたいな感じ(試合見てないから詳しいことはわかんないけど)で少しでも上を目指して頑張って欲しいなと思います。
"全国に行ったら必ず、地区大会段階では想像できないような化け物が1チームいる"ので、自分たちがそれになるような気持ちで是非頑張ってほしいです♪
まぁ、調子に乗って負けた人が言えることなんて何もないんですがwww


当時を思い出すと、自分の最後の大会が同校決勝→再試合(結果的に負けたけど)だったので、自分的にはすごくいい最後だったなぁと思います。
まぁ、学校変わってからも部活続けたから、結果的に最後ではなかったんですけどwww

当時(何年前だろ??)の作ったロボットの、同校決勝の後の全国大会の"自動プログラムの勝手にストップ"現象の理由がぜんぜん分からなかったんですが、それから色々あって、今思うにモーターからのノイズでマイコンがリセット(マイナス側電位が上昇して電位差が・・・)だったんだろうなぁと、今更ながら思ったり。
後悔というよりは、勉強になりました。
クローラーで通称パワーウインドゥと呼んでいた力ばっかりのモータ使ってたからなぁ・・・。
+段差越え時の負荷。
線を伝って回路側にあがってくるというのもあるけど、アルミフレームに直接ノイズが溜まって、ノイズ発生源モータを動かすとマシン自体にノイズが溜まっていって最終的にリセットがかかる(www)というのは別の機会に気がついて驚きましたwww///
考えてみれば当たり前なんですがwww
場合によっては、数種類のセラミックだけでもしかしたら改善できたかもしれないことだったんですよね・・・。


当時PICを使ってたなぁ。懐かしい。今の後輩は何を使ってるんだろ??
最近は自分はAVR派になっちゃいましたね。
PICよりいいところは、うーんやっぱ命令かなぁ。
(自分が使っていた頃の話だし、3年近くマイコン扱ってないから今は変わってるかもだけど)AVRの方が1クロック1命令でPICが4クロック1命令だったような。
あとは、ライタがPICよりかなり安い。
(Cで作る場合)AVRの方がプログラムの自由度が高いような気が(個人的に)する。
逆にレジスタをいじるので、PICより深く勉強しないといけないけど。
個人的に、もともとアセンブラだったのもあってレジスタいじりが大好きなので、AVRの方が楽しかったりします。
悪いところは、日本はPICばっかり人気があるから、PICに比べて参考書が明らかに少ないこと。
割り込みの名前がわかんなくて、大元を開いて調べたりとかしないとプログラムかけなかったりすることもあったり。
でも、エンコーダで高速位置制御とかだと、AVRもついていけないので、しょうがなくSHとかH8とかに(H8は使ったことないけど)、
まぁ、高いからコスト的にしょっちゅうは手がだしづらいんですけどwww。
あとは、つかってて、なんとなくAVRは一癖あるような。
PICが一般向け、AVRが物好き向け??
電源の安定的にはPICの方が扱いやすいような気も(自分が使ってみてそんな気がしただけなので、詳しくは分からないけど)
そんな印象。
PICとAVR、入出力設定の0/1が逆で慣れるまで面倒だったような。

最後に、ちょっとした写真でも。
eco eco
ちょっとした、幸運?のぬいぐるみ。
大会の試合中に胸ポケットに入っていたやつです。
先輩がポケットから落ちないように貼った両面テープがいまだに取れません(右)www
この両面テープを見てると当時のことを思い出すので、すごくいい記念です♪
子供の頃、家の柱で、自分の身長をはかって柱に傷をつけて、今それを見たときに、当時はこんなにちっちゃかったんだって思うような感じですね。
今はパソコンラックに置いてます。

今日は、あまりに懐かしくなって昔の試合の録画を丸一日見てましたwww
今年も行けそうなら後輩の頑張りを応援しに行きたいなと思います♪
それまでにお金ためないとwww

2011年10月07日

なんですかもぅ・・・。
なごなごとは使い方が真逆www
なんて、ローテンションが一周回ってハイテンションな黒田しずまです。
一周回ったらローテンションのままだ!!
半周ですねwww
地球は丸いんです。

先日までアンジェ描いて心なしかそわそわ♪してたんですが。
申し訳ないことに、今日の日記超ネガティブ。
この後ずっとずるずる日記が続かなかければいいのですが。
何か自分が書く日記、個人的にノートに書くタイプっぽい。
日記を書きながら自分の考えを整理してる感じ。

ともあれ、内定式、行ってきました♪一泊二日。
宿泊先(団体部屋だった)で、みんなでSASUKE見て、「山田いないの??あと、ガソリンスタンドの人」とか言ったり、みんなで食べた朝食の場所の景色がすごく綺麗だったり、色々楽しかったですwww
内定式のついでに観光しちゃった気分。
で、帰ってきたまでは良かったんですが・・・。

次の日のミーティングで、全体の前で間接的に文句を言われまして・・・。
なんか色々面倒になって帰りました。
どうにも大学途中までエセ優等生ぶってきたのもあって、こういうの苦手で。
怒られるのが苦手というか、褒められなければ不安になるというか、なんというか。
電話出来るときにかけたけど、出てくんないんだしどうしようもないじゃんと思いつつ、まぁ予想通り2年前の卒研と同じような調子なのかなぁなんて思ったり。
なので、更新もせず何も手をつけず、2日ほどずーーーーーーっと、茜色→幼馴染は大統領→青空とプレイして、ちょっとだけ気が晴れてきた気分♪(今、青空の真っ最中)
伊織と春菜の会話を聞いてるとなんか安らぐなぁwww
伊織ちゃんが簡単な料理としてチャーハンをあげたシーンがあったりですが、自分はチャーハン作るの苦手www
フライパンがものすごく古すぎるので、一瞬で焦げ付きますwww
自分のフライパンは、もっぱら野菜と肉をいためてそのまま煮るという煮物系用です。
新しいフライパン買おうかな。

で、なぜこうなったのかなーとちょっと考えてみると(チャーハンが焦げるとかじゃなく)、、、
①:大学を間違えた ②:研究を間違えた かなぁ。
でも、大学がここじゃなかったら、まず秋葉にいけないし!!!!、コミケとか参加してないだろうし、絵もこんな描いてなかっただろうし、就活もっと大変だっただろうし、良かったことも結構あったり(電車の乗り方すら知らなかったかも)。
取捨選択。
捨てたものが大きかったかな。
それでも、3年の途中までは授業しっかり受けてテスト勉強もきっちりして短期バイト掛け持ちして念願のデスクトップPC買ったり、うまくやってたような。
うーん。
時期的に多分、ほぼ初対面の先生に「ロボコンやったやつにはロボットなんて作れねぇんだよ!!」って言われたのが引っかかってるかも。
長年ずっとなのですぐに抜けないかもですが、いい加減エセ優等生も少しずつなくしていきたいなと思います。
絶対に勝てない宿敵幼馴染(と勝手に自分が思っている)が、タバコを吸って夜遊びするようになった気持ちが今更ながら分かったような気がしました。
絶対に勝てなかったですwww
なので、ナーサリーライムのティータにすごく親近感。
久々に顔でも見たいような。
タバコ吸おうかなぁ・・・。
でも、あれ、本、黄色くなるしなぁ。
同人誌が黄色くなったら泣くよ!!
割と最近まで大嫌いだったガムを、ここのところずっと噛んでますが、今のところはそれの継続ということにしとこうかなwww
描こうと思っていたなごなご絵は、描くまでにちょっと時間がかかりそうです。

2011年10月02日

[下の日記から30分後ぐらい]

30分スパンの更新とか初めてだよwww
カウンターが異常な数値を示していた理由が判明!!
いやー、下の気が動転していたときの文、30分前に書きましたがお目汚しになっちゃいましたね・・・。
すいません。小心者なんです、はい。
気が動転してたんです。

どうやら、FiRSTRoN/FiNALIoN/Faxia様、てきとうなもの/うぃんぐ様などで、アンジェの絵をご紹介・リンク張っていただいた様です♪
ご紹介いただきましてありがとうございました♪
自分なんかのつたない絵でごめんなさい。
悪評じゃなくて良かったーーーー(うれし泣き
ようは、捕捉サイトやブログなどの管理人様や更新した方(まだ詳しく見てないのでちょっと分かっていないのですが)がどこか(多分pixivでしょう)でアンジェの絵をみて、目に留まって頂けた様で、紹介していただいたみたいです♪

お二方のところではないのですが、一部面白いリンクのされ方をしているところがあって思わず笑ってしまいましたwww
細かいことはちょっと省略させていただいて、話が飛ぶのですが・・・。
おっしゃる通りの(自称熱狂的な)原作ファンですwww
///・・・ただ、悔しいことにましろ色アニメはアンジェ描き終わった後に知りましたwww
試写会は終わってましたwww行けませんでしたwww
ブログ書いた方行ったようで、うらやましいなぁ・・・。行きたかった。


・・・お前(←自分を指してます)、本当に・・・好きなのかwww!?
テレビとかアニメとか、基本見ないので(テレビ持ってないwww)・・・。
アニメ、あんまり好きではないのでめったに見ないです。
何か、終わり方が、次が楽しみになるように仕組まれていて、1週間もやもやした生活を送らされるのでwww
あかね色すら見てないよ・・・。
あかね色は見たいなと思っています。今のところ思っているだけですwww
テレビ、ワールドカップを見るために、捨てられてたのを拾ってきた(というか処分品をもらった)のがあったんですが、アナログのみなので地デジみれないwww
というか、単純に、作品がどうこうではなくつばすさんの絵が好きです♪
まぁ、個人的には、ましろ色というよりは、青空/あかね色の方が好きです。
なんというか、サイトウケンジさんのシナリオが好きです♪
なごなごお気に入りですからwww
あ、でも自分の嫁は渋垣茉理ちゃん(はにはに/オーガスト)です(これだけは書かないときがすまないwww)。
いまだに、星空をまだ忙しくてプレイできていなくて悔しいです。(持ってはいるのに)

いやー、なんにせよ判明して良かったです。
下の日記は気にしないでくださいね♪
これで、今夜心配で眠れない夜をすごさなくて済みそうです////
心配事とか気になることとかがあるとどうしても眠れなくて。
リンクをお貼りしてくださった皆様、ありがとうございました♪

2011年10月01~02ぐらい日

今日バイトで、今日処分のカキ氷の売れ残りを大量に食べて帰ってきてホームページを見たら、何が起こったのかいまだかつてないほどカウンターが回っておりました。
・・・壊れたんですかね??
自分のプログラムが間違ってるんですかね・・・??
アンジェの評判が良かったのか?アンジェで悪評が立ったのか?カウンターがおかしいのか・・・。
たぶんカウンターでしょうか。
誰もわざわざ自分の絵なんか見ないってwww
でも、悪評とかあるのかな??
アンジェを汚すな!!とか??つばすさんを汚すなとか??
怖いなぁ・・・・。
気も背も小さいです・・・。
あ!!でも悪評立ったら、もしかしてつばすさんが自分の絵を見てくれたりしないですかね????(ないだろwww)
そうしたら大喜びですね(いいのかそれで)www
別に絵を描くのが好きというわけでもないし(おい)、絵で利益どうこうとかも嫌いだし(自分がお金を払って懐を痛めてこそ本気で趣味に打ち込める気がする)、別に自分の得意分野で仕事して生活するし、自分のつばすさん大好きの魂の叫び的な何かが、周囲に発散できればそれでいいですwww
それで、ちょっと「お前本当好きだなwww」とかコメントとかいただけたら満足♪
絵はまぁ、自分の中では趣味の遊びですwww
でも、遊ぶからには一生懸命遊びます!!
コミケ1回につき売り上げあわせても諭吉さんがいっぱいいなくなって超赤字だし、それだから楽しいのかもですね。
まぁ、サイトは、とてつもなくマイペースにいつもどおりやっていこうと思います。
だから、絵の更新がものすごく遅いんですが・・・。
多分、今年度、3枚ぐらいしか絵描いてないんじゃないですか??
夏コミの時の表紙とちょっと前のtop絵とアンジェ。
ちょっと前のtop絵はまだ未完成ですがwww

・・・珍しく?、いつも以上に異常なことかいてる気がする。ごめんなさいwww
気が動転してるんですwwwホームページ、いつもreal友達ぐらいしか来ないのに400人以上来てたからwww
real友達、そんなにいません!!www

とはいえ、気がついたら訪問人数が累計10000を超えていたので、せっかくだし何か記念に描きたいよなぁーなんて思ったり。
やっぱり、記念に描くなら、・・・・なごなご、かなぁ??
なごなごが大好きなので。
はーぶーらーしー。
はぶらしの顔文字ほしいwww
2年前に描いたなごなごと見比べて絵がどう変わったかななんて自分で見てみたいです。
ちょっと(そこそこ?)前にpixivのお気に入り登録され人数も気がついたら1000超えてたし、ダブル記念でしょうか。
とはいえ、タイミングが悪いことに、明後日明々後日と会社の内定式なんです・・・。
まさかの1泊2日。
来年の春から絵が描けるんでしょうか??
それがすごく心配です。
一応仕事のやる気のない会社でつぶれないだろう会社を選んだつもりではありますが・・・。
どうしても自分の専門分野が時代遅れ気味のものなので心配・・・。
絵ではないですwww、電子回路:ファームウェア。
絵は苦手www
苦手だからこそ、色々試行錯誤できて楽しいのかもしれませんね。

日記、ぐだぐだ長くなっちゃいました(いつもだけど)。
と、カウンターにビビって、どうしても書きたかった本題を書いてない!!
pixivで、マイピク申請くださった方と出身が一緒で、出身校の話をメッセージでして楽しかった♪って書こうと思ってたんです(内定式で忙しくて更新できなさそうだし書いちゃいますが)
久々に地元の学校名とか聞いて、懐かしいーーー!!!とうれしくなりましたwww
まぁ、地元には絶対帰りたくないですがwww
田舎過ぎる!!電車走ってない!!
あと、草刈り機のことを"ビーバー"って言います(方言なのか??)www
電車はいいです。座っているだけで移動できるwww
後、嫌にでも人に会えるwww
pixivこういうイレギュラーがあって楽しいです♪

まぁ、なんというか変なこと書いて長くなったのでこの辺にしたいと思います 。

2011年9月29日

今朝、「昔の実家で寝ていたら、夜中に近所の(周囲から嫌われている変な)おじさんが窓からのぞいていて、その後窓から網戸を貫通して家に入ってきて、「嫌なら出て行けばいい・・・。」とぼそぼそ呟きながら(さながら二次創作のムスカのように)迫ってきて、追いつかれ」たところで目が覚めました。
なんだろ・・・?また虫の知らせ????
とりあえず、ハードディスクが死んだり、pixivの画像がなぜか表示されなくなったり、色々奮闘しながら、pixiv見てみました。
意外と点数ついてて驚きましたwww
といいますか、あの澤野様のよりブックマーク数が微妙に多くて、いいのかななんて思ってびくびくしてますwww
コメントいっぱいありまして、ありがとうございました♪
というより今回は、点数と閲覧数が同数で、何か珍しいな、と思ってます。
でもまぁ、今回は好きな人にだけ見てもらえればいいやと思っていたので、満足です。
この調子で、・・・といきたいところなんですが、たいてい自分は2回に1回描くの失敗する人なので、次に描く絵は失敗するのではないかなとうすうす思ってますwww
次は、失敗しても大丈夫なように、夏あたりから描きたかったアングルをルーミアで挑戦してみようかなと思います。
でも、その前にactivescriptの勉強しないとなぁ・・・。
・・・ニートになりたい・・・。
で、ずーっと好きなときに絵を描く生活がしたいなぁ。

2011年9月28日

アンジェを描いてみました♪
一年ぐらい前にリクエストいただいたような気がしたのをなんとなく思い出したといいますか、
最近絵を描いていて、何か自分の絵があらぬ方向へ向かっているような気がしまして、こんなの自分の描きたいのじゃないよと思いまして。
振り出しに戻ろうと、久々にましろ色シンフォニーよりアンジェを描いてみたわけです。
ものすごく、たくさん、描き直しまして・・・。
一応出来上がりです。
記念にアンジェをもっかい攻略しようかな。
そんな暇ないよなぁ・・・。

とりあえず、pixivは、最終的に400点いかないぐらいじゃないでしょうか??とあげる前に予想。
ネタ的にも1年遅れだし、いつものように背景ないしそんな感じの気がします。

というより今回は、数少ない??アンジェ好きの方々に、それっぽいといっていただければそれだけで満足と思って描いてました。
投稿して数時間、今ちらっと点数だけ見たら、予想通りな感じでした。


ただ。
誰ですか!!
"野生の和泉つばす"ってタグつけた人!!
ポケモンみたいでかっこいいwww
じゃなくて、いじって頂いてありがとうございます♪
ふと見たら、何かタグが1個増えてる!!??と驚いてました。
言いたいことがよく分かる表現というか言いえて妙なのですが、自分にはあまりにも恐れ多すぎる!!(うれしいんですよ)
少しでも"それっぽく"見えたみたいで非常に満足です。うれしいです♪
最高の褒め言葉です♪
うれしすぎてドンタコス2袋買ってしまいました!!
うれしさの表現が分かりにくい//
いつか、青空、あかね色、ましろ色、の本をコミケで出してみたいなーと思ったり。
今はルーミアですが、絵が溜まったら一回ぐらい出してみるのもいいかもなぁ。

まぁ、正直アンジェを何度も描いて疲れたので、次にそれっぽく描くときは優姫、ののか、ミコトあたりではないかなーなんて思ってます。
ミコトが一番描きやすそう??
ただ、やっぱりなごなごが好きなので、一度なごなご@つばすさんっぽいverみたいな感じで書いてみたいような気もします。
次は、ルーミアとミコトどっち描こう??
・・・とreal世界から目をそらしてみたり。
明日あたりに勇気を振り絞って、恐る恐るコメントとか開いてみたいと思います。

2011年9月27日

今日は、そろそろ壊れたプリンタを直さなければと、来年の勉強がてら修理してました。
『ヘッドに異物が・・・。』というエラーで、異物が入ってないので、多分油切れではないかという予想を立てて、いざ分解♪
・・・で、どうしても途中、分解できない位置にねじがあり、外れないところがあって・・・。
分解させないためでしょう。その位置のねじをはずすためには、接着剤???かなにかでくっつけた部分をとらないといけなくて、分解は途中で終了。
で、歯車付近を見ていたら、何やらコードで空中にぶら下がった物を発見。
3本線で、先端にU字型のプラスチックの小さい箱。
「これ明らかに赤外線(センサ)だろ。外れてるじゃんwww」
その周囲に、何やら、それを取り付けられそうな金属と、そのそばに内側が複雑な形になった歯車を発見。
昇降部の位置制御を、歯車の内側が赤外線をさえぎったの検知してやってるのかー。と一人納得。
自分ならエンコーダですが、赤外線なのはきっとコストの関係でそうしたのでしょう。勉強になりますね。
とりあえず取り付けようかと思ったところ、カチッとはめるための爪の部分が割れていて、はめられませんでした。
ので、とりあえず、その辺から細い配線をとってきて結び付けましたwww
で、元に戻してみると・・・。
動いた!!
でも、2回に1回印刷が止まる・・・。
多分、紙を送る部分が油切れてるんだろうなー、と油を差して、ふき取る。
で、印刷してみると・・・。
2回連続で動いた!!
というところで、夜も遅くなったので、修理の続きは明日に持越しです。

で、話は変わって。
今描いております。
アンジェ。
いやー、・・・もう二度とアンジェ描きたくないwwww
すでに7回ほど描いて塗って描いて塗って色んなアンジェを描いてみて何かおかしい(気に入らない)感じで、最終的に7回目ぐらいに、完全に色を影まで塗った後に線画を描いて、どうにか人に見せても恥ずかし死にしない程度になりました。
うんざりするほどアンジェ描きましたwww
ルーミアは2回ぐらいしか描き直さないんですけどねwww
どうしても、それっぽくしたくて根性だけで頑張りました。
今98%ぐらい出来てるので、明日あさってにはあげられると思います。
背景はないですが。
今のTOP絵、期間短かったなぁ。
まぁ、今のTOP絵はやはり目がおかしいので、また気が向いたら書き直そうかなと思ったり。
あと一息がんばるぞ。

2011年9月19日

その時間、10:05。
デパート内を全力で走り、そこを抜けるとなぜかコミケ会場でした。
・・・遅刻です。

で、その回のコミケ、新刊が間に合わなくて発行できなくて、売るものがありませんでした・・・。

で、スケブの告知もし忘れて(そもそもスケブを忘れて)いました。

それで、スケブを買いにデパートの中にいっていたようです。

会場についてみると、何かルーミアブース、空席だらけでした。

で、ブースに行っていすに座って・・・。

なぜかルーミアブース一帯だけ、まったくお客さんがいません!
(他のところにはいっぱいいるのに)

売るものがないのでやることがなく、申し訳程度にスケッチブックに"スケブ承ります"と描いて、机の前においておく。

でも、待てども待てどもルーミアブースにお客さんは来ず。

「次以降、もし受からせてもらえたら、絶対300部作ってやるんだ。」
と、新刊を出せなくてお客さん誰もいなくて、恥ずかしさ悔しさ後悔を胸に刻んでいました。

他のブース(空席がいっぱいあるので少ないが)、物を売っているのに、自分のところは何も置いてなくてやることないのが、とても悔しかったです。



というところで、目が覚めました。
とても怖い夢を見ました。
起きたら心臓がバクバクいってましたwww
本作れなかったらこうなるんだとよく分かりましたwww
本当に悔しかった!!
正夢にならないよう頑張ります(まぁ、一応新刊だけなら今の段階でめどは立っているのですが)。

今は珍しく、久々に、振り出しに戻ろうと、ルーミア以外を描いています(あくまで今のところですが)。
何やら、遠い昔にアンジェを描いてと言われた記憶があったような気がしたので、アンジェを描いてます。
・・・はい。
前、桜乃を描いて以来なので、1年ぶり??ぐらいです。
ロードみたい。
ちょうど一年前に、この道を通った夜~♪
ハーモニカ吹くのやめぃww
ていうか、なんで知ってるんだろう?
まだ生まれたばっかだよ自分ww

自分でも、今描いてみて描けるかどうかちょっと楽しみです♪
諦めてルーミアにしました、みたいなことがないのを祈るばかりwww

2011年9月16日

次の絵を描きつつ、前回描いた絵の書き直しを続けておりました。
うーん。右目が右に離れている+何か位置が上すぎる癖がまた・・・・。
描き直したら・・・。
前髪の長さが足りないwww
描き直しまして・・・。
すると、当然のように頭が大きすぎる???感じに。
「めんどい!!オーバーレイでいいや。」
円周状に一段下にオーバレイして・・・。
としたのが、TOP絵。
とりあえず、いいやこれで。
また気がついたら描き直そう。

2011年9月14日

部屋に、つばすさんの総集編本がなぜか3冊あります。
黒田しずまです。

最近10日ぐらいに1度の更新が続いてます。
研究が・・・あわあわしてて・・・。

そんななか、徐々に絵を描きつつ、何とかトップ絵を更新してみました。
そろそろ夏コミから変えたいなーと思いまして。
一応背景まで描いたんですが、暫定的なので、一応真っ白のままあげてみたり。
まぁ、なんというか、昔のリベンジです。

自分の中で、「今回は、ブラシ絶対使わない(エア除く)!!鉛筆だけで描く!!」と決めて、描いてみました。
なんか、硬い雰囲気の絵が描きたいなーなんて思いまして。

で、いざ描いてみて思ったのが、「鉛筆で描くと、時間がかからない!!」
いやー、驚きましたwww
なんか、すぐ終わるwww
なので、箱を2つついでに描いてみたりwww
で、もともと、「なんかのグッズに使う絵を描こうかな」と思って描き始めたので、なぜかサークルの名前が入ってます。

個人的には、目にハートを描いたのが気に入ってます♪

さて、このまま休まずに次の絵を描きたいと思います。

2011年9月4日

ちょっとだけ、遊んでみたので。

最近、ミスドの新しい商品でポンデたこ焼き風というのが出ました♪
ポンデリングの生地にソースと鰹節とパセリが振ってあるやつです。
なぜ青海苔でなくパセリ?、と思うかもしれませんが、パセリなのは、既存の商品のエビグラタンパイでまったく同じパセリを使っているからでしょうwww
ようは、使いまわしwww

ネットでちらほら見かける評判は・・・?
「なんか、たこが入ってなくてさみしい。」
「たこ焼きの方が良い」
という、少々厳しい評価www
(個人的に、ソースとかおいしいんだけどなぁ。本物に比べたら、偽物の評価が下がるのは当たり前なのでしょうがないでしょうねwww)

というわけで、
eco
ばんっ!!
なんの変哲もないただのポンデたこ焼き風。

・・・ではありません!!
その名も、ポンデたこ焼き(命名適当)ですwww

名前のとおり、たこ焼き風ではなくたこ焼きになりましたwww

というわけで、切ってみると・・・。
eco
ばんっ!!(2回目)
お察しのとおり、"たこ"が入ってますwww

どうやって作ったかって?
裏にテイクアウトフォークでちっちゃい穴を開けて入れたんですがwww
ネタをばらすとなんともしょぼいですねwww
それで、手を加えたため、上(最初の1枚目)の写真では、少々ソースが飛び散ってますwww
ご愛嬌ということで許してください。
台風の中必死に自転車でポンデたこ焼き風を求めてミスドに行ったからというのもありますが。

電子レンジで20秒暖めて・・・。
鰹節が踊り、食欲をそそります。
さあ、いざ!!
「実っ食!!!!(食わず嫌いみたいに)」

「・・・。」
「・・・?」
「・・・たこ、・・・入ってる???」
「入れ忘れたのかな??」
もう一個食べてみる。
「・・・?」
「・・・たこ、・・・入ってる???」
「(ちょっと舌でたこを探してみる)・・・あ、あったあったwww」

決して入れたたこが小さかったわけではありません。
たこの歯ごたえよりも、生地のポンデリングの歯ごたえの方がかなり強いため、 たこが入っていようが、ほとんど気がつかないのですwww
この結果は、作った自分もさすがに予想外www
なかなかに面白い結末でしたwww

8箱(1箱6個入りなので48個)作って、8箱全部自分で食べましたwww

というわけで、「たこが入っていないから、物足りない・・・。」
というポンデたこ焼き風は、たこを入れてもあまり違いが分からなかったですwww
是非お試しあれと締めくくりたかったのですが、おいしさにそこまで変化がなかったので、お勧めしようがないですね。
ただ、電子レンジであたためるとおいしいので、やってみてください。

あ、ポンデたこ焼き風は、個人的には冷凍はあまりお勧めできないので(ソースがかかってるから)あしからず。
たくさん買って、一週間とか長い期間で食べるとき、リング系とか、シェル系とか、(親はフレンチ系もポンデ系もパイ系も全部冷凍してた)、食べきれない分は冷凍して、食べるときに解凍すれば問題なく食べれます。
味は少々落ちますが(しょうがないよね)。
焼きドは、もともと乾燥した食べ物なので、常温ですら3日ぐらい平気ですので、冷凍は必要ないですwww
というか、焼きド、もうやめたらいいのにwww
第3弾"焼きシュー"もまったく期待していない自分www

まぁ、そんなこんなで、楽しい実験でしたwww

2011年8月26日

お久しぶりの更新です。

とりあえず、たいしたことがないので近況報告ですwww

朝5時に起きていつも使っているデスクトップのパソコンをスタンバイから起こしたら、何か動きがおかしくて。
とりあえず再起動したら、ウィンドウズのホーム画面の準備段階でブルースクリーン。
再起動を繰り返すのです・・・。
パソコン詳しくないので良くわかんないですが、『起動してるってことは、プログラムだよなぁ・・・。もしかしてウイルス??』とか思ったり。
とりあえずせっかくなのでこの機会にと、コードをはずしてたまりにたまったパソコン内のホコリを掃除して、もう一回起動。
・・・変化なし。
じゃあ、とウィンドウズロゴ画面で強制終了→起動→セーフモード・・・。
上手く起動した♪
じゃあ、システムを復元っ!!
復元後・・・画面が真っ白!!explore立ち上がってないのかな???
とりあえず、タスクマネージャが動いたのでそこから再起動
・・・と、ようやく上手く立ち上がりました。
で、念のためのウイルスチェックを起動させてその間学生納付特例を申請しに自転車で往復10km。
疲れました。久しぶりにいい運動www

どうでもいいですが、最近、コミケのせいで早起きになりましたwww
コミケ前までは、朝6時に寝て昼1時に起きる生活だったのが、コミケ後は、夜6時に寝て夜9時に起きて朝4時に寝て朝7時に起きる(1日に2回寝る)生活になってます。
どちらにしろ不規則ですが。
でも、朝起きて、夕方までは研究、夜は絵を描く、と、1日に2つのことがいい感じに出来ているので、気分がいいです。
絵は、今色塗り中。前回描いたのがロリかったので、今回は固めで出来るだけ塗らない、を心がけてやってます。

あと、最近1日1食の生活をしていたんですが、おとといあたりから頭が痛くなってきたので、昨日は3食食べたら頭痛がやみました。栄養が足りないと頭が痛くなるんですねwww
でもおかげで(あとコミケでの熱量放出www)でちょっと痩せました♪
もうちょっとやせたいと思います。
よく考えたら、給食を食べなかったせいで、中学校までは1日2食しか食べてなかったんだよなー、あのころはやせてたもんなーとか思ったり。
給食がまずいとか嫌いとかそういうわけではなく、人前で野菜を食べるのが恥ずかしい(意味わかんないですねwwwでも、今でもそうですwww)のと、食べるのが当時それはもうものすごく遅かったので、制限時間内に食べ終われるのはパン1/4,温食1/4程度でした。
今は食べるのは人並みの早さですwww

そういえば、昨日ふと、「にがうりって、コメのとぎ汁で煮たら苦くなくなるのかな???」と思って、煮てみましたwww
たけのこだって大根だって、マーマレード(みかんの皮)だって、煮るじゃないですか。
じゃあ、もしもにがうりが同じ灰汁なら苦くなくなるのでは??と思ったのです。
結果。・・・いつものようにすごく苦かったですwww
いやー、無理ですねwww
やっぱり、いつものように梅肉和えにするのが一番いいや(大好物)。
にがうりを薄く切って、塩もみして水分を絞りに絞って、砂糖(氷砂糖がベスト。ないなら普通の白粉砂糖で)と適当に梅干をちぎって入れて、隠し味として酢といりこだしを入れて、あとは、冷蔵庫で冷やして一晩置いて。
完成!!
ちょびっとは苦いですが(うまく作ればまったく苦くなくなるけど)、それがおいしいのです♪
小さい頃からこれが大好きなのです。
是非お試しあれ・・・??って何でレシピの話になってるんでしょうねwww
地元での"にがうり"の方言は"にがごり"でした。
周囲の人がそれを言うたび「"ごり"ってなんだよ!!」といつも内心突っ込みを入れていましたwww

あとはー・・・、昨日学校のテストの結果が出てまして。
去年落とした、人生ではじめて落とした単位を取り返しました!!
Aでした♪
そうだよ、自分が勉強で悪い点数取るはずないんだよあの教員め!!!
なんて、絵も下手で何も出来ない自分ですが、テストだけは譲れないというか唯一の自分の特技なので。
これで後は、修論と内定式とコミケだけですね。
内々定きられませんようにwww
推薦だから大丈夫でしょうwww
コミケも受かりますように。
この前聞いたら、高専からの友達も会社受かってたようで安心しました。まぁ、どうせ受かるだろうから心配はしてませんでしたが。

内定といえば、最近家のプリンターが壊れまして(何が、といえばwww)。
いや、その、来年からその会社にお世話になる予定なので。
ヘッドに異物が挟まっていないか確認してください。とエラー出ます。
分解(あ)けたら異物が入ってなかったので、多分真鍮(名称は分からないけどヘッドのレールのこと)のオイル切れかな。
ミシン油がいいらしいので、ミシン油を買ってこようと思います。
確かキムタオルがあったような気がするので拭くものはそれで。
このプリンター、ずいぶん酷使してるからなぁ。
来年に向けての勉強だと思ってやりたいと思います。
ちょうどいい機会。
修理に出したら負けかなと思ってますwww

そういえば、最近円高とか不況とかで、内々定の会社の30歳の給料の平均年収がどんどん下がってて心配です(ネットで出てきただけなので本当か分からないけど)。
まぁ、どこもかしこも下がっているので、逆に下がっていない会社の方が心配ですが。
将来生きていけるのかなぁ・・・心配・・・。
やばくなったら・・・農業するか(実家が農家)。
いやー、やりたくないですが。
大変だし、赤字だし。
やっぱり自分の好きな、技術者として生活したいなと思うので♪

そんなこんなで次回が学生最後のコミケ。
節目だし、受かりますように。
といいつつ研究が忙しいのでどうなることやら。
最悪でも新刊はすでに出せる状態なので、どうにかなるとは思ってますが。
紙袋出したいなぁ。
久しぶりに日記書いたら、長いなぁwww
でわでは、

2011年8月16日

自宅に帰ってきました・・・・・・・はぁ・・・・。
秋葉に帰りたいです。秋葉に住みたいです。
祭りが終わるとさびしいものですね。
次回は、セットとか作れるよう頑張りたいと思います。

さてさて、昨日、後でコミケ後詳細更新を書くと決めていたのですが、自宅がが点検のため停電だったり、ネットが止まったり、プリンタが壊れたり、さんざんですwww
まぁ、詳細といっても、前回結構書いたので、あまり書くことないんですがwww
とりあえず、コミケのことを書きます。

最初は、・・・・いやー、3日目、いっぱい買い物しました♪(おい!!)
最初からそれかwww
当然のようにまず最初につばすさんを欠損なく買い、そこからひたすら頑張っていたら、12時ぐらいには、シャッターと壁だけで19ブース目になってましたwww
今回は、結構運というか調子というか良かったようです。
こんなに買い物したの初めてですwww
いつもは体力的に限界を迎えてしまって3箇所とかで終わってるのですが。
買い物中は、なんというか、面白かったです。
行列に並んでいるときも周囲の方々とおしゃべりして、すごい楽しかったです♪
4箇所ぐらい行列に並ぶ時があって、毎回おしゃべりしてました。


と、買い物の話はその辺にして。
本題のサークルのお話。
戦利品の一部です(またかwww)。
今回は、(主に3日目に買った本が多くてしょうがなく)郵送してしまってそれがまだ届いていないので、今写真が取れないですが、モル様、羽月とけい様、うつぶしかさね様、YAce様です。
(口頭で言っても微妙ですね、やっぱりいつものように写真がないと・・・)
相変わらず、委託で購入しました、モル様です。
だってブース出る暇なんてないですし・・・。悔しいけどしょうがないですねwww
次回はどうにかブースに買いに行きたいです。
次に、羽月とけい様です。差し入れまで頂きまして、本当にありがとうございました。
昨日も書きましたが、新刊のこともありますが、それ以上にお変わりなくお元気だったのが本当に安心しました。
時間が取れたら自分から行きたかったのですが、どうしても一人ぼっち待機時間が長くて身動きが取れなくて・・・。
15:00~15:30ぐらいならどうにかブースから出れるんですが・・・。
いつもお時間を取らせれしまってばかりで毎回すいません。
こんな黒田ですが、これからもよろしくお願いします♪
続きまして、うつぶしかさね様です。
いつもいつもいつもお世話になってます。
お互い15:00あたりに時間をとってあいさつ回りしているので、何度か空振りつつ何とか最後に合流??出来ました。
本当皆さんすいません。
挨拶に行く時間帯を朝早くにできればいいんですが、自分の中では朝8:45以降スケブが終わるまではブースに居続けたいなと思っているので・・・。
ちょっとわがままな感じではありますが・・・。
当たり前ですが、全部郵送してしまってまだ中身をじっくり見ていないと、何も感想がかけない・・・。
皆さんの本が早く見たいです。
最後は、YAce様です。
今日ブースにどうにか行けました♪
気をつけようと思っていたのですが、緊張してたのと買い物をした後でそれまで「新刊1部ください」と言っていたので、つい「新刊1部ください」といってしまいました。
ご迷惑をおかけしました!!本当にすいませんでした!!
明らかにそれはすごい上手さなのに、お越しくださったり名刺を頂いたり、本当に自分いいのか的な申し訳ないです。
自分は明るい配色が苦手なので、エロ可愛い色使いが出来るのが非常にうらやましいです。。
明後日家に届いたら、それはもう舐めまわすように(www)見させていただきます!!

では、次に当日のあらすじです。
■6時30分ぐらいに東京メトロで出陣。
■前回間違って秋葉原駅で降りてしまった教訓を生かし、耐えがたきを耐え(?) 秋葉原の地を踏まず、八丁堀まで電車に乗り、以降無事に会場に到着。
■会場で待ち合わせしていたお手伝いの一人から、文字化けした[?????????????????15???????]という文章のみのメールが届くwww
(7時)15分につく。15分早く着く。15分遅く着く、という候補を考えてみる。
■電話で詳細を聞いて、15分後に合流。
■9時ぐらい。前回に前々回に続きまして、いつも来てくださっている方から差し入れを頂きました♪家に帰ってからおいしく頂かせていただきました♪
また、同時刻に羽月とけい様がいらしてくださいました♪
また、午後には藤本エイネ様とYAce様もいらしてださいました♪
■10:00。販売開始。まぁ、最初は本家に行きましょうみなさん。という感じでした。
それでも、早い時間からブースにお越しくださったり、スケブを持ってきてくださったりしていただきまして、すごくうれしかったです♪
■10:20ぐらいから、徐々に(本当に徐々に)今回の自分の配置である隅の方の人通りが出来てきました。
■10:30前。本日のスタートは実質この時間帯からでした。スケブも連続で複数方いただいて、30分には5冊締め切らせていただきました。
ただ、ルーミアなりチルノなり付近は今回人がいつもより少ないなーという印象。
■10:45。だんだん「今日は完売無理だ・・・。」という気持ちが本格化してきて悲しくなってくる。
■11時すぎ?ミニタオルが完売しました。前回のやつがやっとなくなってくれた・・・。
■11:30~40。悲しみながら売っていて、ふと気がついた時に新刊が完売しました♪
需要がまったくないのでは?と思っていたのですが、購入していただけてよかったです。
ここから、また、グッズだけ販売することになりました。
■12:40ぐらい。クリアファイルも完売しました。
それまでも、販売に並行してスケブを描いていましたが、ここからは本格的にスケブonly。
■14:30ぐらい。どうにかスケブが描き終わる。14時って言ったのに、やっぱりというか予想通りというか描き終わるの間に合わなかったです。
ただ、取りに来た時に特に待たせることなくお渡しができたのはせめてもの救いでした。
■15:00ぐらい。スケブも終わり、次にあいさつ回りを開始。
自サークルを出て、左にずっとまっすぐのところにかさねさんのブースがあったので迷子になりなずらくてわかりやすかったwww
今回の配置に感謝www
■15:30。身の回りの掃除を始める。
■で、掃除が終わったころには16:00でした。

という感じでした。

最初に一言お詫びを。
本、誤字だらけでした!!!!!!
すいません!!!
あと、自分でもよく分からない文とかありました。
左って、・・・遊び紙じゃん!!!
ほんとすいません。
納期前にあわてて出すのは良くないですね(当たり前ですが)。
適当に補完して読んでいただければ・・・。すいません。
ただ、11ページの一番下の文章だけは、あまりにひどいので直します。
「全体的に髪の影1をぬったらこんな感じです」、という感じの文章が正しいです。
前のページのコピペをして書き直すはずが、前のページの文をコピペしたままになってます。本当すいません。

本は表紙をぼこぼこにしてみました♪
あと、角を丸く。
ぼこぼこ、何か楽しいですね(作っている方としては)♪
次回もちょっと面白そうなことをやりたいな。

と、いうわけで(何がだ)。
無事すべて完売致しました!!
今回お越しくださいました皆様本当にありがとうございました!!
今回は、自分とかのいる東6の中央より壁側は本当に人が少なかったので、ともて焦ってましたが、どうにか?問題なく完売できました♪
ただ、やっぱり、グッズより本の方が需要があるんだなぁと再認識しました。
グッズの個数的には無駄に多すぎたりとかはなかったので良かったですが。
次回はどうにかセットに出来たらいいなぁ。

一応次回は、販売予定数200冊で申し込みしました。
あれです。
人生最後のお絵かきかもしれないし、人生最後のコミケかもしれないので。
自分としては来年度も出たいですし応募も当然しますが、実際にどうなるか(時間があるか)は働いてみないと分からないので。
来年から社会人です、はい。
まぁ、どちらにしろ学生最後のコミケ(留年しなければ)ですね。
ちょっとした節目です。

今のところは、来年度以降も続ける気満々です♪

とりあえずは、絵さえ描ければ、(新刊+紙袋+ポスター)+αみたいなのがやりたいなー、っていう想いです。
いつも言ってますね。紙袋。
一度でいいから作ってみたいです。
ただ、もし今回が最後になったら、紙袋作らなかったこと一生後悔すると思うので、絵さえどうにかできれば作りたいです。
お金は・・・もうどうにでもなれーwww
10万ぐらい赤字とかになったりしてwww
でも、学生最後だし、節目だし、もしかして運が悪かったら最後だし。
ただ、紙袋をもし作ったら、本の冊数的に、本と紙袋は必ずセットになりそう。
多分本より紙袋の個数の方が多くなりそうだしwww

とりあえずは、冬コミまで、修論まで、時間がないので間髪居れずに頑張りたいと思います。
C80、Azuredにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!
これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

2011年8月13日

本日は、Azuredにおこしくださいましてありがとうございました♪
がーっととしたコミケ後詳細更新は後日にしたいと思います。

今回は、・・・なんかこっち側の通路(付近)、人少なくない?????やっぱり本家に行ってるのかな???なんて感じてブースに座ってましたwww
でも、おかげで風通しが良くて比較的暑くなかったですwww
正直、10時前半ごろ、「今日は新刊完売無理かなー」とか思ってました。
さすがに画集じゃないしなぁとか思ってました。
というか、(絵を描く一部の方以外)需要があるのか自分でもよく分からなかったです。
が、どうにか売り切れてくれました♪
11時30分ぐらいだったと思います(全然どうにかじゃないwww)。
で、途中から、しょうがなくクリアファイルのみの販売になりまして・・・。
(半分はセットにすればよかったとちょっと後悔www)
やっぱりグッズの売れ行きはのんびりですね。
グッズ類も全部完売したのが12時40分ぐらいだったような気がします。
全部売り切れて安心しました♪
冊数少ないから当たり前ではあるんですが。
前みたいにあと+100冊ぐらい作りたい・・・とか思ったりですが、多分次回も100冊だろうと思います。
修論と投稿論文書かないといけないー・・・ということでバイトを減らすため、本発注に先立つmoneyがないと思われるので・・・。
ただ、次回は何かどうにかフルセット作りたい!!!です。
時間的にいけるかなぁ???

スケブは10時30分ぐらい?に5冊に達したので締め切らせていただきました。
それ以降に来てくださった方々、申し訳ございませんでした。
次回もスケブやりますのでよろしくお願いいたします。

スケブ、描いていて自分で思ったのが、何か回数を重ねるごとに筆圧がどんどん薄くなっている気がしました。
筋力まったくないのでもともと薄いのですが、何かよりいっそう薄いような???
というか、スケブより色紙の方のほうが多かったので驚きました♪
色紙って0.3ミリのHシャープペンシルで描いて大丈夫なのかー??とびくびく描いてましたwww
多分、鉛筆とか、0.5ミリで2Bとかのがいいんでしょうね。もしくはペン。

筋肉の衰えにより力が入らなくて薄かったんでしょうか??www。
うーん。

あと、5冊、久しぶりにシャープペンシルを持って描いたからか、手がすごく痛かったですwww
だめですねwww
3冊ぐらいがちょうどいいんでしょうかね???
2時半いかないぐらいには何とか描き終えました。
時間との戦いでした。
5冊やばいーとか思って、一歩もブースから出ずに必描いてましたwww

本日は、差し入れも頂きまして非常にうれしかったです♪
ありがとうございました♪
頂き物の中に、なんだか大きな箱っ!?がありまして驚きました♪
家に帰ってから、ありがたく頂きます♪

あと、羽月とけい様とYAce様が遊びに来てくださいました♪
羽月様が来てくださった時、いつもと変わらぬお元気そうな姿を見て本当に安心致しました。
まだ非常に大変な時期だとは思いますが是非これからも頑張ってくださいこちらこそよろしくお願いします!!
YAce様は、いつも3日目で、自分が2日目で、なかなかお会いできる機会が持てなかったのですが、本日は日付違いにもかかわらずブースまで来てくださいました♪
明日、(自分が死人になっていなければ)ブースにどうにかなんとか是非とも行きたいと思っております♪

詳細は後日といっておきながら結構書いてしまいましたwww
明日は買うほうですがそれなりに頑張りますwww
・・・いつか、ましろ色+あかね色+青空で3日目でだしたいなぁ。
ずーっと前から思ってはいるのですが・・・。
果たして需要があるのかわかんないですけどwww
アンジェとなごなごと観月先輩とのの先輩とすいすいが描きたい。
でも、そうするとルーミア(2日目)と天秤にかける羽目に・・・。
ルーミアには腐れ縁の幼馴染的な愛情があるので(なんだそれ)、どうしても離れたくないです♪
うーん。
どちらか片方はジャンル違い承知で2冊つくるとか???
2冊も本を出す余裕もないしなぁ(1冊ですら危ういのにwww)。
3日目創作に移るとか??
色々考えてみたいと思います。

2011年8月12日

コミケ前日の更新♪
明日だいじょうぶかな。すごい心配。
どうしようどうしよううー//胃が痛いです。
まず、友達にカタログを見せてもらって(自分はいつも当日に買っているので今手元にない)カタログを開いたら、サークルカット、ルーミアの集まりの中で、自分のサークルカットだけルーミアに見えない気がしまして・・・。(毎回のことですがwww)
気のせいwww!?????
なんか、『何のキャラかわかんないけど・・・しいて言えば・・・・ルーミア?』ぐらいwww
ほかの方の絵は、ルーミアたーって感じではっきり分かるのに。
何が悪いんでしょうね・・・。
あと、ルーミアの集まりの中の先頭になっているのがすごく恥ずいです///
別に深い意味はなく、ただ単にブース順になっているのは分かっていますが、何か恥ずいです///
順番的には真ん中あたりとか、個人的には最後から2番目がいいなみたいな気持ちですwww
あと、やっぱ島壁でした♪
3回目ぐらい??ですが、やっぱり緊張します・・・。
島壁レベルの絵じゃないのに・・・ー。
恥ずいー///
しかも本100冊しかないのに・・・。
本当場所とってしまってごめんなさい!!(誰に謝ってるのか分からないですが)

うわー、緊張してきた。
今日眠れるかなぁ、昨日も寝てないのに。
途中で倒れないように注意したいと思います。
1日目は熱中症??の方がたくさんいたようですので(本当か分からないですが小耳に挟んだ)、皆様もいつも以上に、体調と、装備(www)、を整えて一緒に楽しいコミケを過ごせたらなと思います。

なんてえらそうなことを言っていますが、自分は頭の悪い自分がいの一番に倒れそうで心配ですwww
緊張で眠れずそのまま会場入り→おなかすいた→眠い→昼過ぎからぐったりwwwなんてのが目に浮かびますwww
心を落ち着けるために、お風呂に入って、音楽を聴いて寝ようと思います。
LOVEPSYCHEDELICO。とてもロックです。中学生のときから大好き。

と話がそれてきましたのでそろそろこの辺で。
でわでは、明日は東地区"ソ"ブロック07a/Azuredにてお待ちしております♪
『本家も壁も回ったし、好きなサークルも全部行ったし。満足したー!!時間余ったけどどうしよー。』
みたいな時に暇つぶし感覚で立ち寄っていただけたらうれしいです♪
それではよろしくお願いいたします。

2011年8月10日

更新していなかったら、コミケ直前になってしまいました。
最近テストだったり、家で少々あったりで更新を控えてました。
何だか空中に浮いた?気分。
テストは、ミスしていなければどうにか多分留年しないだろう感じでした。
ちょっとだけ肩の荷が下りました<ー3

さて、コミケ直前なので、コミケのことを色々書いていこうと思います。
最初はいつもの(www)スケブ冊数です。
自分的には、物を売ることよりこっちの方が楽しみだったりします♪
今回はちょっと多めに先着5冊にしようと思います。
お金なくて本の冊数減らしたので、前回よりは時間があるのではと思いまして。
今回はメイキング?絵の描き方?的な本で、基本的に絵を描く人以外需要がさっぱりないと思いますので、1時間とかで売り切れるようなことはないのではとは思いますが、
冊数が減る→売る回数が減る→することが減る、と思ったので。
5冊大丈夫かな?と。
ただ、自分、絵は本当にさっぱり描けませんので、もし上手な絵描けなくても許してください
(経験上緊張してがたがた震えて描けないことが多いですwww言い訳がましくてごめんなさい。言っておかないとどうしても不安なので・・・)。
ずっとブースに常駐して頑張って描きますので、もしよろしければスケッチブックをお持ちください。
お渡し時間とかをツイッターで知らせると便利というアイデアを以前頂いたのですが、ツイッターを始めると自分変なことばっかり呟きそうで登録したくないなーと思っているので。
一応、午後2時以降にお渡しするようにしたいなと思います。
(4、5冊目の方は、描き終わっている自信がちょっとないですが・・・)
描くのがすごく遅いのでご了承ください。

あとは、とりあえず本の冊数でしょうか。
今回は、
新刊:100冊
ファイル:50個
です!
本はどうでしょうか?内容がいつもと違うので余るか売り切れるかちょっとよくわからないですww
前、画集で100冊ぐらいだったときは2時間ぐらいで売り切れたような?(あんまり覚えてない)
でも、まぁ、本の値段もいつもより高いですし。
ページ数をいつもより増やしたため値段をあげないとしょうがなくて・・。
でも、いつもと違って端数がないので払いやすくはあるんでしょうか????
500円か1000円かですし。
あ、セットとかないですが一応ファイルの限数だけ。
限数は2つです。
わざわざ指定する必要性なんてないと思いますがwww

今日書くことはこんな感じでしょうか。
こういうことを書いてるとコミケが近いんだなーなんて実感しますww
あー、胃が痛くなってきたよ。
新刊が届いているか心配、ファイルが届いてるか心配、売れるか心配、混乱なく終われるか心配、・・・心配性で・・・。
最近主食がガムだったので、胃がさらに弱くなってるかもしれないなぁ。
緊張すると胃が痛くなるので考えないようにしていたのですがww
Lady Gagaでも聞いてごまかそうかなと思いますww

2011年7月28日

茉理ちゃんの誕生日以来の更新。

最近は、このままだと留年するーーーーー!!と、焦りながら研究ばかりしてます。
なぜかベイジアンネットワーク。
研究室と真逆?(に近い?)内容www
一人だけ一人で勝手にやってたら、一人であらぬ方向へ・・・www
楽しいからいいですwww
ごちゃごちゃした数式がいっぱい♪
自分にとっては喜ぶところですwww
確率とか、よくわからない数式とか、大好きです。
今日は、歯を1本抜いてベイジアンネットの本を3冊買って・・・。
また諭吉さんが旅立っていかれました・・・。
後削れるのは、食費しか残ってないや・・・。
8月前半バイト休みにしたけど(何か店長にいいように使われている気がして反抗期www)、大丈夫かな???


そんな話はさておき、今日は、なんとか、夏コミ情報をUP開始しました♪
今回は、いろいろあたふたしてます。
本もグッズも何とか納期ぎりぎりで発注完了しました///
ただ、今のところ入れ物を作る時間がないのでフルセットはなさそうです。

本は、タイトルがルーミアの四乗って適当ですねwww2度目WWW
いやー、前回コミケ後、すぐに就活だったので、タイトルを考える時間がなくて、何か四乗で申請してしまいまして・・・。
今回は価格がいつもより少々高いです。500円です。
今回本を何も考えずに作っていたら、気がついたときには20ページになっていまして。
フルカラーで、20ページでいつものように300円400円とかだと、元値の1/4~1/5ぐらいしかならないので。
あと、ちょっと、ただいま生活苦でwww
500円にしたところで、すごく赤字には変わりありませんがwww、すこしはましかなぁって・・・。

あとは、クリアファイルを作ってみました。
最初は別なものを作ろうと思っていたのですが、無理だったので、以前より作ってみたかった"クリア"関係のものから、クリアファイルを選んでみました。
多分自分用に1個とっておいて自分で使いますwww
出来上がったものは直接搬入なので、自分も会場に行くまで確認できません、---出来上がりを見るのがすごい楽しみです♪

今現在、明日から学校のテスト週間でそっちにかかりっきりになってしまったりで、以上以外で何か作る予定はないのですが、もしどうにか時間があったらおまけとか作れたらいいなーぐらいには思っています。

あと、どうでもいいですが、TOPのC80リンクボタンをちょっと可愛く作ってみました。
ぷにぷにシールみたいな感じのが作りたくていろいろしてみました(あくまで見た目だけですがwww)。
ぜひぷにっとしてみてください♪

2011年7月17日

祭り?・・・今日、駅前で祭り??茉理??
というわけで、毎年恒例、渋垣茉理ちゃんの誕生日です♪
窓の外は打ち上げ花火。茉理の誕生日の祝福だね♪
eco
いつも無邪気に喜んでくれる茉理ちゃん。
その可愛さは変わることはなく。(当たり前だ)
・・・まぁ、ちょっとした変人変態の発言だと思ってくださいwww
いつものことですwww
でも今日はやけに発言ひどいなwww

無邪気で、可愛くて、金髪で、ツインテールで、乙女願望の強いオバサン志向で。
ちょっとわがままなところがまた、
あー(言葉にならない)。
茉理かわいいよー///


えーっと、とりあえず、夏コミの原稿は祝日火曜日入稿します(明日あいてるなら明日)。
あと表紙を編集したらおわりです!!

ただ、別な方の絵がぜんぜん終わってませんが。
でも、コミケの方が大事!!
コミケより茉理の誕生日の方が大事!!

ああ、茉理ちょっとまって、これ書いたらすぐそっち行くから、
というわけで、自分の居るべき場所へ戻ります。

2011年7月13日

総合、整骨、整体、歯医者・・・。
最近毎日のように病院にいってます。
会社に行く前に、学生のうちに、悪いところは全部直しておこうという魂胆。
で、今日は、日曜あたりから歯の激痛で寝ることすら出来なくなったので(痛み止めを飲むと2時間ぐらいはきいたままなので、その間だけ寝てる。あと食べるのは土曜から出来なくて野菜ジュースonlyで生活してた)、歯医者に行きました・・・。
ネットで、"針でぶすっとしない痛くない麻酔をします"って書いてあったところをさがして。
何かAKIHIさんも歯医者に行ったみたいで、おそろいだなーwwwとか思ってました。
(AKIHIさん一日で4件行ったらしく)一日に4件も歯医者に行ったらきっと自分卒倒しますがwww

で、痛くないらしいその歯医者に行ったら。
「これ、親知らずが生えてきてて、前の歯を圧迫してる、で(前の歯に当たる)銀歯のところが痛い」
ということで、親知らずを一本ずつ抜くことになりまして。
確かに4年前に同じところが同じように痛かったときも、地元の歯医者の人に「左下の親知らずが生えてきている途中で前の歯を圧迫している」といわれた覚えがあったので、「あー・・・。」と思いました。
でも、それを言われた自分、きっとものすごいおびえていたのが顔に出てたのでしょう、
歯医者の人にも「そんな怖がらなくても大丈夫だって、ぜんぜん痛くないから。」
と、笑いながら言われました。
で、いざ抜いて、抜くの自体はあっけなくて、20秒ぐらいで抜けて、麻酔やるのも歯を抜くのもまったく痛くなかったんですが、 突如気分が悪くなって、看護士さんが「起こしまーす」といって座席を起こして、その流れで前方にばたっと行ってしまって・・・。
・・・1件で卒倒しましたwww
・・・AKIHIさんすごいなー・・・。4件・・・。
一日に4回卒倒したらやばいよwww
で、顔が青(白?)くなって(医者の人いわく)、心臓がバクバクいって、そのまま真っ暗な部屋に移って、毛布をかぶって30分ぐらい安静に寝ていました。
歯医者の人が、「まさか歯を抜くなんていわれると思ってなかった精神的なのが半分と、貧血が多いとかそういう関係が半分」といわました。
たぶん、自分で思ってるのは、麻酔による貧血が1/5、自分の歯が抜けるときにした"ミシッ"っていう音が2/5(音がして、自分の口の中をつい想像してしまって)、抜けた血がついた歯が自分の横にあって、あと口の中が血の味でいっぱいになったのが2/5(今も地の味がする・・・。歯磨きのときに血が出る・・・。で、気分が悪い・・・。)。
・・・血はだめなんです。・・・ジブリのほたるの墓が見れないぐらい・・・。
このことを親に電話したら、「こんやっせんぼが!!そいでも、××××・・・・。」(訳:この弱虫が!!)って怒られました。
でも、歯医者に行って泣かなかったのは、自分の中では快挙です!!
・・・この年になってようやくですがwww
正直、歯を削るのより麻酔より何より、今現在歯が痛い痛みが群を抜いてダントツで痛いので 治療自体はあっけなかったです(倒れた人の言うセリフではないwww)
一番痛かったのは、噛みあわせが非常に悪いって言われて、歯を削って高さをそろえる際の、歯の高さをチェックする紙を噛むやつ(紙を添えて、はい噛んでー・・・。カチカチカチー・・・。って言われるやつ)を噛むのが一番痛かったです。噛むときに激痛が走るので噛めないんですが、歯医者の人もっと噛んでって言うんですもん・・・。
親知らずあと3本残っているので、8月終わりまでかかりそうです。
痛すぎて原稿どころではないんですが・・・。
早く、原因である左下の親知らずを抜いてほしいです。
抜くのはお盆のあたりになるようですが・・・。
コミケ、本、大丈夫かなぁ・・・。

2011年7月9日

昨日何とかグッズの入稿を終わらせました!!!!
わーい♪開放感が。
いや、本の締め切りが近いのであんまりないですがwww
自転車でいける距離に印刷所があったので、そこでやりました。
片道5キロくらいなのかな???もうちょっとあるかな???
久しぶりに外に出て太陽の光を浴びたら(おい)気持ちよかったですwww
でも、おかげで、日焼けで腕中真っ赤になって痛いです。
色塗ったみたいに。
黒田しずまは無添加無着色です(なんだそれ)。

あと、歯が痛くてなきそうです・・・。
歯が痛くてあまり食べ物を食べないので少々やせたかもしれない。
らっきーwww
でも、歯医者行くと絶対泣くんですよ・・・。
麻酔・・・。
今、銀の詰め物がずれて、その歯が痛くて(よくなる)。
一応ほっとくと勝手に収まるんですが、失敗すると歯茎に血がたまって膨れるって言う・・・。
前はそのとき、レーザーで歯茎をちょっと切りました。
レーザー痛くなかったから、まだそっちの治療のほうがいいなぁ。
いやまぁ、このまま収まってくれることを祈るばかり・・・。

そういえば、pixivDR入ってました。ありがとうございました(予想通り点数悪かったですが、それでも何とか入った感じで)。
tinamiの方は、今日見たら7位っぽかったです。
昨日気がつきましたが、tinamiの方の、自分の前描いたスク水の絵、何であんな閲覧数・・・。
何があったんでしょうか???
スク水好きな方多いのかな???
なんにせよ、とても嬉しいしありがたいことです♪

よーし、病院は後回し、夏コミの新刊14日までに編集しあげるぞー!!

2011年7月7日

るみの日更新です♪
まいぴくの方が描いた、ほむほむときゅうべぇをあわせた「よく見ておきなさい、魔法少女になるとはこういうことよ」って絵がつぼにはまってしまい、一人で爆笑していた黒田しずまです。
久しぶりに日記以外を更新したため、スクリプトとか忘れてしまい、あたふたしてましたwww
とりあえず、夏っぽい感じの自分でも良く分からない(www)絵を描きました。
スク水じゃなくてごめんなさい!!
スク水は、激しく失敗したので没にしました。
で、pixivの東方想七日というのがあったので、参加しちゃいました(というより、それ用に今回描きました)。
よければそっちも見ていただけるとうれしいです♪(同じ絵ですが)

絵は、安っぽい背景とヘタな絵で、自分の中では非常に残念な感じです・・・。
草、頑張って全部描いたら、腕がまた痛くなりました。
でもその代わり、塗りとかでいっぱい遊んだので、飽きずに描けましたwww
絵の感想をgraficsに書きまくったら、日記で書くことがないやwww

研究で、准教授と教授の意見が食い違って混乱してますが、それより夏の発注を済ませないとやばいので、さっさと作ってやっちゃいたいと思います。

2011年7月1日

ごめんなさいというのも定番になってきた・・・。
とりあえず背景なしの絵が一つ出来上がりました♪
ルーミアの日にあわせて描いたつもりなので、近々あげます。
ルーミアの日に何か企画ないかなーとpixivを見てたら、東方想七日というのがあったので、参加しようと思いまして。
絵を描きすぎて中指が動かなくなったので、中指を使わずに描きかたを考えて描いていたら、人が終わって背景を書こうという現在、右腕全体がしびれてやばいです。
どうにかキャラだけは右腕を殴ったり、左手で描いたりして描き終えましたが・・・。
整骨院に行きたい。
でも、絵を描かないと。
新刊の編集もしないと。
本の発注目標は14日依頼で、グッズの発注は、・・・8日あたり??
グッズ、ちょっと悩んでます。
作ろうと思っていたグッズに、絵がまるで合わないwww
グッズはモノクロ予定でしたが、今出来た絵が塗りの絵で・・・。
今晩悩んでみます。
あと、右腕を殴りながら背景描けたら描きます。

2011年6月19日

ごめんなさい。更新するのを忘れてた・・・。
絵、とりあえず、最低ライン分、絵が描き終わりました。
まだ今から描き加えるかもしれないので、ちょっとだけ。
eco
で、その勢いのままこれから次の絵に突入です。
この前研究でHMMを作って、これでコミケまで研究しないで大丈夫だろうと思っていたのですが、逆に教授に食いつかれてしまって、ベイジリアンネットワークでやってみてということを言われました。
が、シカトwww

今から何を描くかは決めてます。スク水ですwww
なんか、スク水結構高い頻度で書いている気がするんですが・・・。
本人がスク水が猛烈に好きなわけではありませんwww
そこそこ好きですwww

とりあえず、夏コミ本は、印刷所の締め切りを見たら、あと1ヶ月ぐらい(余裕を見て3週間?)だったので大丈夫そうです。
ただ、グッズが間に合うかわかりません。
次描く絵がうまくいったらグッズを作りたいなぁ(見積もってもらってみないとわからないですが)と思います。 さらにうまくいったら(あとお金があったら)、グッズでもう一種(うちわかな)を作ろうかと思います。
グッズ、今現在の予想ではお値段が少々張るかもしれないです。
夏にふさわしいのを作ろうかと画策中です。
候補としては、キーホルダー式のドライバーとメジャーのセット(←自分がほしいだけwww)、絆創膏とかガーゼとかタオルとかの救急セット(←自分がほしいだけ)とかいろいろあったんですが、最終的に第一候補を絞りました。
実際に見積もって、作れるよってなったら発表したいなと思います。

top絵とかぜんぜん更新してませんねごめんなさい。
夏コミまでに多く絵が描けたらあげます。
ただ、その前に夏コミ新刊の絵を先にあげてしまうかもwww

2011年6月7日

るみの日更新♪

昨日一昨日徹夜で、昨日の夜寝たら、15時間寝てしまいました。
それで、起きて、絵を描き続けておりました。
今午前1時。
晩御飯にレバニラを作って食べながら更新中。

昨日大阪に行かないといけない用事があって、行ってきました。
で、帰りにコンビニに寄ったら、店内が何かうるさくて。
何か、何かいっぱい笑いながらしゃべっているバイトの女の子と、終始笑顔でいいよいいよって感じのお客さん。
何があったんだろうと、話を聞いていると。

店員:「あたし、ぺヤングやるときいっつもすごくこわいんですよ~!!(泣
本当ごめんなさいっ!!(といいながら、陳列されているぺヤングを持ってきて、開封し始める)」
客:「いいですよ、いいですよwww」

話を聞くに、お客さんが、買ったぺヤング(カップ焼きそば)を店の脇にあるテーブルで食べようと、お湯を注いで店員さんに湯切をお願いしたら(そういったサービスを行っている店です)、店員さんがぺヤングの中身をだばーっと流し台にやってしまったらしく、新しいのをあけますので、3分待ってくださいということでしたwww
店員さん、そういうことあるんですねwww
ドジっ娘っぽくて可愛かったですwww

ちなみに、その店の店長は、しゃべり方がかなり気持ち悪いので、学校の中でもちょっと有名です(自分は名前も覚えた)。
あと、その店、なぜかクリスマスになると、店員の女の人はサンタのコスプレをしてますwww
○○カフェ!?
変なコンビニです。
ただ、その店、店長の努力か、学校の目の前にあって立地がすごくいいのか、県内売り上げ一位らしいという噂。(多分立地がいいだけwww)

自分は、Mr.Fullswing(依然あったジャンプの漫画)が好きだったので、カップやきそばを流し台に流してしまうことを"たらちゃん"と呼んでます(そういうネタがあったから)。
コンビニ、いい物を見て、非常に得した気分でした。

話は変わって、絵の話。
結構進行速度はいい感じです。
どうにかなりそうな気もしてきました。
ただ、現在、本を発注だけのお金がありません!!
就活で、かなりの額(紙袋何百?千以上?刷れるほど)使ってしまったのです・・・。
まぁ、おかげでニートにはならずに済んだけど・・・(実はなりたかったけど)。
どうしよう・・・。
働くしかないし、がんばって働きます!!
で、どうにか本を外販で刷りたいと思います。

コミケ、お隣さんは、ヒナツキさまだそうです。
コミケではよろしくお願い致します♪
絵はデフォルメ中心で、自分のかけないジャンルなので羨ましいっ。
コミケが一段と楽しみになってきました♪

ということで、いやはや、今回のコミケはどうなるんでしょうかね??
本を外販で刷るお金ができるのか??
ひやひやものですwww。
頑張って、バイトしようと思います。

と、更新する寸前にすごいことに気がついた!!!
今年って、もしかして2010年じゃない!!!!!?????
今年は、2011年なんだそうですwww
昨日と今日の分は直しましたwww

2011年6月3日

今日、バイトをして、家に帰ってきて、サラダを食べつつ研究室ホームページを見ていたら、メールが。
神原から。
今日コミケの合否発表だよと。
それを見たとたん、体が震えはじめました。(今でも震えてますwww)
ガクガクブルブル。
夏コミに向けて絵をまだ1枚しか描いていない黒田には、夏コミはちょっと無謀すぎやしないかとwww
笑い事じゃないよ~!!!!(泣

震える指先で頑張ってペンタブを握り、いざcircle.msへ・・・。

結果。

土曜日 東地区 "ソ" ブロック 07aだそうです。

ーーーーーーーーーーーっ!!
しぶとい、しぶといぞ。黒田しずま。
お前はお風呂場の黒カビか!!
まさか受かると思ってなかったです!!!!!
うれしいっ♪当然それはすごく嬉しいのですが。
どうしよ。やばいよめっさいやばいやばい。
嬉しさを通り越して、動揺しています。
受かるか落ちるかは運ということで置いといて、もしかして、また島壁!!??
(tinamiにのってた去年の席マップを参考にしてます。修正とかで変わって、自分の勘違いだったらすいません。)
今回は就活と研究がらみでやばくなると思っていたので、部数も最悪家で刷れるように100部に大幅縮小したし、受かっても島だろうと思っていたのですが。
ちょっとちょっとちょっとちょっと。
ちょっと!!
奥さん!!
どうすればいいんですか??(何がだ)
まだ1枚しか絵かいてないっ!!
グッズも実は作る予定なかったのですが、せっかく島壁だったらグッズひとつぐらい・・・!!

本は、起死回生の策を講じます(前々からチラッと言っていたような気がしますが)。
そうでもしないと間に合わない!!
ページ数は、前回と比べて減るか増えるかまったくわかりません。
どんな本になるかも分かりません。
ただ、全部カラーのつもりではいます。
今のところ、きちんと発注して作る予定です。
値段はページ数によって変わるとは思いますが、300~400円ぐらいになると思います。
グッズは、今回は、入れ物がないかもしれません。
しかし、どうにか、何か、ひとつぐらい、グッズを、作りたいっ!!
と思います。


バイトも、減らします!!
今日は、そわそわして、絵がかけないだろうので、イメージを膨らませて、明日からぐわーーーーーーーっと描きます。
研究も、とりあえず、キリもいいし、今の状態でやめます!!
今日から、コミケモードに切り替えます。

夏が楽しみになってきました♪
前回は、レグルスさんが来てくださったり、本が完売したり、差し入れをいただいたり嬉しいことがいっぱいあったので、今回も楽しいコミケになるよう時間は少ないですが今から全力を尽くしたいと思います。

2010年5月29日

バイトから還ってきました・・・。
これも、コミケのため。
がんばらないと、とやってます。

今日のバイトは、短時間だったけど、疲れたよ・・・。
18:00~LASTでしたが、新商品のせいでいろんなことがやけに遅くて、18:00までのパートのおばさんが19:00までのこったり、19:00までのバイトの人が21:00まで残ったり。
で、店では、洗い物or現金集計+αをしてる黒田ですが、洗い物店内最速を自負していたり、自分が一番最後に働きに来たので、まぁ体力が有り余っている人がやったほうがいいよなぁと今日は洗い物を選択。
ただ、今まで普通なら遅くても20:00には店長の仕事が終わっていたのが、今日はいわく付の新商品のせいで、21:30分まで仕事をしていて、"洗い物、1時間15分以内にすべて終わらせないと店から追い出される"状態で、ドキドキ(半分はワクワク)しながら洗い物をやってました。

すると、仕事が終わった後、突如、顔を覆い隠す店長。
店長が店で泣き始めてしまって・・・。
自分が泣かしたみたいじゃん!?(そうなんでしょうか???)
確かに、普段から無愛想な会話しかしませんし、洗い物をしている最中はとても不機嫌になるらしく(自分、集中すると怒っている感じになってしまう・・・、怒っているつもりはないんですが。内心すごく機嫌が良い時でも怒っているように見えるみたいで)、何か原因自分にあったらいやだなぁ・・・と。
自分の性・・・?もしかして自分が泣かした???それとも、自分の妄想???
何か明日のバイト、行きたくないなぁ・・・。気まずいよ・・・。
まぁ、いつものように、無愛想な感じでお疲れ様ですって行きますが。

使えないバイト生の変わりに、あと2時間早くバイトのシフトに入れてくれればなぁ・・・。
もっと早くできたとは思うけどなぁ。
今日はシフトもあんまり良くなかったし、いわく付新商品がでて初めての土日だったし、みんな遅くまでがんばってたし、しょうがないかなぁ。
なんて気分です。
始まった新商品が早く廃盤になってくれることを祈るばかり。

話は変わって、そういえば、神原が、京都??に行ったといってお土産をもらいました。
で、行った先が、大江。
以前、同じ苗字の面白い友達が居たのでそれが頭に浮かんだのですが、神原が山に登ったというのを同時に聞いて。
黒田:「大江・・・。山・・・。大江山?大江山!?仙丈ケ岳!?つよきすの祈先生の嘘出身地として名高い(?)!!」
と驚いていました。
だめですね。自分。もう。頭がwww
仙丈ケ岳に村なんてなかったと、シナリオでありましたが、神原は、段々畑があったよ、といっていました。
町に含まれているみたいで、確かに村じゃないし?
まぁ、仙丈ケ岳の付近地域の範囲をどこまで入れるかによって、主観的に変わりそうな意見ですし、詳しいことは分かりません。
分かったのは、自分の頭が少々弱いことだけwww
プチドッキリでした。

あと、近況は、絵を描けていないという状況です・・・。
ごめんなさい。
最近、日記でも、現実でも、"ごめんなさい"とか"申し訳ございません"ばっかり言ってる気がします・・・。
何か悲しくなるよ。

研究で、教授の「それっぽく、かっこいい感じでプログラム作ってよ。作り込みじゃなくてさ」というよく分からない指示の元、他人の研究を嫌々ながらさせられています。
で、具体的な手法、手段、アイデアは一切なかった(もとより期待してなかったけど)ので、何か適当にうまく使えそうなアルゴリズムないかなー、っと言う感じで、HMM(隠れマルコフ)をはじめました。
マルコフって何ですか?というところから調べ始めて3日目。
明日には、left-to-rightなBaum-Welchアルゴリズムのプログラムができそうです。
目に付いたからという理由でHMMを作りましたが、作ってみて、非常に面白いです。
確率的にいろいろ決めたりするのが。
学習の仕方が研究にあわよくば使えそうだったのでBaum-Welchにしましたが、学習用の式もそんなに難解なものじゃなかったので、結構作りやすいです。
なのに、結果が面白いという。
こういう、数式とかアルゴリズムとかで表現するのってなんか好きです。
数学が好きだからかもしれませんね。
・・・なんか、プログラムばっかり作ってて、本職の組み込み電子回路から離れてるなぁ・・・。
就職先もソフトウェア志望になっちゃってるし。

とりあえず、将来は、車を買って自分の車に自分で作ったルーミアのカーナビを積みたいと思います。(積むだけ。自分は運転は下手だから誰かにやってもらって、自分は助手席でカーナビパソコンを使っている感じです。あ、研究はカーナビとは全然関係ありませんのであしからず。)
ただ、車の運転は、いまだに駐車したことがないぐらいのペーパードライバーなので、自分が車を持つことが想像できないですねwww。
以前作ってたお遊び"るみナビ"の完成版的感じで作りたいです(時間があるときに)。
いつかいいものができたら、コミケとかでCDに焼いて本を買ってくれた人に配布とかしたら面白いかも。
あ、でも使ってるファイルとかが有料のを含んでるのがあるから無理か・・・。
どうにかできないかななんて。
とりあえずは、目の前のコミケについて考えないと、ですね。

2010年5月23日

すごく間が空きました(また)。
ごめんなさい。
それがですね、なんと、留年しそうでwww!!

単位的な問題ではありません。
まぁ、必修を1個落として(人生初)、担当教官に詳細説明を要求するメールを送りまくり、でもいまだに納得してない教科がひとつありますが。
(6月からもう一回その授業は受けます。)
・・・ではなくて、

研究室で、就活をした人で、7人中6人は決まったのですが、一人だけ就職先が決まらなくて。
で、その人の研究を応用した研究を自分がやっているんですが・・・。
その人の研究がまったく進んでない&就活で7月まで休むと言い出して。
教授がその研究も自分がしろと言い出すのです・・・。
いやまぁ、やらないと自分も卒業できないから、教授の言う通りなんですが、ちょっと時間足りなくない??と大慌て。
で、研究が卒業までに間に合わなければ、当然留年に・・・。

まぁ、どうせ自分が作ることになるんだろうと以前からうすうす思っていましたが、コミケがあったのでそっちを優先させていました。
そしたら・・・orz

なので、絵も描いてる途中で完全ストップ。
かといってバイト休むとお金足りなくなるしなぁ。
うーん。
とりあえず落ち着いて一個ずつ終わらせていこうと思います。

2010年5月11日

ちょっと間が開きました。
ゴールデンウィークに実家に帰っておりました。
で、実家で風邪を引き、熱が出て、でも新幹線の切符をすでに買っているため、意識もうろうとしながら、戻ってきて、さらに安静にしていました。
で、けっこう良くなったので、豚バックリブを2本使って肉じゃがを作ってます。
今、煮終わって放置タイムなのです。

実家に帰って、徹夜ばかりしていたんです・・・。
ほとんど家に居なかったです。
高校のときの学校の先生の結婚祝いに参加。→久しぶりにあった人たちとカラオケに→始発のバス&フェリーで帰る(この辺まではすごく元気だった)→友達と買い物→昼過ぎごろから眠くなり(友達と遊んでる最中)、友達の車内にあったブラックブラックを2粒同時に食べるも効果なし(割と起きているのが精一杯)→家に帰ったら強制的に焼肉に連れて行かれる→食欲より睡眠欲が勝っており、まったく食べる気がしない。サラダバーにあったにがうりの梅肉あえばかり食べる→家に帰ってナーサリーライムをし始める。ティータのあまりの可愛さに眠気が吹っ飛ぶwww→気がついたら次の日の夕方→寝る→次の日の朝:熱が出る(←この日の朝帰る予定だったのでしょうがなく帰ることに)

で、帰りのフェリーや新幹線の中で、ずーっとゲームしていました。
人に見られないように一番後ろの隅の席で、横を向いて、窓にもカーテンをして、マスクをつけて、タッチパネルをつついて、やってました(バレないための配慮)。
そうでもしてごまかさないと、電車の中で吐きそうで・・・。

で、熱で頭がボーっとしていたせいか、気がついたらそういうゲームを3本買っていたり、同人誌をいっぱい買っていたり。
もはや動く元気すらなかったですが、そういうのを買う根性だけはありました。
穢翼のユースティア、Hello,good-bye、後ひとつは黙秘www。
まぁ、予想通りまだやってません。
絵をいっぱい描き終わったら、やろうかな・・・。
夏までしないかもなぁ・・・。

お金も少々使いすぎました。
交通費50000、携帯0(今後分割払い)、携帯の外部充電機器6000、携帯周辺2000、イヤホン7000、服6000、ゲーム16000、同人誌4000、フェリーのうどん(←大好きなんです)2000、その他9000
単純にみつもったらぴったり10万・・・。
使いすぎたなぁ・・・。
グッズで紙袋作れるじゃん・・・。
また、バイトがんばろう。

で、夏コミの話(当然、受かったらの話ですが)。
夏コミ、今のペースじゃ間に合う気があまりしない・・・。
がんばらないと。
でも、急いであせって絵を描きたくはないなぁ・・・。

もしかしたら、夏に出す本は、内容的にいつもと違う感じの部分があるかもです。
間に合うよう、今もがんばってルーミア描いてます。
今描いてるのは、結構自分でも暴走してる気がするけど。

2010年4月27日

唐突ですが、ただ今携帯を変えようと悩んでます。
auの機種変更です。
誰でも割の違約金を普通に支払っていいから変えようと思ってます。
シンプルコース+誰でも割+家族割り、13ヶ月前MNPした携帯ですが、違約金10000円ぐらいですむんでしょうか??
どうやら、誰でも割の違約金だけですむのではないかと、自分では思っているのですが。
携帯とかネットとか、どうしても通信に関しては大の苦手ですwww

で、現在使っているのはSH004というやつで、DocomoからMNPした際に、携帯0円&auから現金15000円もらって変えたやつですwww
性能とか見た目とか、この携帯でものすごく自分には十分満足しているんですが。
学校の研究で、車の中でPCにネットがつながるようにしないといけなくて・・・。
pocketWIi-FiやらWIMAXやらまぁ、何か色々あるようで、そのほうがいいのかな?
でも、E-mobileもWIMAXも、就職後、会社がエリア外なので使えないwww
それにEMobile+auの両方に加入するのもめんどい・・・。
あと、携帯機種がauじゃなくなるもちょっとやばい。
家族全員auで、今家族割で家に電話を死ぬほどしたりされたりしているのですが(毎日数時間は平気でしてたり??www)、auでなくなってしまうと通話料金が心配。
こっちはプランやら色々するので良くても、家からかけてくるほうの家族の通話料が上がるのはちょっと・・・(親、今すごく携帯料金が安いらしく(家族間の電話以外に使わないから)、パケットプランちょっとつけただけでも金額があがって、それを気にするwww)。
(あと、実家インターネット環境無い+親、らくらくホンレベルしか使えない)
ので、色々考えてたら、
「うーん。スマートフォンをパソコンにつないでインターネットできそうじゃない??」
と、なんとなく思って、ネットで検索したら・・・。
いっぱい出てくる。
怪しい技術www
テザリングっていうんですか??(疑問系)
とりあえず「IS06いーなー。」と思い、調べてみたら、最近アップされたver5.~はテザリング成功例がない??(詳しいことは全く良く分かりませんので、間違っていたらすいません)
みたいなものを見かけて、「テザリングできないなら携帯変える必要なんて無いじゃん。」とか「できれば、びくびくしながら使いたくないんだけどなぁ・・・。」って思って、さらに調べてみる。
すると、htc EVO WiMAX ISW11HTというのが普通にテザリングに対応しているみたい。
「へー。なんでもいいや。じゃあこれで。」
なんて思ってたら、「これ、最新機種!!」www
高いのかなぁ、と調べてみたら、
本体のどっかのお店価格は5万円ぐらいの価格を見つけて、それなら毎月割24ヶ月で実質14000円ぐらい?(誰でも割の違約金除く)で携帯は買えそう(あくまで多分)??
でも、正式なのは実質3万2250円というのも書いてあるので、「3万超えは、さすがに高い・・・。」と思ったり。
まだ店で実際に見たり聞いたりしていないので、明日バイト前に見てみようかなぁと思います。

ただ、この携帯・・・E-mailないらしい!!
G-mailを使えばいいのかなー、・・・ってG-mailって何!?www
とさらに調べてみる。
「へー、googleのやつだからGか。」
なんて思いながらも、G-mailから普通の携帯にメール送れるの??
なんて思ってさらに調べる。
で、調べた結果・・・・良く分からないけど、PCのメールと同じって考えていいんでしょうか??フィルターかけてなければ問題ないみたいな。詳しい人いたら教えてください(願。
まぁ、E-mailも順次追加予定という本当かどうかわかんないけどそんな情報も見かけたし、最悪G-mailだけでもいけるんじゃない??知らないけど(他人事www)。
みたいな感じです。

スマートフォンって、普通は就活を始める前に買うものですが、自分は受かった記念に買いますwww
スマートフォンなくても、就活きちんとできたしね!!
うちの研究室で就職決まってないのは7人中あと3人。
一人は、推薦第一希望が進行中。多分この人は大丈夫だと思う。あと二人はオワタ。

まぁ、結局、車の中でノートPCをインターネット接続したいがために、何故かhtc EVO WiMAX ISW11HTを買おうと思っているんですが、まぁ、値段と相談しながらもうちょっと悩んで見ます。

で、話は変わりまして。
pixivみたら、デイリーランキングに入っていたらしく、メッセージが来てましたwww
すいません、自分なんかの下手な絵が載ってしまって。
評価、ブクマ、コメントくださった方々、いつもありがとうございます♪
コメントを読んで、「よし、次、頑張ろう!!」とすごく元気をいただけるので、いつも1つコメントが増えるたびに感激しながら読んで、返信をじっくり考えて書いてます。
今回は、マイピク申請の方もおりまして、喜んで承認ボタンをクリック♪
こういうことがあると、絵を描くのも楽しいです♪(なかったら楽しくないのかwww)
そういえば、ルーキーランキングじゃなくてデイリーの方にのったので、「あれ、もしかして初めてだっけ??」なんて自分で思ったり(よく覚えてないwww)。
なんにせよ、今日研究の発表もどうにかこなしたので、明日から頑張って絵を描こうと思います。

2010年4月26日

pixivとtinamiに絵をアップして、さぁ研究発表の準備を・・・。
と、準備が終わり、ふと絵を見たら・・・

何か変だ。

いや、頭が大きすぎるとかそもそも下手すぎるとかそういう話ではなくて、何か間違っているような・・・。
と、ぼーっと眺めると・・・。
eco
なにこれ??
胸??
良く分からない黒い塊がwww
胸を明らかに間違えてるwww

ので、描きなおしました。
直したやつがTOP絵です。
胸をなくしたversionと胸を突貫で描いたversionと2タイプ作って、結局胸があるほうが仕上がりが変でしたが、自分の描くルーミアは胸がなくてどうする!!って感じで、胸があるほうを選びましたwww
pixivとtinamiは、いまさらあげなおすのもあれなのであきらめました。
まぁ、前回の水着の絵もリボン間違えてるしね(最終的に直さなかった)www

2010年4月25日

数ヶ月ぶりの絵。
23時まで粘って、何とか、25日中にルーミアだけ塗り終わりました・・・。
明日背景を描きたいなんて思っていたのですが、あさってに研究発表をしろなんていきなり(今日の夕方)言われまして、明日は突貫でプレゼンのパワーポイントを作らないといけなくなりました・・・。
ので、あけましておめでとうのTOP絵を、早くどうにかしたくて、キャラだけでもupしました。
というか、背景、何を描こうか全く思いつかないので、あげちゃえーって思いまして。

久しぶりに背景以外の着色をphotoshopでしました。
というのも、ずっと前からいつも挑戦し続けて失敗に終わっているギャルゲーっぽいイラストっぽい感じの色塗りがしたくて、photoshopでぼやけないように描けば今度こそ!!って思って挑んでみました。
が、何故かぼやぼやした絵になりましたwww
何故!??
自分でも何でなのか良く分からないwww
何故かふと気がつくと、すごいぼやぼやした絵になっちゃうのです。
結局、全く望んでいない感じの絵にwww

うーん、わかんない・・・。

あと、どうしても、自分の髪をいじっている女の娘が描きたくて、本来触れないリボンも触ってしまえーーーーーって触ってしまいました(一応、触っているのかどうか分からないように?髪で隠しはしましたが)www
まぁ、髪をいじらせる女の娘にルーミアを描く必要性は全く無いんですが。
で、結局、絵を描き始める前に、「リボン逆につけちゃった!!あたし触れない設定なのに!!誰かに見られてないよね?」的な(?)謎の脳内妄想が炸裂したため、そんな感じの絵を描こうと挑みました。
・・・が、気が付けば、ただ描き間違えたようにしか見えない・・・。
ショック・・・。
もういっそ左右反転させちゃおうかwww
・・・。
なんだか切ないwww


まぁ、今回は、求めていた絵とは違っちゃったけど(いつもな気がwww)、いつもと塗り方が違う感じで塗れたので、ちょっと勉強になりました。

2010年4月21日

ただ今、絵を描いてます。
研究をさぼり、ミーティングをサボり、絵を描く&バイトをしています。
就活でお金を使いすぎたので、どうにか生活費をとバイトしまくりですwww

久々に絵を描くと楽しいなー♪
現在、「そうだ。Photoshopで色をぬってみよう。」と、ルーミアをphotoshopで着色中です。

いつもはSAIですが、何か久しぶりにやってみたかったphotoshop着色を挑戦。
むずい。
でも、パリっとするというか、何と言うか。
あと、髪の毛はphotoshoのほうが塗りやすいかも。
今からバイトに行って帰ってきてから絵を描いて、多分今日で2色目が終わりそう。
順調に行けば、明日3色目を塗って、明明後日から背景。
今週中にどうにか終わるかな??
うーん・・・?

2010年4月15日

今晩から絵をかこうと思います。
昨日までは、今までの絵の編集をしなくてはいけない業務があったのでそれをしていました。
そして、ただ今何をしているかというと、タケノコを茹でてます。
絵をかけよ。

店にタケノコがうってまして、「たけのこ売ってるよ!!そういえば買ったことないなー。」
と初めて買ってしまいました。高っ!!!!!!
というのも、実家に竹の山があり、幼少のころからタケノコを自分で掘っていたので、買ったことはありませんでした。
実家を離れて一人暮らしを始めて、タケノコを掘ることができないので買いました。

で、はっきり言って調理の仕方知らないのですが、とりあえず「なんか食べそうな部分まで皮を向いて…。」 残った部分、ちっちゃ!!!
あまりに焦ってしまい、実家に電話して、「自分、タケノコの皮、剥きすぎ!?」
なんて言いましたが、どうやらまぁ、問題なかったようで。
皮1枚分を多くむいちゃったかも?ぐらい
産毛うっすらぐらいの部分は普通に食べれそうな気がして残しましたが、もっさり毛が生えてるところは剥きました(好みによるのかな)。
『でも、実家では、もっと先の方の部分残ってたよなぁ…。』と思ったりしたので、親に聞いたら、
(まぁ、よく考えたら当たり前ですが)「家のは、店の2倍以上のやつも普通にあったから、それのイメージじゃないか。」と言われたり。
で、それを聞いて、そういえばそうだなーと納得してました。

自分、タケノコは調理するよりは、掘る方が得意ですwww

大体、3時間~6時間で10本ぐらい(見つからないときはもっと少ない)掘ってた気がします。
(筋力ないので休みながらやると無駄に時間がかかるwww)
地上に茶色い皮の部分が割と出てるの(自分の好みでは20cmぐらいが限界。あまりに大きいのは硬すぎて美味しくないし)は、煮物(炊き込みご飯もいけるかな?)用。結構硬い。ただし[地上にまで皮が出てる]=[結構成長している]ということなので、食べる部分は結構多いです。というかスーパーのなんかとは比べ物にならないぐらい大きいのも普通にあります。重いから山から持ってかえるのが大変(自分非力なのでwww)
このサイズ売ってる店ってあるんだろうか?当然ながら最も見つけやすいです(地上に見えている部分が多いほど見つけやすい)。

地上に芽(先端の部分です)が出たぐらい(もしくは、芽+少しだけ茶色位皮が見えてる)が、店に売ってるやつ。
これが、調理するのには、何にでも使えるのかな?
草や落ち葉に紛れているので多少見つけにくくはありますが、注意深く探せば見つかります。あと、芽を踏んだら、「あれ?何か変なもの踏んだ。」って感じがします。

ですが、自ら掘らないと味わえない?タケノコがありまして。
まぁ、当然ながらお金で解決する(買うなり食べるなり)ことはできるでしょうがwwwスーパーとかには見かけない気がする奴。
それは、まだ地中に完全に埋まっている(道具で穴を頑張って掘らないと芽すら見えない)タケノコ。
はっきり言って、見つけるの難しすぎwww
小刻みにすり足で歩いて、足の感触的に、『地中に何か埋まっている&反発力を感じる(と文字で無理やり表してみる)』的な感じ(自分の中では)があったら、そこを掘ります。
自分は、下手なので1/5~1/10ぐらいしか当たらないのですが、うまい人は、100発100中みたい。
(他にも、地面を這っている太めの竹の根をずっと掘って追跡して見つかることもあったり、1つのタケノコを掘っている最中に偶然発掘されたり)
大きさは、手で握って覆えるぐらい。
すごく小さいです。
でも、これが、とてつもなく柔らかくてみずみずしい!!
このタイプは、自分は絶対に刺し身にして酢味噌で頂きます。

(と、日記をここまで書くのに2時間以上かかってしまい・・・)

・・・日記を書いている間にゆで終わり、調理も完成してしまいました。
今日の奴は、刺身用じゃないけど先端の方は刺し身、後は炊き込みご飯にしました。
おいしいーーーー。
でも、刺し身は、やっぱり刺身用のミニサイズタケノコじゃないから柔らかさ的に少々不満が残ったり…。
しょうがないですね。
まぁ、初めて買ったタケノコなので美味しく味わおうと思います。

2010年4月12日

おわた。
就活が終わりました。

否、就活が終わりました♪

微妙にニュアンスが違いますね。
意味まで変わりそう。

なので、明日から絵を描くのを再開いたします!!

就職難とか色々言われていたので、かなり大変な感じなんじゃないかと思っていたのですが、案外あっさりすんなり終わってしまいました。
とは言っても、説明会キャンセル、選考辞退とか、手続きとかでしばらくはごたごたしそうですが、なりたかったニートになる夢はここで潰えましたwww

結果的に、今の時点で2社内々定が出て、その内1社が学校推薦なので、もう就活はする必要がなくなりました(推薦は受かったら絶対に行かないといけないので)。
推薦の企業が第一志望だったので特に問題ないです。
結局自分は7社受けまして、
①ど田舎の大企業→推薦内々定
②インフラ系の会社→選考が6月からに延期。明日キャンセルしないと。
③大型プリンタの会社→メガンテ(途中辞退したかったけど、結局面接を1回無駄に受けてわざと落選)
④インフラ系の会社その2→面接で会社の人に『御社は練習用です。』と誤って正直に言ってしまい落ちたwww
⑤電子回路小企業→内々定を保留。明日辞退しないと。
⑥大手子会社→他社宛のメールをその会社に送ってしまい落ちたwww
⑦電子回路の企業→記念受験(web試験の練習用に登録した)
まともな落ち方をしていないというwww
ドジっ子ですか自分??みたいなwww
落ちた会社は、7社中行きたくない順に1、2、3位だったので落ちても問題なかったですwww
やる気なかったから、気が抜けていたのかも。
結果的には、記念受験省いて、6社→[2社:内々定、1社:途中辞退(?)、1社:選考未開始、2社:ドジ落選]
あと、今後(5月以降)の会社説明会とか、第二推薦とかあったんですが(第二推薦の方が良い会社www)…。

第一希望の会社は、面接(2次・最終)の手応えが結構よかったので、どうにかなるんじゃないかと淡い期待を持って結果待ちをしていました。
会社の人が、2次面接:「即戦力になってくれそうだねー。」「〇〇って興味あったりしない?」
とか
最終面接、(グループ面接中に)「(面接官の人が、自分(黒田)の得意分野がその人の会社の仕事内容と同じであることを知って)〇〇を極めたいと思わない?」とか発言したりしていたので、結構手応えはありました。
ただ一つだけ不安要素があって、最終面接で『興味のある人は誰?』という質問に、「和泉つばすさんです!!」と答えたかったのですが(その為、となりの人が池上彰さんですと答えたのを池上茜さんと空耳勘違いをして一人面接中笑いをこらえていた)、皆、孫正義さんとか答えていて(当たり前www)、自分はテレビも持ってないし本も読まないので(就活用に本をみんな読むみたいだけど、そういうのはしたくなかった)そういうの何も知らなくて、唯一頭に浮かんだ人を答え「プロ野球選手の西岡選手です。」と、普通なら落ちるであろう解答をしてしまいました。
一応、彼については、ロッテ大好きなので、詳しいのです。
なので、彼のこういう考え方が素晴らしいと思い、私も今後見習いたいみたいなことを言ったような気がしますが、なんにせよ、一人だけ場違いwww
で、少々不安ではありましたが、まぁ何とか受かっていたのでよかったです。

せっかくなので、忘れないうちに就活の経験を自身や同じ研究室の同期・後輩向けにメモ変わりとしてここに書きますね。
ご了承ください。というか、こっから先、ものすごく長いので読み飛ばしてください。
下の■ラインの中が、それ系の話です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
就活で最も大事なのは、自分の『他人とは違う、これだけは誰にも負けないぞ』というモノが1つあること。
そして、『それを証明する具体的なモノ』
これがあれば、就活は割と安泰です。
自分は、"技術力"+"部活動の賞"でした。
『他人と違う』『誰にも負けない』がキーワード。

まぁ、世間様は「軸をどこにおくか」等さまざまな言葉で言っていますが、基本的にはそれと同じこと。

■第1段階■
とりあえず、自分の『会社の人に最もアピールしたい事柄』を1つ決めます。
学校の研究!!とか部活動!!とかゼミ!!とかそういう感じで。
1つだけです。2つも3つも要りません。1点に集中させます。すると話全体に一貫性がでて、聞く方は分かりやすいし、自分も面接ではそれ中心で話せばいいから楽ちんです♪
まぁ自分の中の、ガンガン喋りたくてうずうずするぐらいのことがあればそれを選ぶといいです。
自分は"部活動"でした。
そうしたら、その事柄と結びつけて、その事柄で苦労工夫した点(1or3)、最も困難だったこととそれを解決したこと(1つ)、などを考えます。
また、会社の志望動機(3つ)、やりたい仕事内容(第一希望から第三まで)も、喋りたい事柄と結びつけます。 (志望動機ややりたい仕事は、"話したい事柄"より先に皆考えるので、結びつかないこともあるかもだけど、つながっている方が一貫性が取れて良い)
↑こうすれば、すべてを使いまわせるので、自分はいろんな面接やエントリーシートで基本的にいつも同じ事を書いたり話したりしていました。

※冗談だと思っていましたが、実際に平気で「アルバイトを頑張りました。」という人が、結構いました。アルバイトは、たとえ困難なバイトをいくら頑張ったとアピールしても、世間一般の学生がアルバイト頑張ったと面接で言うせいで、面接官には間違いなく「アルバイトぐらいしか学生時代しなかったのか。」と映ります。
これは全てにおいてですが、他の人が言わない、持たない事を言うことで『他の人との差別化』をはかる方向に物事を考えましょう。
※志望動機は、
①漠然とした分野の選択:「○○の理由で、○○(たとえばメーカーとかインフラとか精密機械)に興味があった。」とか
②細かな分野の選択:「また、(例えば、ソフトウェア設計だとか機械設計だとか)○○の理由で○○の仕事がしたい。」とか
③競合他社と比べて、その会社を選んだ理由:「その中でも御社は、他社と比べて○○が優れていてその部分に強く魅かれた(とか理念に共感したとか)。」
+「この3つが志望理由です。」
自分が理系なので、志望動機が理系っぽいですが、基本的には、漠然とした所→詳細に、つまり大きい所から入って順序良く詳細まで3段階で小さくしていきます。
色々やり方はあるでしょうが、常に自分はこんな感じでした。1と2は基本的に同じで、3だけ受ける会社にあわせて変えていました。
ちなみに、たびたびでてくる"3"というのは意味のある数字で、3だと何か人間が納得するんです。何かについて理由などを述べるとき、2個だと何か物足りなくて、4だと無駄に多くて分かりづらい。人間3だとなぜか納得できます。なので、基本"3"で、必要に応じて"1"、"5"などの数字が出てきます。
(面接ですべての事柄について実際に3つも言う時間があるかというと、間違いなく"無い"です。無理に言ったら自分だけ喋っている時間が長くなって自己中だと思われ絶対落とされます。なので、1つだけしか話さなくていいです(1つ話して面接官に他にない?と聞かれたら、2個以降も喋る感じ)が、志望動機だけは簡潔に3つ言うことでうまくまとまるので、志望動機だけは3つとも全部簡潔に(一つにつき3秒~8秒ぐらい?一つにつき一言で言う感じ)言っていました)

■第2段階■
行きたい会社を選びます。
多分、いっぱい行きたい(受けようと思っている)会社があるでしょうし、前もってある程度自分で選んでいるでしょうので、それを削ったり、新たに増やしたりします。
選ぶポイントは、自分の『最もアピールしたい事柄』が『会社に合っているか』です。
就活を実際にやって、グループ面接とかで、結構、明らかに会社に合ってない人が受けてます。
合っていなければ受かりませんので、受ける必要はありません(合ってるか分からないから、確認の意味で受けた人もいるでしょうが)。
友人知人も、機械設計をしたいのになぜかお値段以上な○トリを受けたり(○トリは確かに家具のデザイン・設計も行ってはいるが、中の人の話だと基本的には販売がメイン)、遺伝子の比較ソフトウェア開発の研究をしているのに何故か医療とは全く無縁な精密機器メーカを受けたり・・・。
明らかに、自分が、会社が欲しがる人材ではないわけです。
例えば、「遺伝子の比較ソフトウェア(ファームウェアではなく)を開発していました」とアピールしても、医療に関係ない精密機器の人は「ふーん。でもそれ、うちには役に立たないじゃん」といわれて終わりなわけで。
医療に関係ある精密機器会社なら、喜んで食いつくのでしょうが・・・。
なので、自分の喋りたいことを最初の自己紹介・アピールで喋って、食いついてきたら間違いなく『自分にあっている会社』です。
中には、面接でプレッシャーを与えるために、わざと無反応な対応をする人もいるそうなので、一概には言えませんが、自分の中で考えてある程度分かると思うので自分で考えて判断しましょう。
あと、本命企業を受ける前に、練習用の会社を必ずいっぱい受けます。本命企業にぶっつけ本番なんてもってのほか。
あと、自分は大企業、中企業、小企業と、全部バランスよく受けました。(この辺は個人の好みでしょう)

■第3段階■
エントリーシートについて。
エントリーシートは、話に一貫性があること、話がありふれていない(みんなが書きそうな事で無い)、という点が注意点です。
"話がありふれていない"に触れると、皆『社会に貢献したい』とか『消費者に貢献』みたいなそんなようなことを書いてますが、そんなことを書いていいのは社会インフラ関係ぐらいでしょう(それ以外にもあるかも知れませんがまぁ、自分の言いたいこと分かりますよね?)。
基本、『社会に貢献』とかは、志望動機が思いつかない人がとりあえず書くパターンが多いので(しかもかなりの数いる)、そんな人と同じに見られないためにも書くのはやめましょう。
第一、社会人の社の字も知らない学生が、社会に貢献とか大それた事を言って笑わせるwwwって感じです。
本当に社会に貢献したいなら、ボランティア活動をしてたりとか、そういった社会のために頑張ってみた経験がすでにあるはずでしょうし。(そういったすごい方は書いても全く問題ないでしょう)
あと、"貢献"とか(他にも色々あるでしょうが)、抽象的な単語も嫌われるので控えた方がよさそうです。
抽象的なことより、事実、体験、経験、賞与とか具体的な物事、言葉が好まれます。
「具体的に○○して、○○に貢献します。」はまだましだけど、でも、貢献って言う単語、嫌な感じがします。「具体的に○○します。」だけの方がよっぽど良い。
(企業理念に共感とかも、結構書く人いるみたいですが、企業側も、またこれかよと感じるようで、アピールには全くなっていないみたいです。本当に何も書くことが無い人が書く傾向が強いので、別に書くことがあるならそちらを書きましょう。)
で、具体的にエントリーシートの書き方は、『会社の人に最もアピールしたい事柄』を最初に決めていて、色々第1段階ですでに考えているので、基本使い回しです。会社によって違うのは、志望動機の3つ目とやりたい仕事ぐらいでしょうか?
(自分はやりたい仕事も使い回しができるよう会社を選んだので、使いまわしていましたが。)
なので、第1段階が実は一番大事で、ここでアピール力が全く無い事柄を選択してしまうとお先真っ暗な状態になってしまいます。逆に上手くいけば、後は何も考えなくてもスムーズに事が運ぶのですが。
どれだけ、強い、相手がおお!!と驚く事柄を自分が持っているかが大事なのかな??
それは、とってつけただけでは無理ではありますが。
あと、"○○を頑張った"だけよりも、実際に具体的な数値(学会で○○賞受賞とか○○大会優勝とか)があったほうがと強いアピールになります。
ので、実際に喋りたいことではなくても、そういうものがある事柄を『会社の人に最もアピールしたい事柄』に選ぶというのも手です。(というか、そういうものを持っているならせっかくなのでそれをアピールしましょう。)
職種によりけりですが、具体的数値がある人は、無い人に比べて、"明らかに差が出ます"。周りの学生は、そういうのが無い人がかなり多く、特に熱くアピールしなくても、一言で勝手に企業の人に注目されます。
(自分はメーカー技術系なので、実際に会社に入って役に立ちそうか否かというところで、かなり差が出ました。)
アピールするときも、「自分は○○で○○をやっていたので○○が得意で・・・。」みたいにだらだらな感じより、「○○をやっていて、○○賞を受賞しました。」のほうが、いかにも優れた感じがしますし、喋るのも楽。
そういう経験がない人も、熱く、これが好きなんだ、誰にも負けないんだと話に一貫性をもって簡潔に伝えれば、伝わると思いますし、問題ないと思います。具体的数値のある方が、自分自身がエントリーシートや面接で楽だよという話です。

■第4段階■
話はがらっと変わってしまいますが、筆記試験です。
色々種類があるので、まずはどんな種類があって、その会社がどんな種類の筆記試験をするか調べましょう。
自分が実際にテストを体験したもの。
・SPI2
・GAB(の中の多分Compact)
・TG-Web(の旧型)
・Webテスティング
・(その会社独自の)簡単な数学
・(その会社独自の)専門教科試験
です。
SPIノートの会の「Webテスト完全突破法」という本とか(赤本とか青本とか呼ばれている)、その他本を買って勉強しましょう。
また、練習用の会社で本番慣れすることも大事。
その会社が、何の筆記試験をするかは、会社の人が「○○をします。」とはっきり言ってしまう場合もあるので、そのときはそれを勉強しましょう。
無いときは、"みんなの就職活動日記"というサイトで、去年受けた人の試験内容を知ることができたり、自分より選考の早かった人が「今年はこんなのだった」と書き込んだりしているので、是非参考に。
あとは、同期の友達で先に受けた人、学校の先輩とかに話をいっぱい聞くといいでしょう。
特に学校の先輩は、卒業していなくなってしまうので、卒業する前に聞きましょう。筆記試験に限らず、就活のいろんなアドバイス、相談に乗ってくれると思います。
ちなみに、SPIとGABは絶対に受験生は1度は受けることになるといっても間違いないので、勉強しておきましょう。Webテスティングは、かなり稀。

以下、問題傾向と参考書の比較。自分が経験したものの話なので、これにそぐわないこともあると思いますが参考程度に。Web試験、名前は同じでも難易度は色々と用意されてると思いますので。
・SPI2→[数学:文章問題、国語:同義語対義語・長文(とはいえない長さだけど)読解]→参考書と難易度は比較的似ていました。ただ、参考書も種類によっては、数学で連立方程式を3つ以上立てるような問題が載っているのもあり、そういう問題は実際にでません。コツは、いかに早く解けるか。
・GAB(の中の多分Compact)→[数学:ひたすら表やグラフの読み取り計算、国語:ひたすら長文(とはいえ無い長さだけど)読解]→参考書と難易度は比較的似ていました。でも数学は、自分はすべての問題が終わったことが無いので(でGABの会社は2社とも落ちてるwww)、コツは、いかに早く解けるかです。SPIの方が、時間制限に関してやさしいです。自分たちの年はすべて表計算でしたが、表計算でない(ひたすら四則演算とか色々ある)バージョンもあるので注意しましょう。ちなみにCAB(という種類)は、IT系の会社では出るそうですが、自分はIT系では無いので経験しませんでした。
・TG-Web(の旧型)→[数学:とんちを聞かせた問題、国語:長文読解、文の並べ替えなど]→参考書の難易度より、けっこう上のランクの問題が出ます。暗号問題も参考書に載ってるレベルではなく、参考書ではベン図は円を2つ書いて解く問題が載っていますが、実際に出題されるのは、円を3つ書く問題だったり。→ SPIだとかGABだとか思い込んでいざWebテストを受けたら、「TG-WEBだった」なんて言って痛い目を見るのがこれです。
参考書などであらかじめ経験するのとしないのでは、すごく差が出るので、ちょっとぐらいやってみてもいいかなと思います。数学の問題が曲者で、"8㍑と5㍑と3㍑のカップがあって、8㍑のカップに水が満杯に入っている。4㍑の水を5㍑カップに作るとき難解で移し変えられるか"、とか"2つの道の分岐点にうそつき者と正直者がいます。片方の人にどっちの道が正しいかきいたら、「その人は○○」と答えた。次になんと質問したら道が分かるか。"とか。
文章もわざと分かりにくく書かれていて、"ある町の住人80人のうち、A誌を購読している人○人、B誌を購読している人×人、C誌を購読している人■人。少なくとも2誌以上購読している人は▲人である。3誌全てを購読している人は何人か?"とか、一見条件が足りなくて解けないように見えて、 "ある町の住人80人のうち"という言葉で、その中に"本を購読していない人はいないよ"という条件を暗に含んでいたり。
実際に受けいていて気づいたことは、TG-WEB、全く同じ問題がよくでます(多分年によって、昨年度はこれらの問題の中から出したから、今年度の試験はこれらから出そう、なんてしているのだと思います)。例えば、A社でTG-WEB受けたら、10問でた。で、1週間後にB社を受けたら、10問中4問A社とカブっていた(全く同じ問題だった)。というのが、実体験としてあります。たまたまかもしれませんし、カブらない人もいるでしょうが、どちらにせよ、練習用に他の会社で練習するのをお勧めします(年によって問題の種類は変わるのではと思うので)。
初見で時間制限内に解くというのが難しく、最高難易度のTG-WEBなら6割解ければ上出来なんていわれていたりします。なので、ある程度、分からない問題を飛ばして解きやすいものから解く、というのも手(TG-WEBは1ページにすべての問題が載っているので)。
旧型は、とんちの問題、新型は、四則演算をひたすらとかせる問題と、バリエーションによって内容が全く違うので注意しましょう(ただ、新型は経験したことが無い)。
・Webテスティング→[どちらもSPIと非常に似た問題]→参考書より、少し難易度が高いものが出たような気がします。ただ、難易度が高いといってもSPIの易しい問題を集めたようなのがWebテスティングなので、問題としてはそこまで難しくないです(特に国語は、国語大の苦手な自分でも簡単に解けた)。当然のように時間制限があるので、早く解く練習はしないといけないですが。あと、特徴としては、数学の問題は、数値を実際に入力する問題が多いです(他のやつが選択式なのに比べて)。多分、そういうのもあって、問題が易しいのかもしれません。なので、Web試験にペンタブで挑むようなことはせず、キーボードとマウスをきちんと準備しましょうwww。あと、シャープペンの芯が長い物が入っているシャープペン、消しゴム、計算用紙、電卓(+自分は花粉症なので箱ティッシュを右横の机に置いてた)。

一応、SPI以外は(自宅で解くものはSPIも?)、電卓が使えます。SPIのテストセンターや会社内で実施されるものは、電卓不可です。
あと、電卓を使ったほうが早く解けるものとそうでないものを見極めるのも練習です。
電卓を使う率として、
ほぼ電卓:GAB(表計算ver)>半分ぐらい使う:Webテスティング>>>>>あまり使わない:TG-WGB(新・旧)、GAB(四則演算ver)>すべて筆算暗算:SPI、GAB(暗号・記号法則・図形変化ver)、(人によっては、TG-WEB、GABの四則演算ver)
でした

■第5段階■
面接です。
よく言われることですが、面接はすべて、簡潔に答えましょう。
聞かれたらとか必要なときに堂々と答える感じで自分はやってました。
で、だらだらと話さない。(自分の日記はだらだらと長いけどorzこういうのをやめましょうって事ですねwww)
説明が難しいとつい長くなりがちですが、できるだけ短く話しましょう。
1分で、3分で自己アピールしてください、みたいな時間制約がある質問以外は、すべて20秒以内(自分は10秒以内にしていたけど)がいいです。もっと長くなりそうなら、いったん話を切って、相手が自分の発言に意見を言えるたり、同意(うんうんとうなずく)時間を与えたりするといいです。
長い話は、面接官、聞くのがめんどくさくなって最後の一言以外聞き流してます。あと、面接官は、話が長くなるとだんだんイライラしてくるので、20秒ぐらいが話の最大時間として限界でしょう(短すぎてもあっさりしすぎというのもあるけど)。
面接は、論述するのではなく、あくまでを『初対面のおじさんと会話をする場』なので、だらだら喋らず、会話をするようにしましょう。そっちのほうが好印象です。
『初対面のおじさん』と書きましたが、面接は、自分は「こんなことしたいんだよねー。」というのと、会社の人の「君にはこんなことして欲しいんだよねー。」が一致したときに合格するわけで、お互いの条件を刷り合わせるのが、面接です。なので、会社に対して丁寧にするのは当たり前ですが、無駄にへりくだったり、緊張して泣き出してしまったりする必要は無いです。自分を周りの人と比べず、自分が言いたいことだけ言って自慢して(自慢げ過ぎるのはやめましょうねwww)、満足して気持ちよく帰って、もしそれで落ちたら、その会社は自分の得意な面を必要としていない=実際に会社に入ったとしても苦労しそうと考える感じでいきましょう。
(実際に泣いてしまう人がいるそうです。自分も涙腺ゆるいほうなので、泣きそうになることもありますが、下手に周りの人がすごいからとか気にせず、自分の言いたいことだけを普通に答えて、満足げな感じでいきましょう。)
皆面接嫌みたいですが、自分は面接は、普段堂々といえないことをあれこれ話せる、楽しい場所ですwww

自分の中では、面接は、第一段階で決めた、『会社の人に最もアピールしたい事柄』を自己アピールでアピールする→企業が食いつく→アピールした事柄中心の会話(詳細説明、その事柄に関する体験など)が行われる→最後に質問→end、が理想系です。
というか、基本的に、『会社の人に最もアピールしたい事柄』を一貫してエントリーシートに書いて、自己アピールでアピールしたい事柄をアピールすれば、結構な高確率でこの流れで進みます。(自分は100%そうだった)
自分は喋るのが苦手なので、あらかじめ予測した方向に話が流れるように、エントリーシートと自己アピールを使って操作していました。
一応、志望動機、会社でやりたい仕事、学業や研究・ゼミについて、も間に挟まって聞かれるので、第一段階で考えた、志望動機、会社でやりたい仕事以外にも学業や研究・ゼミについて、研究内容を根っからの文系の人にも分かるように難しい言葉を使わず簡潔に説明できるようにする(←面接で絶対言われる)、自分の研究は(社会において)何の役に立つのか、自分の研究を受験している会社にどのように役立てたいのか(自分は、研究ではなく部活動の経験を会社で役立てたいと面接で言ったけど)、研究を通して、頑張ったこと・工夫したこと・苦労したこと(それぞれ3つずつ)を、紙に書き出して、自分なりに考えておきましょう。ただ、志望動機以外は絶対3つ全部面接で言うのではなく、面接官に聞かれたときにだけ、時間的にだらだらならないように、最重要なこと1個だけ言って、面接官に他に無いといわれたら2つ目を答える、を繰り返した方が面接の雰囲気が良い気がしました。
あと、ちょっと意外でしたが、学業で頑張ったことを聞く会社はかなり少なめで(その代わり研究何してる?はほぼ間違いなく聞かれる)、学業以外で頑張ったことを聞く会社がかなり多かったです!!
ですので、学業以外で頑張ったことを、"アルバイト以外で"きちんと考えて研究と同様に整理しておきましょう。
自分は、アピールしたいことが部活動だったので、"学業以外で頑張ったこと"という質問は、アピールチャンスの時間でしたwww

あと、最後に質問は?と必ず聞かれるので、あらかじめ考えておきましょう。質問は無いけどアピールしてもいいですか?と聞いて自己アピールをする学生が多いようですが・・・。
面接官に言わせれば、「質問あるって聞いたのに、何でこいつ自己自慢し始めるんだよ!!意味わかんない!!」って感じですよね??
「最後に何か言いたいこと(言い残したこと)はありますか?」という質問なら、(どうやら企業が、その人を取ろうか取らないか迷っているときにする質問らしいので)アピールした方がいいですが、さすがに質問ない?と聞かれたら質問をしましょう。
無いです、はやめましょう。やる気がなく見えますので。どこの会社でも使える質問として、友達は『御社は、どのような考え方をもって新人教育を行ってきていますか?』があるといっていましたが、自分は、聞きたいことがあるときは、ぞれを必ず聞きます。無い場合は『御社は、即戦力である人材が欲しいというのと、新人教育をきっちりやるからそこまで入社までに能力は求めないというのと、どちらの傾向が強いでしょうか?』と聞いていました。
自分が根っからの技術人間なので、この質問の返答が結構死活問題なので、いろんな会社で質問していました。
あと、質問を3個も4個もする人がいますが、ウザいだけです。他の受験者も待ってるでしょうし、面接時間も限られてますので。
本人は熱意を伝えたいのかもしれませんが。
それなら、質問して→面接官の質問→それに対して、「ありがとうございました。」の一言で終わるのではなく、「そうなんですか!!それを聞いて○○と思いました(安心しましたとかそういうのとか)!!」みたいな感じで、教えてくれたことに対して話を一言だけした方がよっぽどいいです(←個人面接の場合です。集団面接では、周りの人も説明したいと思うので、ありがとうございましたと一言だけ言って他の人に譲りましょう)
質問数は、2個まででしょうね。3個はさすがに多い。
3という数字は、納得すると言いましたが、この場合は、もう満足だから質問しなくていいよと思わせる3になっています。基本的には1個すれば十分です。

■おまけ:就活で使ったもの■
スケジュール帳:必ず買うように!!
リクナビ・マイナビ
みんなの就職活動日記(←現在・去年の面接での質問、試験内容、学生同士の情報交換ができます)
2chの行きたい会社のスレ
SPIノートの会の「Webテスト完全突破法」1・2・3すべて自分は勉強しました。
それとは別に、面接対策本2冊、エントリーシート用1冊、SPI試験用の本1冊、GABCAB用の本1冊を買いました。
でも、エントリーシートの対策本は、内容がひどすぎて全く役に立たなかった・・・。
本を買うのはいいですが、"本を買いまくって悪い内容の本に影響される"、なんて事が無いよう注意しましょう(特に、面接対策本は、まともなものもありますが、逆にそんなことを実際に実践したら間違いなく落ちるというようなものを推奨して書かれた本もあります)。
iPhoneは持っていませんでしたが、無くても特に問題なかったです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


書いてから気づいたけど、長っ!!
読み飛ばしていただけたでしょうか?(じゃあ書くなよって感じですねwww)
まぁ、自分、書かないと忘れてしまう人間なので、せっかくなので忘れないうちに書きたいなーなんて思った次第です。

まぁ、今日と明日は掃除とか買い物に行ってたりとかして、明日あさってから絵を描きはじめようと思います。

2010年4月5日

ぎゃーーーー。
悲鳴。
4月8日に面接が2つ重なって(時間も)無理だよーーーー!!
というわけで、今更ながら変えてもらえないか相談したら、「明日の昼ならいいよ。」と言われました。
明日でも何でもいいですよーーー(泣。有難う御座いますーーーーー。
って感じで、面接準備もちょっとしつつ、多分明日の電車の中でイメトレして面接に望もうと思います。

こんなことになったのも全部、昨日の夜「8日に次の面接します。」って連絡してきた会社のせいなんですが。
でもその会社推薦応募だし、その日しか面接日程ないっぽいので変更はそもそも無理だーって。
4月3日に受けたら、4日に返答きて「次の最終面接は8日」ってどんだけ急いでるの??みたいな

その会社、3日の2次面接でちょっと失敗してしまって。
まさかの『グループディスカッションで答えが出ないままタイムアップ』になってしまって・・・。

6人のGD、お題は、『資金をどう分けるか?』
自分たちは会社の代表という設定で、団体ごとにお金をいくら分けるかというもの。
開始前に、人事の人から「一円もあげないとか、どこかの会社に全額上げるとかはやめてね」と言うアドバイスが(ひっそりと)ありました。
で、会社の回し者ではないかと思うぐらいひどい人がいまして。以下、会話ローテーションは基本的にA→B→C→変人→D→黒田です(最初はばらばらですが)。[みんな]は、黒田、A、B、C、Dの5人の意味。
何故か仕切る人を決めずに会議が始まったので、自分とAさんがちょっと仕切りっぽい話を入れたりしていましたが、しないほうが良かったかもとかちょっと後悔。

変人「(序盤に)うちにお金やると、来年からOBとかが喜んで寄付をいっぱいくれると思うから、うちに全額くれ。(←そういったことをひたすら長々と力説)」
黒田「寄付とかはどうでもよくて、これはどう今あるお金を分けようって話ですよね?」
変人「○×■△jklfsjkld・・・・・・(自分には何を言っているのか理解できなかった)。・・・(さらに長い単独演説)」
みんな「・・・。(唖然とする)」
参加者A「話がそれたので、えっと、会社の宣伝になるようなところに充填してお金あげましょうか。」
参加者B「うちは、テレビにも良く出るし、いろんな賞もとってるよ。」
参加者C「うちは、賞とかはないけど、地域との交流が多いから宣伝になると思うよ。」
黒田「Bは賞を取れるぐらい有名で、Cは地域の人と交流があっていい宣伝にもなると。他はどうですか?」
変人「うちにお金やると、OBとかが喜んで寄付をいっぱいくれると思うから、うちに全額くれ(2回目)。」
みんな「・・・。(唖然とする)」
参加者D「・・・急にお金が必要なところとかにあげたりするのはどうですか?」
黒田「うちは、ちょっと設備もつぎはぎだらけで危ないので(←自分の所はそういう設定だった)、どちらかといえば急にお金が欲しいですね。」
参加者A「うちは、急ではないかな。」
参加者B「うちも。」
参加者C「うちも。」
変人「うちにやると来年度から額が増えるよ(3回目)。fだsjhldsかjfぁ・・・(再度超長時間演説)」
面接官「(変人演説中に、苦笑いしながら)時間になりました。結論をどうぞ。」
みんな「mjd!!!!!!」
参加者A「(苦笑いしながら)・・・黒田の会社に全額あげます。」
みんなと面接官「(アイコンタクト苦笑)」

そして、面接官からのお話。 「(終始笑顔で)いろいろとイライラしている人も何人かいたと思いますけど、会議は、会社に入っても、もしくは別な就活の場でも必要になりますから、練習して学んでくださいね(笑)。」


凹む。
初めてのGDはこんな感じになってしまいました。
自分たちは、とにかく笑うことしかできませんでした。
面接官すら苦笑いする始末www
あぼーん→みんなで話をまとめようと頑張る→あぼーん・・・。
この繰り返し。


個人面接は、逆にすごく良かったです。
自分の前に、自分と同じ面接官で面接を受けた人に『何にも聞かれなかった。研究のことすら聞かれなかった。すぐ終わってしまって何も話すことなかった。』
と言われたので、かなり気楽に行ったら・・・。
・自己紹介を兼ねて自己PRをお願いします。
から始まり、
・志望理由の話。
・自己PRについての話。
などを10分~15分ぐらい話して(このあたりまではいつもと同じ)、ここで、人事の人が専門技術者の面接官とバトンタッチ。
ここからが長い。
専門「うちに来て、即戦力になってくれるんじゃないかなと思う。・・・(自分の第一希望の組み込み回路のプログラムについての会話をしたけど内容を忘れたので中略)・・・組み込み回路のファームウェア得意って言ってるけど、機械とかはどう?」
黒田「設計もできますし、鑢がけから、工作機械も全般使えます。」
専門「電気回路はどう?」
黒田「100V以下でしたらたいていのものは作れます。」
専門「うち、技能コンテストっていうのに出てるんだけど、興味とかあったりしない?・・・(技能コンテストの紹介)」
黒田「いろいろな分野のものづくりができて面白そうですね。是非挑戦したいです♪」
専門「あと、FA事業とかもあるんだけど、そっちはどう?」
黒田「FAは工場の自動化関係ですよね?・・・実際の商品を直に見たことがないので興味は今のところありませんが、実際に物を見たら、『面白そう』と感じるかもしれないです。」
さらに、人事の人も加わってきて。
・やりたい仕事は?→それを希望してるけどなぜ?
・学校の研究を簡単に説明して(←内心はかなり苦しみながらも、クリア。個人的に一番難しかった)
・etc・・・

長い・・・。
最初に、30分から40分と言われたけど、40分明らかに超えてる・・・。
面接が終わって、控え室に戻ったときは、それはもうヘトヘトでした。

個人面接は高評価(自己分析では)でしたが、GDは最低評価。
この会社は、推薦学生は落とす学生も最終面接に呼んで(落とすことは前回の面接で決まってるけど、1回で落としたら学校に悪いし)ばっさり、いっぱい、落とすみたいなので、正直かなり不安です(なので最終面接にいけないという不安はなかった)。
この会社受かったらいいなぁーーーーー。

まぁ、とりあえず、明日の会社の二次面接(個人)を頑張りたいと思います。

2010年4月2日

新年度が始まりました。
TOP絵は内定がでたら更新しますので、しばらくそのままだと思いますが、許してください。
今年度もよろしくお願いいたします。

最近就活ばっかりで面白くなかったので、Step Mania(DDRみたいなの)をやってました。
DDRは大好きなんですが、いかんせん下手(足は激のSakuraとかMax300が限界)なので、最近は 手でやることが多いです。
なんか海外のDDR収録曲を見ましたが、海外版の方がいい曲はいってるジャン!!
と驚いたり。
Pussycat Dollsとか、Black eyed peasとかLady Gagaとかt.a.t.uとか・・・。
でも、日本版は、fripside(のレールガン♪)とかGirlsnextdoorとかAAA(エイベックス多)とか。
あとcapsuleが入っていて驚きました!!とても嬉しいー!!
最近は曲のバリエーションも増えてたのしいですねー♪
ただ、個人的に一番衝撃を受けたのが、SMILE.dKのDOKIDOKIのジャケットの絵がとてつもなくカワイイこと!!!
デフォルメしすぎ!!別人だよ!!
自分が、Butterflyのシングルを買ったとき(小学生か中学生だった)すでに、写真写り(←と言葉を濁してみる)あまり芳しくなかったのに・・・。
今は年歴的にオバサンなはずなんですが・・・。
まぁでも、全然声が変わらなくカワイイのですごいなーと思います。
SMILE.dKは長年ダンスミュージックを支えてきた偉人ですよ。
あとPAPAYAとかも声が可愛かったなぁ。

で、声が可愛いといえば、JENNYROMとBAMBEE。
特にBAMBEEは、BUMBLEBEE(←曲名)を聴いて発狂してすぐさまCDを注文して、ジャケットで本人を初めて見た瞬間愕然としたのは自分だけじゃないはず。
・・・流石にギャップ激しすぎですよ・・・。
声はものすっっっっっごく可愛いんですが、本人は美人系で、どうやらラジオ局で働いてたりモデルをやってたりなんだそうで。
BAMBEEのCDは今でもよく聴きます。

一曲、最近ので驚いたものがあって。
坂本さんのPrivate eyeて曲なんですが。
atomsoak ft. cerol ってなってますが・・・なんか歌声、ミクっぽい。
人・・・ですよね?
みたいな。
キラキラした感じがカワイイ!!

あと、DDRじゃないけど(Guiterfreak&Drummania)、mintcandy☆citrusdropっていうのが、なんかふわふわしててすごくカワイイ♪

何か可愛いしか言ってない・・・。

あと、DDR収録曲なのかバッタものなのか個人のオリジナルなのかよくわかりませんが、ZXZとかVertexシリーズという曲があって難しすぎる。
とくにZXZはクリアできるわけがない!!どの矢印が来てるのかわかんないよ。


えーっと、あと(まだ書くのか)、最近いちご100%(漫画)を読みながら、自分の部活の試合を録画したDVDを見ています。
就活用に過去を思い返すため。
見ていて、自分、昔に比べて、実力がついたような、昔から変わらないような・・・なんかよくわからない感じwww
成長してるんだろうか・・・。
ただ、いちご100%の西野つかさちゃんを見ながら試合DVDを見ていると、ふと、自分小学1年生から変わって無いなぁとしみじみ。
昔からずーーーーーーっと一貫して一つのことばかりする子供だなぁと。
7年間部活やって、『初めての大会は地区大会1回戦開始2秒で負けて悔しかったなぁ』とか、『3年目に初めて地区大会優勝したときは、嬉しくて1時間ぐらい号泣してて、女の子に「いい加減泣き止め」って怒られたなぁ』とか『講演とかテレビとかラジオとか新聞とか雑誌とかいろいろ出たなぁ』とか『6年目以降日本で優勝して夢の舞台に行ったなぁ』とか。
部活動に関しては、まったく悔いが残ってないです。正直やりすぎました。
高校1年生の地区大会で負けたときには、自分がこんなところまでこれるとは夢にも思ってなかったというか、自分自身思い返してみて今現在驚いてますwww
全てを費やして、全力を注いて頑張って、今の自分があるんだろうな・・・。
ただ、この部活に費やした時間を全部絵を描く時間に変えていれば、今は絵が上手かったのかなぁみたいなwww
あと、学生時代にもうちょっと遊びたかったなぁとか。
楽しい学生生活もあと1年。
本年度も頑張りますのでよろしくお願いします。
(絵は、一応就職してからも続けたいなーと思ってます。)

2010年3月24日

東北太平洋沖地震の被災された方にお見舞および無事をお祈りいたします。

自分含めいったん落ち着くまで、更新は控えておりました。
ご了承ください。
というか、友達が、ようやく『電気・ガス・水道揃った』と言ったので更新しようかなって。
因みに、自分は地震が来たときは、就活の面接が終わった直後でした。
面接中じゃなくてよかった??

就活は、延期、延期、中止ばっかりで、何かよくわかりません。
2社、面接結果待ち状態で止まってます。
1社は集団面接。もう1社は集団は通って、個人面接の結果待ち。
はじめての個人面接は、なんかよく分からなかったです。
地震直後だったので、『ありますか?』って聞いたら、返答こないし。
しょうがなく行ってみたら、面接普通にやってて、1時間えらい人と雑談しただけで終わったし・・・。
何しに会場に行ったんだろうって気分。
タダでさえ電気足りない時(地震後3日目ぐらい)だったので、電車に乗ることすら申し訳なかったのに。
行ってみたら雑談かよ・・・って。
これで落ちてたら笑えるなぁwww

集団面接の方は、何か面白かったです。
なぜか、その会社の人の人事の人と仲良くなってしまって、面接中人事の人がしょっちゅうこっちを見て『がんばれっ!!』って感じで微笑んでるので、こっちも笑顔を返す感じでやってました。
いいのこれ??

集団面接のあと、いつも一緒に受験した人と親睦を深めつつ家に帰ってますが、必ず言われるのが、
『やりにくい。』とか『緊張するからやめてwww』とか
自分が、面接中自分の得意なことを一点集中的にアピールするのでやりにくいんだそうです。(←ちゃんと手短にしゃべってますよ)
それで萎縮してしまうらしく、確かに自分がアピールした後、明らかに周りの人達がかみはじめるので、面接中『何か申し訳ないことしたなぁ』とか思ったり。
でも、喋ってると、そういう人、大学名とか明らかに自分より上なんですよね。
なんで萎縮するのかわからないぐらいすごいの大学の人。
自分の大学はなんとかFランではありませんが、Fランっぽい名前だし、知名度も皆無ですwww
ので、あなたのほうが明らかにすごいのになんで??って思います・・・。
正直自分のほうが萎縮しちゃうよ・・・。
まぁ、自分は言いたいことさえ言えたら結果がどうあれ満足だなと思ってるので、あんまり他の人の影響は受けないですがwww
面接なんて、面接官に自慢するだけして、面接官が驚いた表情をするのを見てスッキリして帰ってるだけですwww
(一応、"自慢"、ではなく、これが"得意・自分はこれが大好き"というアピールにしてます。)
ただ、ナルシスト的なのではないのであしからず。
大学名がひどいのもあって、面接は、面接官から質問が来たらチャンス!!って手短に積極的に押すでもしないと周りの人に勝てないんです・・・(泣
すてみタックル。
今のところは多少のHPを残し成功中。

あと昨日推薦第一志望の書類を土壇場で出しました。
間に合わなかったら、第2回応募でうけようと思いますwww

というか、今受けてる会社が4社しかなくて非常に恐いです。
6月に延期の会社、1次面接結果待ちの会社、2次面接結果待ちの会社、推薦書出した会社(+4月に説明会がある会社が1つ)。
少なすぎる気がするんですが、どうしよう・・・。
同じ研究室の人は、10社以上受けてる人いたりするから・・・。

面接とかで、比較的企業の方からの評価がいいので危機感をあまり感じることができなくて・・・。
なぜか皆、喜んでくれるので。
もしかして周りの人はもっと大きい会社受けてるのかなぁ?
正直、本社依存の大手子会社よりは中小に行ったほうが、自由にできて楽しい気がするんですが。(本社を受ければいい話ですがそんな頭はありませんwww)
大企業の下っ端よりは、中企業でトップ的な活躍したほうが楽しい気がします。
自分の人生は、今のところずーーーーっとNo.2で、鶏口牛後です。
鶏口牛後は、モットー。

正直、ただでさえ就職難の時期に、地震でいろんな会社が採用をやめてしまっているので、今年の就活生かなり大変じゃないかなーと他人事のように思っています。
どこでもいいから内定でてほしいよー。
内定が出たら旅行に行きたいです。秋葉&大須めぐりwww巡り過ぎたけどまだ足りないよ!!
あとは、LagyGaGaとかBlackEyedPeasとかのCDが買いたいな。

2010年3月07日

テストが終わったー!!!!
って、はしゃぐ暇もなく部屋の片付けをしておりました。
工事をするから部屋の壁(ベランダ側)から1メートル以内にものを置くなだそうです。
毎年恒例、予算使い切りのために毎年同じところを工事する、非常にうざいやつ。
部屋は、大きさが2m×5(?)mで、備え付けのベッド(長い方の辺2.2m)、業務机(長い方の辺1m) が部屋にあらかじめ付属されてます。
で、部屋のベランダ側の壁から3mの部分から流し台があり、横幅が1m(半分)になります。
ようは何が言いたいかというと、ベランダから側から3mまでしかベッドを置くスペースがないのに、 壁から1m離すと残り2m。2.2mのベッドは普通に置けませんwww
因みに部屋の幅が最大2mなので、ベッド(2.2m)は別な向きで置くことはそもそもできない・・・。
正直、この張り紙書いた人、頭おかしいんじゃないかって思います。
で、一応、ベランダから1m(一部80cm)スペースを確保し、現在、流し台の横にベッドがありますwww

まず部屋のドアを開けると、電子工作部品の棚が足元に置いてあり、侵入者の行く手を阻みます(さっき家に帰ってきたとき、気付かずに激突したwww)。
そして、そこから、棚や衣装ケースなどが並び、壁との隙間20cmしかない通路を通れる人は通ります(通れない人はお帰りください)。
そして、そこを通ると、流し台とベッドが隣合って道をふさぎます(隙間、9cm)www。
そこを通れた者には、ベッドとパソコンラック、業務机、冷蔵庫、本棚などが道を塞ぎ、結局通れません(隙間0cm)www
ベッドの上をつたって歩くと、ベランダに行けますwww

つまり、部屋には、最小幅9cmの通路を通り、その後ベッドの上を歩かなければ、行き来できないというわけでwww
はたして、工事できるのでしょうか??
言われたとおり、確かにスペース確保しましたよ!!www

まぁ、片付けはまだ終わってなくて、このままだとねる場所がないので、もうちょっと続けます。

部屋の片付けをしていて思ったのが、漫画と参考書の多さwww
倉庫が欲しいくらい。
数えるのも面倒なので冊数はわかりませんが、今自分の横に大量にうずたかくつまれています。

で、片付けしていたら電話がかかってきて、_
携帯画面:「非通知設定」
黒田:「??多分企業・・・。」
黒田:「もしもし。(非通知だし万が一迷惑電話だったら怖いので名乗らない)」 と電話を取ると、やっぱり企業の人で、
「エントリーシート提出ありがとうございました。~中略~。名古屋駅で企業説明を兼ねてお時間頂きたいんですが・・・。」
黒田:『・・・詐欺!!??』
どうやら、ネットで調べてみたら、俗に言う(?)リクルーター面接というものみたいです(だといいな)。
自分、知らなかったんですが、どうやら世の中にはリクルータ面接というものがあるらしく、何度か社員の人と面談し、もし連絡がこなくなったら敗退なんだそうです(まぁ、皆さんは知ってて当たり前だろって思ってますよね)。
無知すぎてごめんなさい。就活結構いい加減な感じでやってるので実は知らなかったです・・・。
その企業は、リクルーター面接をするのが当たり前な企業みたいなので多分それだと思います(詐欺じゃありませんように)。
ということは、とりあえずエントリーシートは通ったってことなのかな??
かなり適当に書いたのにwww
志望理由すら思い出せないwww
後で見直そうと思います。

エントリーシート今のところ100%通過です♪
まぁ、4社しか送ってないんですがwww(ちなみにもう送る気もない)
3社は通過、1社は結果待ち。
少なすぎ?多分少なすぎですねwww
まぁ、小さめな会社はエントリーシートない所あったので。

web試験も受けたりしまして(1次より前に受ける会社もあれば、なぜか2次以降になって受けさせられる会社も)、似たような問題しか出なくて余りに面倒臭くて(というか花粉症で目が辛くて)、開始して問題2問目で冷蔵庫にドーナツを取りに行って、電子レンジで温めて、食べ始めたり(解答中です。制限時間も進んでます。)してましたwww
解答中に解凍中。
結果として、問題半分ぐらいしか解けてないんじゃないですかwww
まぁ、サイコロの足し算が間違ってるだけで通らない会社は別に行く気ないのでどうでもいいです(サイコロの足し算解けますよwww言葉の綾です)。
技術的評価(間違っても絵に関することではありませんwww)が低い会社には行かないつもりです。
そういうところだと、自分、もし入社できたとしても入ってから苦労しそうなので。
まぁ、技術的な評価をしてくれる会社なら、5割以上解けてればエントリーシート効果でいけるんじゃないですか?
なんて楽観視。
自分が根っからの技術人間(昭和の人みたいな)なんで、しょうがないですね。

本命も推薦企業3社なんで、死ぬほど焦ってはいないです(と言いつつ、落ちた時のことが頭をちらついてすごく怖いですが)。
自由応募はほとんど、面接練習のためです(一部、行きたい会社もありますが)。
悩みに悩んで、結局決まらなくて、諦めて、学校側に推薦希望を出しました。
第一志望:社内で突然腕時計のバーゲンが始まるらしい会社。
第二志望:迷った挙句結局決まらなくて、なぜか保険として書いた、大企業。
第三志望:小さいけど、自分がもう8年以上そこの会社の部品を使っているという、親しみのある電子回路系会社(←仕事がマタリ自由らしいので)。
全部設計職希望です!!
行きたいのは、第一と第三。
第二は配属が結構会社次第な所があってあまり選べないので、最後の奥の手です。
第三希望の会社は、自分の友達ならきっと大抵4桁の数字を言うだけでどの会社かわかるぐらいの面白みのある企業。
七千以上八千以下。
正直、大きいとか小さいとかより、自分の合ってそうな所を選ぼうと思ってます。
(と言いつつ、一応定義的には3社とも大企業だったりwww)
偶然ですよ。

推薦で受かればいいんだけどなぁ・・・。
学内の枠の取り合いは、どうにかなると思うんですが。
いくら推薦でも、5割は落ちるので(←第一志望)・・・。
心配。

まぁ、心配しててもしょうがないので、明日説明会、明後日面接、明明後日試験、明明明後日面接、土日を挟んで月曜日面接、頑張ろうと思います。
多すぎ・・・。
いや、少ないのかな?皆きっともっと受けてるんだろうなぁ・・・。
就活、大丈夫なのかなぁ・・・?

2010年2月28日

とりあえず、一教科テスト終わりました♪
先日受けたのもあわせて、あと、一教科でテスト終わりだー!!

というわけで、昨日は、『明日テストだよー(泣)。でも勉強する気起きないよー。』
と思って、なぜか、テストまで18時間切ったあたりでスーパーに行き、売ってたサザエを買って壺焼きを作ることにしました。
作ったやつ(in鍋)を携帯で撮ったのが下の感じ。
eco
三つ葉を買うのを忘れたのが、とても悔やまれます!

いや、あまりに勉強やる気出なくて、買い物に行ったんですよ。
そしたら、サザエが4個で198円(半額)で売ってて・・・。
サザエって、どうやって調理するのかな????
とか思って、テンションにまかせて買っちゃったんですよwww

とりあえず、サザエってどこが食べられるんだろう???って思ってネットで調べたら、 サザエ、先の方渦巻いてて、しかもとてつもなくグロい・・・。
自分、カタツムリが大っっっっ嫌いなんですよ。
あの軟体とか、うずまきとか、目?角?みたいな奴とか。
というか、小さい頃は、気持ち悪くて、アサリとか二枚貝すら食べれませんでした。
今でも、貝類は気持ち悪いです。ダメです。
でも、食べると美味しいので、食べますが。

で、◎の模様のところが砂袋だから、取った(食べない)方がいいよ、とか
先端の部分(砂袋より先のうずまき)が酒にとても合うとか
内臓は苦いから、大きい奴は取ったほうがいいよ(←苦いのが好きだから取りませんでしたがwww)とか
サザエの口?(赤いヤツ)をとれ(結局どれか分からなかったwww)とか
いろいろ書いてありまして・・・。
『えー!!こんな気持ち悪いの触らないといけないのwww』みたいに思ったりwww(なんで買ったんだよwww)

作り方も、
①醤油を直で垂らして、ガスコンロに網を置いて、サザエを置いて、火にかける。そして引き抜いて豪快に食べる。
②生のまま取り出して、一口大に切って、鍋で煮て貝にもどす。
③貝のまま煮て、煮終わったら取り出して、一口大に切って、具材と味付けした煮汁を貝に入れて網の上で火にかける(or鍋で煮て貝に戻す)
と、調べただけで3パターンみつかりまして、
とりあえず、捌きたかったのと、生のまま取り出して、サザエの中身剥き出しがそのまま動き出したらどうしよう泣www(そんなことありえるんですかね??)とか思って、③を選択。

サザエの口?ってどこだよわかんないよとか思ったり、サザエ本体(?www)を引きぬいて、余りのグロさに泣きそうになりながらながらなんとか捌いたり。
で、サザエの貝に具とか煮汁とかを入れて、網の上でグツグツ・・・。
貝と具って漢字、似てますね(どうでもいい)

三つ葉がないから彩り悪いけど完成!!
というわけで、食べてみる。
おいしいっ!!
おいしいんですが、グロい・・・。
口に入れるの勇気がいります(泣
特に、歯ごたえがある手前部分じゃない、奥の気持ち悪い部分。
あれです、グロい、グロい、うまい、と三拍子?揃ったサザエの壷焼きでした。
渦の先端の部分、食べたくなかったんですが、ネットで皆美味しいと言っていたので、勇気をだして食べてみたりしました・・・。
おいしい・・・?普通??。よく分からなかったけど、先端を食べたらなぜかお酒が飲みたくなりました。
確かに、お酒にあいそうな味ですね。
お酒、あんまり好きではないですがwww
それでも、飲みたくなる味www

食後、胃の中であの気持ちわる軟体が動き出したらどうしよう(ありえない)とか思って、つぼ焼きは美味しかったのにずっと気持ち悪かったですwww

そしてテストは勉強はせず・・・。

テストは、プリント・ノート持ち込み可だったので、配付資料やらノートやらすべて持ち込んで、テストの最中にテストの問題を解く勉強をして、とりあえずすべて解けました。
授業中わからなかったところとか、なぜかテスト中に持ち込んだプリントで勉強してたら、『なるほど!!』って分かって、なんか楽しかったです。
サザエ食べたからかもしれないwww

とりあえず次にサザエを食べるのは、結構期間を空けてからにしたいと思いますwww
やっぱグロい・・・。

2010年2月21日

eco
最近絵を書く暇がなくて、我慢できなくて、自分の中で出来るだけ止めていた"授業中ノートに落書き" をやってしまいました。
最近は授業を真面目に聞いていたんですが…。
1分ほど。
うーん、昔はいーーーーーっつも授業中は絵を書いてばっかりだったんですが。
最近は、テスト勉強をする時間がないので、その分授業中ちょっとでも多く理解してます。
まぁ、落書きなんでいいですが、少々崩れたなぁ。
ちょっとおさなめですね。
髪型はどうしようって思って、ツインテールがいいなってツインにしました。
大好きですツインテール。
まぁ、というかただ主双対法のアルゴリズム勉強してたのでwww
双対ですwww
それにしても、字、汚いなぁwww
元々絵を描くような人じゃないんですよ。
あまりに汚いので、履歴書もエントリーシートも、トレース台を使ってトレースしてますし。
字を絵として書けば多少はましになるかなみたいな。
3(リボン)+2(はね髪の毛:いつもより長め)。
早くのんびり絵が描きたいなぁ。

2010年2月19日

↓2月8日に日記を書いたんです。
書いたんですが・・・更新する時間がなかった・・・。

ごめんなさい。また絵じゃなくて、就活(昨日受けた面接)の日記。

とりあえず昨日、就活ではじめての面接を経験しました。
集団面接。
すごく小ちゃい会社です。
作っている製品と社内の雰囲気が気に入ったので、ここなら仕事楽しくできるかななんて思って受けてます。
初めてなので、すごく緊張するーって前前日と前日は思ってたんですが、 なぜか当日は全く緊張せずリラックスしすぎていましたwww

で、正直話す事あんまり考えてなくて、面接中、研究を通して学んだことが全く分からなくて 適当に言いました(そういう質問ではなかったので、答える必要はなかったんですが、なんか周りの人みんなそんなこと言うので)www
何を言ったか覚えてませんwww
自分は、なんかよくわかりませんが、面接官にいろいろ自慢して、たこ焼き食べて帰ってきただけのようなきがしましたwww
いい練習になったと思います。
研究から学んだこと・工夫したことを3つぐらい、とりあえず考えたいと思います。
研究室の癖で、とりあえず3つぐらい考えますwww
Mr.3www
ドルドルは出ませんwww

面接中は、最初自己紹介で軽く技術的アピールをまずして、
学生時代頑張ったこととして部活の賞をアピールして、
学校の研究で工夫したことが思いつかなくて周りの人より劣った雰囲気になりそうだったので、
魔法の呪文「(そこそこ有名企業の)〇〇と共同研究してます。」を唱えたら、審査員が皆紙にメモり始めたので なんとか回避できたな、なんて感じでした。
アピールしすぎたというか、嫌みったらしい・・・。
やりすぎた気がしました。
でも集団面接って、多少なり目立たないと通らないって聞いたので、手短にアピールしまくりました。

面接官に「君、趣味で電子回路作成って書いてるけど何をやっているの?」
ときかれたので、
黒田「ディスプレイモジュールとSDカードを組み合わせて画像を表示させたりする回路などを作っています」
と答えたら、
面接官「それ、面白いの?」
と言うので、自信満々に「楽しいです♪」って答えましたwww
多分、面接官、『何か変な奴だな』って思ったんじゃないでしょうかwww

面接で一番怖かったのは、集団面接3人だったんですが、 自分がたまたま座った席の位置的に1番バッターでして、3番目の人がなんか就職留年の人で、 成績を聞かれてて、

終始笑顔の優しそうな面接官「成績はどのくらい?」
3番目の人「真ん中ぐらいです。」
終始笑顔の優しそうな面接官「クラスは何人?」
3番目の人「80人ちょっとです。」
の後、
終始笑顔の優しそうな面接官「(とびきりの笑顔で)80人いて真ん中ぁ??(笑www」

怖っ!!!!!!!
笑顔で言うなよwww
聞いてて、「えっ!!そんなこと言うの??別に普通じゃん??」とか思ってました。
自分ああ言うこと言われたら、すぐ怒っちゃいそうですwww

でも、自分には成績聞いてくれなかったので、ちょっともの足りなかったです。
正直、一番のアピールポイントは学校の成績なんだけどなぁ・・・。

流石に、言うのはやめました。「君、うざいよ。」って言われそうでwww
正直、落ちたんじゃないかと思っています。
やっぱり、ちょっとやりすぎた気がします。
次回は、もっと謙虚にいこうと思います。
いい練習になりました。

次回の面接はまだ未定なので、締め切りが近い論文を終わらせようと思います。

2010年2月8日

電車の中で更新中。
今日が終わればひと段落♪
といいたいところですが、テストが始まるし、論文あるし、web試験あるし、 推薦企業3つ絞らないといけないし・・・。
もう説明会、昨日2個キャンセルしました。
時間的に無理!!
というか、ど田舎の学校なので、1個受けると丸一日かかるから時間が足りなさ過ぎるんですよ。
個数的に無理があるし。
もう、何か、いいや、学校に募集きてるやつで的気分です。
まぁ、そんなことが出来れば楽なんですが・・・。
まぁ、推薦会社志望なんで、必然的にそうなりますが。

そういえば、ちょっと前に1社1次試験を受けてきました。
自分すごいですね。出来なさ過ぎて。
SPI試験、言語、問題として記述されてる漢字が読めないwwww
この漢字と同じ意味のものを選びなさいっていう問題の、"この漢字"自体が読めないwww
まぁ、実際に選ぶ選択肢の中の漢字も半分以上読めないんですがwww
40問ありましたが、10問あってればいいんじゃないですか?www
いやー、国語、だめです、昔から、まったくだめです。
テストの点数はどうにかちゃんと取ってましたが。
最後に国語の授業を受けたのは・・・・4年前ぐらい?
今の学校にきてから国語の授業なんて一度もないし。
逆に非言語は、2問めんどくさくて飛ばした以外は、全部解けました。
初挑戦にしては上出来かなみたいな。
算数・数学は得意です。昔から。
文章問題と空間図形以外www。
専門試験も大体出来ました。
ハミング符号がでてきて、4年ぐらい前授業でやったなー、なつかしー とか思いつつ、どうだったっけ?と少々あせりました。
問題の中で出てきた情報を使って考えながらやってたら、何とか解けて、なるほどー!!って一人で納得してました。 ただ隣の娘が、SPI試験で残り1分ぐらいからものすごい勢いで塗りつぶし始める音が聞こえて とても面白かったです。専門試験の最中は、何かすごい、うーんってうなってるし。
すごく悩んでたんでしょうきっと。
後で聞いたら、全部Aを塗りつぶしたそうですwww
自分は出来たなかったやつは、何もしなかったです。
どうせ正解する確率なんて1/6(A~Fのとき)だし。

そして今、1社説明会を終えました。帰りの電車の中です。
学校推薦があったらなぁ・・・という会社。
結構行きたい。かなり行きたい会社。
正直、やってることが面白(凄)すぎて神です。
自分そこの製品を実際に使いまくってますが、やばいです。
志望理由も製品を作ってみたかったからなんですが。
推薦あったらなぁ・・・。
やっぱり、行きたい会社って、説明会とかで、ピンと来て、ぞわぞわ(うきうき)するんですよ。
何か自分の中でぐわってするっていうか。
で、何かテンションあがって、素に戻るwww
今のところ、そういった感じになったのは、今日を含め3社ですね。
全然こないところもやっぱりあって、そういう会社はあまり行きたくないですね。
実際にそういう会社には、エントリーシート提出始まってるけど出さないし。
でもまぁ、エントリーシートなんかでは落ちないとは思ってます(信じてます。今から出す会社も含めて)。
とかいって落ちたら恥ずかしいなwww
今日の会社は第一志望群(1個には絞りきれてないけど)の中の1社。
まぁ、開発、結構忙しいって言う単語聞いてしまいましたが。
仕事が得意分野なら苦にならないんじゃないでしょうか。
というか、家に帰らなさそう。
高校の頃から、家に帰るのめんどくさくて、部室の床に寝たり、学校の体育館に寝たり、工場の床に寝たり ばっかりの生活だったので、正直、会社に入って、好きな分野で開発とかやり始めたら絶対家帰らなさそうwww
将来ペットとか飼いたいけど、多分無理だなぁ。
家ほとんど帰らないから食事をあげられない。
同人誌は、夜中に会社で作る?????wwww
そんなこと出来る会社ないでしょwww

隣の子が、立ってると重力で縮むとか言ってます。(電車内です)
月で生まれて月で育ったら、身長6倍になるのかなwww
そしたら、160*6=960cm??
・・・冗談です。
立ってる座ってるではそんな極端に影響はないでしょうが(毎日長時間でなければ)、 重力の大きさが違えば少々影響はでそう。
・・・何の話だ。
そして、「列車の中で、カチカチやってるのってビジネスマン(ウーマン)っぽくてよくない? 移動中に色々してて今から仕事みたいな。あたし、こういうのなりたい。」
みたいな事を言っていて、凄い恥ずかしい。思わず笑ってしまいそうです。必死に笑いそうになってるのを我慢してます。
ごめんなさい、サイトの日記かいてます・・・。ビジネス何にも関係ないです。
まぁ、行きは確かに企業宛のメール書いてましたが、帰りは・・・。
横の高校生の子、ごめんなさい。

まぁ、今日帰ったら早速学校のテスト勉強でもしようと思います。


日記の先頭へ戻る



inserted by FC2 system